江戸東京たてもの園に行きました。 | 中川絵美 Official website

中川絵美 Official website

中川絵美(元昭和芸能舎所属)のblog

 
先日、
江戸東京たてもの園
という所に行きました。
 
きっと楽しいだろうと思っていたら、
 
予想以上に楽しくて
時間が足りないくらいでございました
 
江戸時代の農家から
明治・大正の洋館
はたまた昭和の店舗と
 
幅広く展示されてましてね。
 
しかも、中に入れるんです
 
一番印象深いのは、
江戸時代の農家
 
ここ凄いのよ
涼しいのよ
 
土間があって、
茅葺き屋根で、天井が高いのよ~。
 
普段は囲炉裏に火をおこしてるんですって。
 
そうすると、虫除けにもなり、お家もキチンと保存されるというわけ。
この日は暑かったからやってなかったけどね~
 
 
家の中を通る風が気持ち良くってね~
 
ボランティアのガイドさんが
建物ごとにいて、
ご近所の年配者なんだけど、
この人たちの話、絶対聞いた方がいいです
 
知らなかったら確実に素通りしちゃう所に、色々隠れた知恵があるのよ。
 
めっちゃ面白くて
めっちゃ勉強になった
 
土間でね
「冷たいお茶どうぞぉ~
っつって、冷たいお茶もらったんだけど、このお茶が、
 
うまいのなんの
 
後から聞いたら、
運が良ければご馳走してくれるらしいよ、このお茶。
ラッキーでした
 
まだまだ見所満載なので、
小出しでご紹介しますね
 
byえみぞう