エミッフィのブログにお越し頂きありがとうございます❣️

 

 

 

ネクストフーディスト

ポチって下さると喜びます🥰

 

 

前回ご紹介した、付け合わせのキャロットラペのメイン

デーツ入り牛すじカレー🍛

市販のルーを使ったのに、神ってるお味😳💕💕💕❤️☺️❣️💕👍🍛

 

圧力鍋、市販のルー、デーツの

3種の神器💎

で、あっと言う間に美味しいスペシャルカレー🍛の出来上がり☺️❣️💕❤️❤️❤️

 

 TODAY'S
 
圧力鍋と市販のルーでカンタン❣️デーツ入りカレー🍛

 

 

材料 8人分
・牛すじ 750g
・デーツ3粒→種を取り細かく刻む
・玉ねぎ 中2個→1〜1.5センチ幅厚切りスライス
・じゃがいも→皮を剥き、1/4程度にカット
・バター 大さじ1
・カレールー 8皿分
・水 全体で1400ml
(ルーのとろみの状況に応じて調節)

 

 

 

 

【作り方】
①圧力鍋に牛すじ、刻んだデーツを入れ、ひたひたの水(600ml程度)を入れ、加圧30分したら火を止め、自然減圧する。


②別鍋にバターを入れ、玉ねぎ、じゃがいもの順で炒める。

③①の鍋に②の具材を入れ、水を800ml
(鍋の水分量を確認して要調整)入れ、再沸騰させたら中火にしてジャガイモに火を通す。

 

image

④じゃがいもに火が通ったら火を消し、カレールーを溶かす。

⑤とろみがつくまで煮込んだら出来上がり。おねがい飛び出すハート

 

 

【POINT💡】

カレールーを溶かす段階で、水分量が減っていたら調整してください😉💕👍
圧力鍋の加圧時に水分量の減り具合が鍋のメーカーによって異なります。
カレールーの箱の裏のレシピより400ml水を増やしたら、ちょうど良くなりました
👍💕

⭐️ちなみに、使った市販ルーはSB ゴールデンカレー
圧力鍋はフィスラーのロイヤルを使いました。☺️💕

 

 

デーツのおかげで甘みとコクが増し、簡単高級カレーの出来上がりでした(#^.^#)

 

サフランライスも簡単に炊飯器でできるので、レシピアップしました❣️(#^.^#)


🍽炊飯器でカンタンサフランライス🍽



 

デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ
デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ