本日のLAは曇りのち晴れ。
ビーサンではない。


ちょっと寒い。

先週末なんて30℃もあったくせに。

現在午後10時15分。気温は13℃。

寒いってば。


急に気温が下がったせいか

今日は調子が出なかった。

最低限の仕事を済ませ

あとはゴロンゴロンとナマコになった。

ナマコ、グアムのビーチに沢山いたなぁ。

まだいるのかな。


一時期グアムに滞在していた。

始めは日本とグアムを行ったり来たり。

その時の滞在は1〜2週間くらいずつだった。

その後飛行機が面倒になって数ヶ月滞在。

スーパーマーケットも運転もレストランも

英語のみで一人で熟るじゃん。

私いけるんじゃない?なんて。

ロコになった気分で浮かれた。


今思えば、それは旅行者の延長線上でしかない。

「黙って家に帰るんだ、子猫ちゃん。」だった。

でもこの経験が無かったら

今も日本に住んでいたと思う。


現在此処で楽しく暮らしている。

この楽しい生活の出発点は

あのナマコだらけのビーチだったんだなぁと

感慨深く最近のグアムビーチを検索。

ナマコがいない…。


(憶測らしいが)アジア系の人々が採取して

干して食べちゃったらしい。

あの数のナマコ食べ尽くすとは恐ろしい食欲。

諸行無常。

生態系が崩れてなきゃOK。


ってかその辺りのビーチの生態系に

アジア人が入っただけだな。

アジア人の捕食者は何になるのだろう?


ウインクもぐもぐウインクもぐもぐウインクもぐもぐウインクもぐもぐウインクもぐもぐウインクもぐもぐウインクもぐもぐ

YouTubeで音声だけの配信をしている。

お時間があれば是非聞いてみて!!



ありがとうございました😊