特売品、半額シールのお安い食材で高見えするごはんを作るのが得意なエミッフィです❣️ブログにお越し頂きありがとうございます❣️




ネクストフーディスト


レシピブログのランキングに参加しています。ポチって下さると喜びます🥰 


バランスよい食生活をコーディネートするのが得意で、まごわやさしい品数をそろえるよう心がけています!ウインク飛び出すハート

 

まごわやさしい とは?

ま→豆製品、ご→ごま、わ→わかめ、や→野菜、さ→魚、し→しいたけ、 い→いも のように、バランス良く沢山の食材を取り入れる食生活です🥰


昨日の夕ご飯


きりたんぽ鍋

かますの干物

豆腐のえごまネギ塩だれ

長芋青のり和え

パプリカの甘酢漬け

焼酎お湯割り(写真🤳なし)


日本酒日本酒日本酒日本酒


昨日の関東はとっても寒かったー🥶
スーパー、覗いたら、せりが半額だったびっくり札束
知ってる? せりってめっちゃ高いの赤ちゃん泣き。1束298円もするんだよ。傷みやすいお野菜だからしょうがないんだけどね…。キョロキョロだから、私はせりがお買い得で手に入ると、絶対買ってきりたんぽ鍋にします。ラブ飛び出すハート
昨日インスタで投稿したら、きりたんぽ鍋食べたことないと言うお声がとても多くて‼️出来合いのスープなど使ったんだけど、きりたんぽ鍋がどんなものかわからない方に参考になるかなぁと思って一応作り方をご紹介します❣️

 TODAY'S
 
​きりたんぽ鍋



材料 5-6人分

・きりたんぽ1パック (4本入り)

・鶏の手羽先(手羽元でもいいよ) 10本程度

・せり 2束 
・ごぼう 1/2本
・長ネギ1本
・白菜1/8株(本場の秋田では入れないそうです。)
・比内地鶏スープ1パック
・水1リットル




作り方
①薄切りにしたごぼうを鍋に入れ


白菜を詰め込み、



斜め大きく切ったネギと、食べやすくほぐしたまいたけ、鶏の手羽先をセットして


合間に斜め千切りに3等分した『きりたんぽ』を突き刺します。笑


こんな感じになったら


プリマハムさんの比内地鶏スープを入れて、




水を入れて煮立たせたら中火にして、ネギ白菜をシュンとさせます。


シュンとしたら、せりを乗せ、


せりにさっと火を通したら出来上がり❣️


※本場の秋田では、白菜は入れないで、ごぼうとネギとまいたけ、せりのみで作るそうです。お野菜が高くつくので、私は白菜でカサ増しー💕



今回は、出来合いのスープと、きりたんぽを入れていて、とっても作りやすいです。家近くのスーパーだと、お肉売り場にあったよー😉💕
きりたんぽも、プリマハムさんのでーす❣️


 

今回のまごわやさしいごはん 


ま め→ 豆腐のえごまネギ塩だれ

ご ま→ 豆腐のえごまネギ塩だれ

わ かめ→青のり

や さい→せり 白菜 長ネギ

さ かな→かますの干物

し いたけ→キノコ類 まいたけ

い も→長芋


コンプリート💕👍❤️



こんなのだとお手軽よね😉💕