特売品、半額シールのお安い食材で高見えするごはんを作るのが得意なエミッフィです❣️ブログにお越し頂きありがとうございます❣️

 

 

 

ネクストフーディスト
 
 

レシピブログのランキングに参加しています。ポチって下さると喜びます🥰 

 

バランスよい食生活をコーディネートするのが得意で、まごわやさしい品数をそろえるよう心がけています!ウインク飛び出すハート

 

まごわやさしい とは?

ま→豆製品、ご→ごま、わ→わかめ、や→野菜、さ→魚、し→しいたけ、 い→いも のように、バランス良く沢山の食材を取り入れる食生活です🥰

 

昨日のごはん

 

海老のチヂミ

チョレギサラダ

冷奴ネギ塩ダレ

干し椎茸と長ネギの中華スープ

冷やしトマト

ビール

💕💕💕💕💕💕💕

 

🧮カロリー計算👩‍💻

お酒抜きで1人あたり

1人あたり  611kcal

※チヂミは2枚焼いて3人で分けてます

成長期の息子氏はおかわりしていまーす😋💕

 

 TODAY'S
 
エビのチヂミ

 

 

 

【2人分(一枚分)】

材料

・ニラ50グラム(1/2束)→3センチカット

・むきえび100グラム(豚バラに変えても👌→一口大にカット)

・片栗粉30グラム

・薄力粉70グラム

・卵1個

・長芋20グラム→すりおろす

・水50〜60ml

・鶏がらスープの素小さじ1

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 

・ごま油大さじ1

・糸唐辛子適量
 

☆タレ (作りやすい分量)

濃い口醤油大さじ2

砂糖小さじ2

酢小さじ2

ごま油大さじ1

白胡麻大さじ1

 

 

 

【作り方】

♪の上までの材料を全部満遍なく混ぜて

 

 

 

 

温めたフライパンにごま油をひいて、

 

 

 


中火〜強火にて、両面こんがり焼き上げたら出来上がり。

 

 

 


たれにつけながらどうぞ😉💕👍

 

 

エビがぷりぷり🦐です😋お好みで糸唐辛子飾るとキレイです😋💕

 

 

 

 

カロリーオフのポイント

    


今回エビのチヂミと豚のチヂミ2枚作っていますが、豚豚バラ肉と🦐ムキエビだとカロリーが10倍近く違います😳😱。脂質の量は35倍も違ってきます。
おいしいけれど、脂質の量が多い豚バラ肉、🐷育ち盛りのお子さんや、エネルギー消費の多い人は、じゃんじゃん食べてもいいと思うけど、私みたいなアラフィフ女子は、調子に乗って子供と一緒に同じものを🍚🍴食べないように❌気をつけています😉👍❤️。皆さんも自分の健康状態に合わせて、カロリーを摂取するように心がけてね。☺️

 


今回のまごわやさしいごはん 解説


ま め→(豆製品)冷やっこ

ご ま→ 白胡麻 タレの中と、チョレギドレッシングとしてin

わ かめ→ チョレギサラダの中の生ワカメ

や さい→サニーレタス、トマト、長ネギ、ニラ

さ かな→魚介類 エビ

し いたけ→干し椎茸

い も→長芋(チヂミの中に)

 

コンプリート🥰❣️👍❤️