特売品、半額シールのお安い食材で高見えするごはんを作るのが得意なエミッフィです❣️ブログにお越し頂きありがとうございます❣️




ネクストフーディスト

レシピブログのランキングに参加しています。ポチって下さると喜びます🥰 


 最近はバランス良い食生活を、『まごわやさしい』にのっとってご紹介しています🥰💕👍❤️

 

まごわやさしい とは??

 

ま→豆製品、ご→ごま、わ→わかめ、や→野菜、さ→魚、し→しいたけ、 い→いも のように、バランス良く沢山の食材を取り入れる食生活です🥰❤️💕


最近、寒暖の差が激しいですね。今日の関東はとっても暑いけれど、昨日はとっても寒くて、体の調子を崩してしまいました。🥺


お仕事早引きはしていたけど、PTAの用事があって、どうしても学校に行かねばならず、ちょっと憂鬱でしたが、フーディテーブル様にいただいていたほんだしを使って、うちの満菜みそ汁を作って食べたら、すっかり元気チャージされたよ。ウインク飛び出すハートおねがいスタースターハートハートラブラブ



 TODAY'S
 
​『まごわやさしい』みそ汁


【材料4人分】

・ほうれん草3束
・厚揚げ1枚
・じゃがいも 150g
・まいたけ1株
・水 1000ml
・ほんだし大さじ1
・味噌大さじ3
・刻みのり 少々
・すりごま すきなだけ
・小海老 少々


【作り方】

①厚揚げに沸騰したお湯をかけ油抜きをする。


写真撮ってる時に厚揚げがずれちゃって重なっちゃったけど、本当は重ならないようにしてね。😜私はもう一回やっています。🙃


粗熱をとったら、短冊形にカットする。


②ほうれん草を洗い、4等分にカットする。


③じゃがいもの皮をむき、


 
この紫の芋は キタムラサキ という種類です。熱するとねっとりとして美味しいですよ☺️💕

一口大に切る。


④まいたけを大きめにほぐしておく。

⑤鍋に水を入れ、ほんだしを入れ、ほうれん草以外の具材を全て入れる。




⑥じゃがいもに火が通ったら、ほうれん草の茎の部分を入れ、30秒たったら火を止めて、



味噌を入れる。




⑦みそが溶き終わったら、再び火をつけて、少し沸騰させほうれん草の葉の部分を入れて



おたまの背で、葉をつゆに沈めるようにして、30秒たったら盛り付け、ごま、のり、小エビを飾り付けたら出来上がり。




 

今日の『ごまわやさしい』

解説


ま め→(豆腐)厚揚げ

ご ま→白すりごま

わ かめ→ (海藻) のり

や さい→ほうれん草

さ かな→干し桜エビ

し いたけ→ (キノコ類)まいたけ

い も→じゃがいも 

というラインナップです💕
厚揚げでタンパク質も取れるし、すりごまの風味で香り豊かなみそ汁となりました🥰💕リクエストされたので夜ご飯にも作りましたよ😆✌️


この時の『い も』は、さつま芋 です🥰💕ほっくり甘く美味しかったです🥰💕

カンタンに まごわやさしい を実践出来てオススメです🥰💕👍❤️




みそ汁の材料費

厚揚げ  50円
ほうれん草 50円
舞茸 80円
じゃがいも 80円
小海老 6円
海苔 5円
すりごま 5円

ほんだし いただきもの
0円

276円となりました