今日は✩

先日の大阪北部の地震。

落ち着いて家の中を見回したら

あらここも?あらここも?というところがたくさん出てきました。


我が家の地震保険ですが、国内の保険会社に5年で39万円ほど払っておりました。


戸建ての保険料タッカー!!


木造だから?


以前の賃貸アパートの時と比べたら雲泥の差です滝汗



まだまだ地震保険に入ってない方が多いみたいですが、いつどこで何が起きるかわからないので保険は入っとく派です✩




色々と出てきたので保険会社に連絡してみました。


調査員さんがきてくれました!


なんだかぼんやりとしか理解してないのですが、


建物と家財それぞれで


全壊、半壊、一部損に認定されるかどうかで保険金が支払われるかわかるようです。


今回調査していただいたら建物と家財両方一部損となり、合計50万円の保険金が降りるそうですポーン




わー!!びっくり!!!



肝心の建築会社の方は現場が混乱してるようでまだまだ来そうにないのですがアセアセ



今回の地震にあわれた方で地震保険に入っており、まだ保険会社に連絡をしていない方は一度きてもらってもいいかと思います!



これはどうなんだろーという内容でも保険に入ってるから遠慮しなくていいと思います真顔



そして肝心の建築会社の補修の代金はどうなるのか、直さず行くのか、あとは現場待ちですアセアセ



我が家はふつうに生活できてるのでまだまだゆっくりでいいですけどね。


どうなるのかなー。