エミッフィのブログにお越しくださりありがとうございます。


インスタもやってまーす❣️普段は結構こっちにいるー❣️フォローしてねー💕🥰


2021.3.18 

今日の夕食


https://www.instagram.com/p/CMjzLjagClT/?igshid=1dz20o9jpt4ns


エビチリをドーンとアップで載せとりまーす❣️これも動画頑張って撮ったから、ぼちぼち動画編集頑張るねー💪😉💕👍




本題❣️『鯛のあら飯』は、もうもう

インスタでは何度もやっていてお馴染みすぎるレシピです。


鯛のあらは、格安(100円)とかで売ってるので、見つけると必ず購入して鯛めしにしちゃいます😉💕
あまりにも頻回にやるので、エミッフィ家では普通にスルーされる💔😩
けどめっちゃ美味しいので是非お試しあれ❣️


動画です💁‍♀️ポチっとしてねー☺️💕


4人前

《材料》

無洗米 2

鯛のお頭 1

料理酒 適量

塩 1g


みりん 醤油 各大1

出汁こんぶ 3

水 醤油とみりんを抜いた分

しそ 適量




《作り方》

1.鯛のお頭に料理酒をさっと洗うような感じで振りかけ、ザルでこし、鯛に塩を振り、グリルで焼き目がつくまで軽く焼く。

2.炊飯器に無洗米を入れ、水を少なめに入れ、醤油とみりんを入れる。

3.水を2合の線まで入れる。

4.お釜に出汁こんぶを3枚入れ、スイッチを押し、時間通りに炊く。

5.上に乗ってる鯛のお頭とこんぶを取り除き、鯛のお頭の身をほぐす。

ごはん茶碗にめし、ほぐし身、刻んだしそを盛り付け出来上がり。




《作り方のポイント》

お安く材料が手に入って良いのですが、唯一の欠点は鯛の頭から骨を取り身をほぐすのが面倒くさいです。😅💦ぐちゃぐちゃに崩さないよう丁寧にごろっと塊がある位に身をほぐします。

面倒だけど、鯛の頭から出るお出汁は、何にも変えがたい旨味があります。😋🥰💕


いつか骨取り作業をいいかげんにしたら、鯛の身に骨が紛れ込んでしまい、家族から大ブーイングを受けて、私が大変不快になったので🤣💦丁寧に取り除いております。😆👍💕





ポチって下さると喜びます🥰💕