特売品、半額シールのお安い食材で高見えするごはんを作るのが得意なエミッフィです❣️ブログにお越し頂きありがとうございます❣️

 

 

 

ネクストフーディスト
 
 

レシピブログのランキングに参加しています。ポチって下さると喜びます🥰 

 

バランスよい食生活をコーディネートするのが得意で、まごわやさしい品数をそろえるよう心がけています!ウインク飛び出すハート

 

まごわやさしい とは?

ま→豆製品、ご→ごま、わ→わかめ、や→野菜、さ→魚、し→しいたけ、 い→いも のように、バランス良く沢山の食材を取り入れる食生活です🥰

スタースタースタースタースター

 

先日の献立

 

ビーフシチュー

コブサラダ

エリンギのグリル

ガーリックバケット

メロン

赤ワイン

 

カロリー計算

797kcal


こちらでも、まごわやさしい献立

ちゃんとやってますので、後で解説しますね😉💕👍❤️


花花花花花

 

ちょっと前に、フォロワーさんから、🥘圧力鍋で作る牛すじのビーフシチューの作り方を聞かれて、😳『あ‼️そういえばちゃんとレシピに起こしていなかったなぁ....。』と思い、作ってみたよ。😉💕❤️市販のルーを使ってるからとっても簡単☺️💕手軽にできます。牛すじトロントロンー😋やばば❤️😆

 

圧力鍋に苦手意識を持っている方々に、もっと圧力鍋に親しみを持ってもらえると良いなぁーと思います。☺️💕❤️👍❤️

普通のルーを使ってるから、本当に簡単ですが、

圧力鍋って音もシュッシュとなって湯気の勢いも激しいし、ちょっと怖いよね。😱そういったところも、ちゃんと火力を操作すれば大丈夫だと言うことも説明しつつレシピ解説していきまーす❣️



  私が使っている圧力鍋はこちら💁‍♀️



 とっても使いやすいです😉💕❣️❤️


 TODAY'S
 
​圧力鍋で時短❣️お肉やわやわビーフシチュー

 

 

【材料 8皿分】

 

・牛すじ1kg
・水1リットル
・にんじん中
1本→ 乱切り
・じゃがいも大
1個→ 皮をむいて一口大
・玉ねぎ中
1個→ 皮をむいてくし切り

・油 大さじ1

・ビーフシチューのルゥ8皿分のやつ(10皿分のやつでも可能)
 

 

【作り方】

①圧力鍋に牛すじ肉と水を入れ、image
 
蓋をして強火で加熱しピンが📍立ち上がったら30分加熱したら火を消し、

 

 

 

30分加熱し自然減圧させる。

 ※私が使っているのは下の⬇️フィスラーの圧力鍋です。おねがいこのピンが上がるまで加熱して、蒸気が頃合い良く出て、このピンが上がりもせず下りもしない位に火を調整して🔥ください。




最初のこれだと強すぎるので
ここから火力を落としていきます‼️


こんな感じの音になるように😉💕👍



②肉を火にかけている間、フライパンに下ごしらえしたじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れ、油でいためる。







③圧力が下がって蓋が開けられるようになった、①の圧力鍋に②を入れ、再度加圧し5分後火を止め、自然減圧する。

※圧力鍋の種類によって、野菜の加圧時間が変わってくるので、野菜に火が通ったか、竹串さして確認してみてね😉



④蓋を開けられるようになったら、ルゥを入れ溶かしてから、




再度火をつけとろみがつくまで煮込んだら出来上がり。


ラブトロントロンー❣️


作り方のポイント💡

※圧力鍋の種類によって、お肉や野菜の加圧時間が変わってくるので、火が通ったか、竹串さして確認してみてね😉

  

今回の 

まごわやさしいごはん解説


ま め→コブサラダの中の発芽大豆

ご ま→ 胡麻ドレッシング

わ かめ→ コブサラダの真ん中はわかめ‼️

や さい→ コブサラダのサニーレタス、トマト、アボカド、ビーフシチューの中のにんじん、玉ねぎ

さ かな→魚介類 コブサラダの中のむきえび

し いたけ→キノコ類 エリンギのグリル

い も→ビーフシチューの中のじゃがいも


コンプリート🥰❣️👍❤️