特売品、半額シールのお安い食材で高見えするごはんを作るのが得意なエミッフィです❣️ブログにお越し頂きありがとうございます❣️




ネクストフーディスト


レシピブログのランキングに参加しています。ポチって下さると喜びます🥰 


バランスよい食生活をコーディネートするのが得意で、まごわやさしい品数をそろえるよう心がけています!ウインク飛び出すハート

 

まごわやさしい とは?

ま→豆製品、ご→ごま、わ→わかめ、や→野菜、さ→魚、し→しいたけ、 い→いも のように、バランス良く沢山の食材を取り入れる食生活です🥰


先日のランチ


・夏野菜のバルサミコ酢豚

・マッシュルームのマリネ

・長芋のグリル

・かぼちゃのコンソメスープ

・豆腐のサラダきゅうりとプチトマトマリネ添え

・ファジーネーブル


この日はお出かけ予定だったから、カンタンに納豆ごはんにしようと思っていたら


『えー‼️🙄そんなんですませるのー⁉️』と、旦那氏の一言🙄


カッチィぃぃーん🤨そーですねわかりましたよ、あら冷蔵庫に豚肉あった、パプリカ、ズッキーニあったわと思ったらお献立の神が降りてきた⚡️💡


『カラフルな野菜使って、なんか外国っぽくバルサミコ酢使って夏野菜酢豚‼️じゃ❣️』

でもお野菜や豚肉揚げるのかったるいしカロリー大爆発だから🤣、揚げなくても良さげに作りましたのがこちら💁‍♀️

 TODAY'S
 
​夏野菜のバルサミコ酢豚

【材料 三人分】

豚肉 300g→一口大
※油身の少なめの豚肩肉使用
塩胡椒 少々(豚の下味)
ズッキーニ1/2本→輪切り
パプリカ 赤 黄 1/2個ずつ→乱切り

調味料

・焼き油 ごま油大さじ1
・野菜をグリルで焼き上げるときの油  ごま油大さじ 1

バルサミコ酢40ml
砂糖小さじ2
塩小さじ2分の1程度
、、、、合わせておく⭐️ 

(水溶き片栗粉)
片栗粉小さじ1
水小さじ2、、、、溶いておく❤️


【作り方】

①フライパンにごま油大1を入れ、豚肉を炒める。



②野菜に大さじ1のごま油をまとわせてグリルで7分程度焼く




③ ①の中に、⭐️の調味料を入れて、沸騰させて味を馴染ませ、




熱い中に水溶き片栗粉❤️を入れて、素早く混ぜてとろみをつける。



④③の中に②を入れて、全体を混ぜ合わせたら出来上がり。


  この献立のポイント

バルサミコ酢

はポリフェノール豊富💕抗酸化作用もあります😉👍


肉や野菜を揚げなくても、ごま油をまとわせた野菜がグリルされ、ホクホクになり、また水溶き片栗粉が良き仕事をして、さっぱりいただけます😉👍


 

今回の

まごわやさしいごはん


ま め→ 豆腐サラダ

ご ま→酢豚の上にかけた

わ かめ→長芋グリルの上に青海苔

や さい→プチトマト サニーレタス ズッキーニ パプリカ

さ かな→ ❌夜食べるー

し いたけ→キノコ類 マッシュルーム

い も→長芋 かぼちゃ


7個中6品コンプリート✌️😉💕




おまけ


夜はふらりと美味しいお好み焼き屋さんにいって早々に食べた 桜エビの唐揚げー❣️



で、まごわやさしいの『さかな』コンプリート❣️


ビールが美味かった🍻


海鮮もんじゃ食べたー🤭