特売品、半額シールのお安い食材で高見えするごはんを作るのが得意なエミッフィです❣️ブログにお越し頂きありがとうございます❣️

 

 

 

ネクストフーディスト

ポチって下さると喜びます🥰 

 

【おとといの夕ご飯(^^♪】
・雑穀米
・ポークチャップ
・ホタテのガーリックバターソテー
・とろりん三日月卵のブロッコリーのタルタルサラダ
・ほうれん草の味噌汁

・いちご

 

 
メインのポークチャップは特売品100g ¥88ウインク飛び出すハート
お買い得でした!
 
買い物上手にして、食費を削り
おいしく豪華な食卓のレシピ大公開です!!
 

 

 

 

 TODAY'S
 
​ポークチャップ

 

【材料】3人分

・豚肉300g

・玉ねぎ1/2個

・オリーブオイル 大さじ1

・料理酒 大さじ2

・ケチャップ 50g

・ウスターソース 大さじ1

・甘酒 大さじ1

(みりん小さじ2 砂糖小さじ1で代用可能)

・コンソメ 小さじ1

 

 

 

【作り方】

①玉ねぎを0.5センチくらいにスライスする。image

➁フライパンを温め、オリーブオイル大さじ1を入れ、

image①の玉ねぎを炒め、玉ねぎに少し焦げ目がついたらimage

 

豚肉を入れる

image

豚肉の色が変わったら

image

料理酒を大さじ2、

image

ケチャップ50g

image

ウスターソース大さじ1を入れる。

 

③全体的に混ぜ合わせたら、

甘酒大さじ1(みりん小さじ2 砂糖小さじ1で代用可能)image

コンソメ小さじ1を入れて

image

手早く炒め合わせたら出来上がり。

image

 

 

 

【材料費について】

・豚肉300g ¥264

・玉ねぎ1/2個 ¥15

・オリーブオイル 大さじ1 ¥6

・料理酒 大さじ2 ¥5

・ケチャップ 50g ¥22

・ウスターソース 大さじ1¥11

・甘酒 大さじ1 ¥7

(みりん小さじ2 砂糖小さじ1で代用可能)

・コンソメ 小さじ1 ¥4

合計  ¥334

1人当たり111円でした!!

 

 

 

【量について】

私はサイドメニューにホタテのガーリックソテーをつけたので、お肉の量はこれで十分だったのですが、ホタテなしで、この一品のみでメインのおかずにするならば、お肉の量を1.5倍にした方が食べ応えがあると思います(^^♪

 

参考にしてみてくださいねウインク飛び出すハート

 

【献立構成のバランスについて】

 

image

私は栄養士なので、バランスよく色々なものを食卓に取り入れるのがモットーです。爆  笑

この中で体を構成する大切な栄養素、タンパク質を摂取できる食材が

3種類あります!ウインク今日ご紹介したメインのポークチャップの豚肉、サラダの中の卵、ホタテです。

このホタテはコストコで1k¥1500 100g150円なので、使ったのは一人あたりホタテが90g 135円となりました。照れ豚肉を減らし、ホタテを入れると、少し単価コインたちお札アップは上がってしまいますが、肉ばかり増えると、中性脂肪や飽和脂肪酸が多くなってしまうので、ホタテも献立の中に取り入れています。おいしいし!(^^♪1k¥1500 のこの商品はコスパはいいし、かなり使い勝手が良くて、解凍すればそのまま使えるお品です!リピリピちゅう!!デレデレルンルン

安く手に入れられる食材を組み合わせて、おいしい食卓を構成していきましょう!