*『私』とのお喋り ➁
 

 それでもしばらく、すぐにへこたれては、まとめサイトを訪問して、経験談や方法を読み漁ることを繰り返した。

 自分の心が動く言葉は、ノートにメモしたり印刷したりして、心が折れそうな時に、いつでも見られるようにした。

 そうして少しずつ、少しずつ、自分の内部に向き合っていった。

 醜い、卑しいところも山ほどあった。

 浅はかで、軽蔑されるところも。

 けれど同時に、ずっと、助けを求めていた声もあった。

 幸せになりたいと、泣いている声もあった。

 心は、ようやく私が振り向いてくれたことに喜び、生気を取り戻し始める。

 段々と、自分と向き合うということは、自分にただ寄り添ってあげることなのだと分かってきた。

 ウジウジと泣きごとを言っている自分にも、ビッグマウスを叩いている自分にも。
 何かを恐いという自分にも、あれが欲しいという自分にも。

 ただその声を聴くだけでいい。
 解決策を探る必要もない。
 そうするうちに、本当の自分の願いが見えてきた。

 私に必要だったのは、本当に欲しいと思っていたのは、拒食でいられる意志やガリガリの体でも、ずっとひきこもっていられる巨万の富でも、美しい容姿や称賛される才能でもなかった。

 ましてや、死や消失では、微塵もなかった。

 私はただ、自分に好かれたかった。
 可愛がってもらいたかったし、励ましてほしかった。

 どんなに周りから否定されても、「そんなことないよ」「素敵だよ」と、どこまでも自分の味方でいてほしかった。

 私はそのどれ1つも、してあげてこなかった。

 どころか、自分の1番の敵で、1番の攻撃手だった。

 私はずっと、逃げたくて逃げたくて堪らなかった。

 環境を一新したり、自分の体型を変えることで、逃げられた気がしていた。

 だけれど、私が逃げたかったのは、環境や体型からではなく、自分自身からだったのだ。

 24時間365日、自分を否定して、罵倒し続ける自分自身から、逃げ出したかった。

 自分を認めてくれる誰かの許に行きたかったのだ。

 どんなに環境を変えても、体型を変えても、私が救われなかった理由は、そこなのだ。

 そう気付くと、私は自分に精一杯、謝った。

 そして、『自分を好きだと言いたい』という、思ってもみなかった願望に驚きながらも、これからはそれを全力で叶えようと決意した。

 声に出すのはさすがに恥ずかしいし不審なので、ノートに書いたり、心の中で自分に語り掛けるように何度も『大好きだよ』『あなたは価値があるよ』と唱えた。

 はっきりと覚えてはいないが、そんなことを2か月くらいは続けたと思う。

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

 

初書籍、発売中です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

Amazonさん、楽天さんで!

 

 

 

 

    

★おねがい★

 

ブログ内の文字・画像の著作権はワタクシAmyにあります。

 

ネット・非ネット上での無断転載、待受やSNSアイコンなどへの使用は、商用利用の有無に限らずご遠慮ください(o*。_。)oペコッ