久しぶりのブログ。
◆2016年になってしまった。私は相変わらず生きていて
そして元気で
子供もちよっと曲がってしまったが
すくすくと育っていることには違いない。
2013年2月14日に15年連れ添った愛犬を
老衰とはいえ、心臓音が尽きるまで
抱きしめて見送った日から
半年ほどで
日本を出てしまった。
好き勝手に生きているように思われるのだけど
人の人生の代わりは
誰もできないので
健康な時に思い描いたことを
少しずつでも
試したほうがいいと思います。
曲がってしまった子供というのは
つまりは
日本のややこしい学校ルールが
合わないので
帰国しても日本の学校には合わなかったよってことです。
さらに娘は飛び級につぐ飛び級で
15歳で高校を卒業してしまいました。
もう高校に行かないので
今、飛び級で大学準備をしているところです。
下の子はずっとインターなので
今年は日本語での算国理を学ばせています。
母国語の力は学力的な支えに大切。
そこだけは
馬鹿にできない。
私はというと昔よりトレードはスローで減資してるのに
面白く
また様々な見方が変わりました。
今年前半は日本で実力をつけるために
学んで
時折、海外フライトという生活にします。
数年後に米国生活をスタートする予定なので。