エミッフィのブログにお越し頂きありがとうございます❣️

 

 

 

ネクストフーディスト

ポチって下さると喜びます🥰

 

 

先日、「オタフクソース×レシピブログ」のコラボ広告企画にて、オタフクソース様の『デーツ』 をいただきました☺️💕

 

 

これがオタフクソースさんのデーツ☺️💕

大きさを私の小指と比較

4.5センチ程ありますおねがい音譜

 

 

別名 なつめやし 

 

名前は知ってるけど、食べるのは初めて(#^.^#)

 

なつめやしは、食物繊維が豊富な果実類です。

1個18g(可食部)につき、食物繊維が1.26gもあるよ!!!爆  笑 

 

そんななつめやし(デーツ)を使って、クリスマスレシピを開発するのが、今回のミッションです爆  笑パスタ(^^♪爆  笑

一つ試食してみたよ(^^♪濃厚な甘さおねがい

 

 

お砂糖不使用でこの甘味!!ひらめいたレシピはこちら!!

 

 

 

 

 TODAY'S
 
デーツのキャロットラペ

 

材料 (3人分)

・にんじん 1本 →千切り

・デーツ 2粒  →種を取り、2~3㎜のダイス状にカット
 

<調味料>

塩 ひとつまみ

☆白ワインビネガー 大さじ1
(普通のお酢でも👍OK🙆‍♀️)

☆はちみつ 小さじ1

☆ブラックペッパー 少々

 

  

【作り方】

①千切りにしたニンジンに塩を振り、さっと混ぜ5分程度おいてしんなりさせる。

②①にダイス状のデーツを入れ、☆の調味料を入れて、混ぜ合わせ、冷蔵庫でしばらく味をなじませたら出来上がり。

 

 

 

 

作り方のポイント💡

とっても簡単にできちゃうサイドメニュー(#^.^#)爆笑恋の矢クリスマス🎄🎅のメインを彩る華やかメニューです(^^♪

 

この時のメインは、デーツ入り牛すじカレーおねがい

圧力鍋で牛すじ牛を煮込んでいる間にちゃちゃっと作ったにんじんキャロットラペは、付け合わせとしてばっちりチョキ良い仕事してくれてます(^^♪こちらのカレーも レシピ上げますのでお待ちくださいねウインク飛び出すハート

 

炊飯器で炊いたサフランライスとの相性もばっちりでした!!ラブおねがい飛び出すハート

 

 

 

デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ