特売品、半額シールのお安い食材で高見えするごはんを作るのが得意なエミッフィです❣️ブログにお越し頂きありがとうございます❣️

 

 

 

ネクストフーディスト
 
 

レシピブログのランキングに参加しています。ポチって下さると喜びます🥰 

 

バランスよい食生活をコーディネートするのが得意で、まごわやさしい品数をそろえるよう心がけています!ウインク飛び出すハート

 

まごわやさしい とは?

ま→豆製品、ご→ごま、わ→わかめ、や→野菜、さ→魚、し→しいたけ、 い→いも のように、バランス良く沢山の食材を取り入れる食生活です🥰

 

昨日の夕食

 

【献立】

たけのこご飯

鶏胸肉と舞茸の塩麹ホイル焼き

たけのこのバター醤油焼き

おからサラダ

サニーレタスとトマトのサラダ

ちくわきゅうり

じゃがいもとワカメの味噌汁

 
今回もまごわやさしいコンプリート献立となっております😉💕✌️❤️
 
今日は、『ま』 め 『や』 さい 、タンパク質とカルシウム、食物繊維が豊富な献立のご紹介です😉💕❤️

 

 TODAY'S
 
​まるでポテトサラダ🥰おからサラダ🥗

 

 

【材料 4人分】

・おから80g
・きゅうり1/2本
・玉ねぎ1/2個
・塩少々
・ハム2枚
・マヨネーズ50g
・牛乳 30~50ml(要調整)
塩胡椒 (味を整える) 適量

 

 

【作り方】

①玉ねぎを繊維に沿って縦に薄くスライスし、

 

 

 

 


きゅうりも薄く輪切りにし、

 

 

 

 

 

 

 

塩もみをしてしばらくおいたら 

 

 

 

 

しんなりー

しんなりー


、水にさらし水分を絞る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


②ハムをきゅうりくらいの大きさになるようカットする。

 

 


③ボウルに① ②を入れ、おからを入れ、

 

 

マヨネーズを入れよく混ぜる。パサパサしないように、様子を見ながら牛乳を足して、

 

 

 


ポテトサラダのようにしっとりするように調整する。塩胡椒で味を整えたら出来上がり。
 

 

 

 

 

 

【栄養ポイント流れ星PC

おからサラダはほぼポテトサラダの味!!おからが嫌い、苦手な人は、牛乳多めにして、少しコンソメ足してみてね!ほんわか

うちの職場の献立でヘビロテしていますが、利用者さんも大好き、職員も大好きな一品(^^♪今日も、「今度いつ出るの?」って聞かれちゃったよおねがい飛び出すハートキューン

ジャガイモを使うより、低糖質、高たんぱく爆  笑飛び出すハート

カルシウム量もジャガイモの20倍もありいいことだらけの「おから」(^^♪もちろんイソフラボン豊富ですおねがい女性にうれしい栄養素です!!ぜひ試してみてね!!

 

今日のまごわやさしい 

振り返り

image

 

ま め →(豆製品)おから

ご ま →ごまドレッシング

わ かめ→味噌汁にin ウインク

や さい→トマト、ベビーリーフ、たけのこ、きゅ    

       うり、みつば

さ かな→(魚介類)ちくわ

し いたけ→(キノコ類)舞茸 ホイル焼き

い も → じゃがいも 

 

コンプりーーーーぃとっつ 笑笑チョキラブラブ

 

 

【おからサラダの材料費】

・おから80g 19円
・きゅうり1/2本 18円
・玉ねぎ1/2個 15円
・塩少々
・ハム2枚 36円
・マヨネーズ50g 18円
・牛乳 30~50ml(要調整)10円

4人前 116円 となりましたウインク飛び出すハート