伝わらないとは思いますが | 中川絵美 Official website

中川絵美 Official website

中川絵美(元昭和芸能舎所属)のblog

 
ちょっとしたきっかけがあって、武市半平太の事を検索してましてね。
 
武市半平太とは、
坂本竜馬のお友達でしてね、
土佐で、『土佐勤皇党』ってのを立ち上げて、
まぁ最終的には切腹させられちゃうんですが、
幕末の志士の一人です。
 
アタクシが、完全に魅了されてしまった人です
 
 
でね、
「なぜ武市半平太が評価されているのかわからない。単に人斬りを指示しただけではないのか?」
 
っていう質問がありまして。
 
はい、確かに。
わかります。
 
で、
回答を読んでみたんですね。
 
 
(略)…土佐の情勢が変わり、久坂などが執拗に脱藩を勧め、長州に身を隠すように説得するものの、
自分の命を惜しんでは、藩を動かせないと決め、土佐に帰り藩主を説得するものの、
最期は三文字の切腹にて人生の幕を下ろします。
 
武市は何をした人?と聞かれれば、
下士の身分で土佐一国を勤皇色に変え、朝廷を動かし、幕府にまで影響を及ぼした。
 
龍馬や中岡に、国の情勢を詰め込んだ。(彼らは離反しますが武市の影響力も多分にうけてると思います)彼が生きていれば間違いなく、
長州:桂、薩摩:大久保、西郷、土佐:武市
の構図ができており、土佐ももっと多くの人材が出ていたと思います。
 
 
…アタクシ、これ読んで、
満員電車で、
 
泣きました
 
 
…別に、アタクシの事じゃないのにね(笑)
 
この回答、ほんとはもっと長くて、最初から読まないと、イマイチ伝わりませんね(笑)
 
 
久し振りに、熱くなりました。
 
あぁ~、うまく伝えられぬ~
 
ジレンマ…
 
byえみぞう