特売品、半額シールのお安い食材で高見えするごはんを作るのが得意なエミッフィです❣️ブログにお越し頂きありがとうございます❣️




ネクストフーディスト


レシピブログのランキングに参加しています。ポチって下さると喜びます🥰 


バランスよい食生活をコーディネートするのが得意で、まごわやさしい品数をそろえるよう心がけています!ウインク飛び出すハート

 

まごわやさしい とは?

ま→豆製品、ご→ごま、わ→わかめ、や→野菜、さ→魚、し→しいたけ、 い→いも のように、バランス良く沢山の食材を取り入れる食生活です🥰


先日クラムチャウダーの付け合わせメイン料理に合わせるのが牛バラ肉しかなくて😳💦


しかもコンセプトが、月桂冠の果月と言う洋風な日本酒🍶 に合わせた和食以外のコーディネート縛りだったので、成形してステーキ風に仕上げたよ。



美味しいお酒でしたおねがい


安い100g158円の、めっちゃ安いお肉を使ったケチケチ料理だったのだけど、肉が柔らかくて息子氏に好評だったのでレシピをアップしますよー💕❣️



 TODAY'S
 
牛バラ肉のなんちゃってステーキ


【材料2人分】

・牛バラ肉 230グラム (1パック)

・薄力粉大さじ1

・オリーブ油大さじ1

[おろしだれ]

・大根 8センチ程度すりおろしておく

・しそ刻んでおく
・ポン酢 お好みで



作り方
①牛バラ肉を包丁でたたく。



小麦粉をいれて揉み込む。




揉み込んで



ステーキの形に整える。

油を引いたフライパンで


じっくり焼いていきます。
崩れますのであまり動かさない❣️たまにフライ返しで潰して整えます。


スキレットに盛り付けました❣️


こんな感じでコーディネートしました❣️



 

​今回のまごわやさしいごはん


ま め→ おからサラダ 豆乳

ご ま→クラムチャウダーの上に えごま

わ かめ→ 海藻類 青海苔 エリンギソテーの上

や さい→にんじん 玉ねぎ トマト サニーレタス 大根おろし しそ

さ かな→魚介類 あさり

し いたけ→キノコ類 エリンギソテー

い も→クラムチャウダーの中にじゃがいも