*運命の出会い ➁

 この時はまだまだ、自分ではなく、人が基準で中心だった。

 自分1人のときは、なんの条件もなく自分を受け入れられたが、人と接している時は、相手の反応がひどく気になった。

 少しでも『よくない兆候』だと自分が判断することが起こると、苛立ったり、極度に不安になって、紛らわすために食べ物を買い込み、胃に詰め込んだ。

 過食症は随分と頻度が少なくなっていたものの、完全には治っていなかった。

 望まないことが起こった時の『嫌な感じ』は、ひきこもりの間、何度も襲われた独特で、強烈な感覚だった。

 私はその感覚を恐れた。また元の場所に引きずり戻されそうだったから。

 バイトの勤務時間は、最初は短時間だったが、かねてからの希望だった1人暮らしをする為に、時間を延ばすことにした。

 もろもろの初期費用の大部分は両親に借りて、少しずつ返済することにしてもらった。

 1人暮らしは、不安もあるが、解放感も大きい。

 自分の機嫌が悪くても、誰かに八つ当たりしてしまう心配がないし、まだ残っている過食癖が出た時にも、食材を隠す必要がなかった。

 1人の家は、すべてを自分で決めることが出来る、唯一『堂々と』していられる場所だった。  

 それでも依然、人間関係は緊張が抜けないままで、『本当にこのまま一生、働き続けることなんて出来るのだろうか』という不安が絶えず襲った。

 その度に必死で打ち消すものの、精神的な疲労感が募る日々だった。

 そんな自分を叱咤激励するときも、

「これくらい、みんな当たり前にやっている」

「生きていくなら、普通にできなくちゃいけない」

 と、自分と周囲を呼吸するように自然に比較していた。

 私は段々と、1人で生きていくことに疲れ始める。

 そんな能力は自分にはないと、息苦しくなる一方だった。

 そんな中、ある人と出会う。

 いや、実は既に出会っていた。

 同じ職場の人で、数少ない男性だった。

 業務中には殆ど関わりはなく、朝礼の時に少し見かける程度の人だ。

 それが夏頃、急に話す機会に恵まれた。

 最初はひと言、ふた言、話す程度だったが、セッティングされたように2人きりで仕事をする場面が訪れたり、急速に仲が縮まっていった。

 話すうち、5歳くらい上だと思っていた歳の差は、その倍あったことが判明したが、元々年上が好きだった私にまったく抵抗がなかった。寧ろ好ましかった。

 少し変わっているかもしれないが、私は背が低くて、かつ筋肉質な人が好きだった。顔が濃ければ言う事はない。

 彼はその好みにどんぴしゃだった。

 もちろん、外見はあくまでタイプ程度で、そういう人でなければ付き合えないとか、逆に当てはまればだれでもいいという話ではまったくない。

 だけれど彼は、外見が好みな上に、中身まで理想的だった。

 優しくて、忍耐強くて、笑顔が温かかった。

 年上ぶることがなく、いつでも対等に接する。

 交際するまでは早かった。話すようになって、三か月と経っていなかったように思う。

 交際してからも、彼の寛大な態度はなにも変わらなかった。

 変わらないどころか、より深くなっていく。

  まだまだ精神が不安定だった私が荒れ狂っても、生真面目に、律儀と言えるほど受け入れてくれた。その上、私のことが好きだと言い続けてくれた。それが何より嬉しかった。

 私以外にも、私のダメなところ含めて、丸ごと受け入れてくれる人がいるのだという、その事実が、堪らなく嬉しかった。

 他の人なら、とっくに逃げ出していただろうと、今も思う。

 夫婦になった今でもそうだが、彼は私にとって、夫であり、恋人であり、親友であり、保護者でもある。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

 

初書籍、発売中です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

Amazonさん、楽天さんで!

 

 

 

 

    

★おねがい★

 

ブログ内の文字・画像の著作権はワタクシAmyにあります。

 

ネット・非ネット上での無断転載、待受やSNSアイコンなどへの使用は、商用利用の有無に限らずご遠慮ください(o*。_。)oペコッ