こんにちは爆笑

バタバタしてるうちに
毎回ひっさびさの投稿に
なってしまう!!!笑




色々あったけど大事な最近の出来事!!

7/13 みーまん5才になりましたシャンパン



すんごいザックリな飾り付けですが
記念にパシャリ( ∩'-'📷⊂ )✦ 

身長も伸びたし本当に成長を感じる笑い泣きキラキラ


鬼滅の刃、見せた事ないんですが
保育園でも好きな子多いみたいで
色々覚えたようで、みーまんは
カナヲとしのぶが好きらしいラブラブ

なのでケーキもしのぶちょうちょ



プレゼントはばあば、ひぃばあからは
お洋服!(ののちゃんのもちゃっかり購入w)


あとおもちゃがなぜかアンパンマンの
ラーメンセットのおもちゃ!って
ずっと言ってたのでパパからはそれを。笑


義理の姉さんからは
一緒に買いに行ってみーまんが選んだ
自販機のおもちゃと
おえかきもふれんずってやつ!!!!


手のひらサイズくらいの
お人形にペンでお絵描きして
お水で消せて繰り返し遊べる的なウインク


みんなで手巻き寿司とケーキでお祝いして
喜んでてなによりなお誕生日でしたハート





それにしても
もう5才だなんてほんとに早い、、!!

保育園でもお友達と仲良く遊べてるようだし
周りのことも気にかけてるようで
先生からもみーまんちゃんにはいつも
助かってますってお話も聞くし、

スーパー行ってもお菓子1つ、
もしくは今日はいらないとか控えめだし
(ののちゃんは遠慮なく
欲しい分だけカゴに入れてくるw)

もちろんわがまま言ったり諸々あるけど
やっぱりお姉さんだなって感じの
しっかりしてるところもあって
ママも大助かりです!ニコニコ


これからも元気にすくすく育ってねキラキラ






そして
来週にはののちゃんの七五三前撮りです!!

ののちゃんももう七五三とか早っ笑い泣き



ちなみに言葉が遅めなので
発達検査してもらったところ
やはりひっかかりましたアセアセ


現在だいたい1才半くらいのレベルのよううーん


言葉に関しては
ママ!
はやくー!
おいしそう!
はい、どうぞー
とかだけだからね、、、


あとはジェスチャー混じって
あーあー!うぅー!
とかで伝えてくる感じキョロキョロ


私のマネしてならにゃーにゃーとか
ワンワンとか言えるけど、
例えば犬を見つけて自分からワンワン!
とかは言えない感じですアセアセ



体の発達や運動面は月齢通りでした!!
早産のリスクも持ってるから
そこがしっかり月齢通りなだけでも充分かなと⭕️


話しかけられた言葉はわかってる感じで
保育園もみんなと同じに過ごせてるしグッ


一応、検査結果を先生に伝えたところ
保育園の方でも何かお手伝いできることがあれば
一緒にやっていきますので、って
言ってもらえてありがたかったキラキラ



毎月、保健センターでやってる
ことばなどの発達に関する教室へ通って、
お家でもできることなど教わって
様子見ていこうと思います♪ニコニコ




あとは風邪が流行ってて
長引いたり、治ってはまたかかったりショック
私も案の定もらっちゃうし
皆さんも暑さと共に風邪や体調
気をつけてください!!!!



でわでわ(っ ॑꒳ ॑c)