久しぶりのブログ。


◆2016年になってしまった。私は相変わらず生きていて

そして元気で

子供もちよっと曲がってしまったが

すくすくと育っていることには違いない。


2013年2月14日に15年連れ添った愛犬を

老衰とはいえ、心臓音が尽きるまで

抱きしめて見送った日から

半年ほどで

日本を出てしまった。


好き勝手に生きているように思われるのだけど

人の人生の代わりは

誰もできないので

健康な時に思い描いたことを

少しずつでも

試したほうがいいと思います。


曲がってしまった子供というのは

つまりは

日本のややこしい学校ルールが

合わないので

帰国しても日本の学校には合わなかったよってことです。


さらに娘は飛び級につぐ飛び級で

15歳で高校を卒業してしまいました。

もう高校に行かないので

今、飛び級で大学準備をしているところです。


下の子はずっとインターなので

今年は日本語での算国理を学ばせています。

母国語の力は学力的な支えに大切。

そこだけは

馬鹿にできない。


私はというと昔よりトレードはスローで減資してるのに

面白く

また様々な見方が変わりました。


今年前半は日本で実力をつけるために

学んで

時折、海外フライトという生活にします。


数年後に米国生活をスタートする予定なので。





■南国、ジャングルの島に住んで

8か月を迎えようとしている。


実は3日前に、思い切って、新車買いました。


レンタカーでずっと我慢してたんだけど

とにかく、レンタカーも高いが

車も高い。中古も高い。


どれくらい高いか・・・

日本で200万円台の車だと

400万円位はする感じ。


それにレンタカーは月8万位かかるのに

全然、整備はできてないボロ車。


で、私はローカルから格安で借りてるが

10日一回は、故障する。

エンジンはとまる。

タイヤは破裂する。

鍵が開かない。

マフラーが突然、落下する。

雨漏りがする。


信じられないけど

スコールが激しいこの亜熱帯。

息子は雨漏りのせいで

車内で濡れる始末。


最近、もっとも嫌だったのが

なーんと、

雨季が終わり、晴れが続くと

いっせいに、

車内のあちこちで

卵がかえったのだ。


なんの卵ちゃんだと思いますか?


実は、金色の

ごきぶり。


もうあちこちに産卵してるのか

毎日毎日、ごきちゃん。

こんなこと、日本では一度もなかったので

びっくり。

ゴキブリだけでなくて

クモとか

アリとか

とにかく、車のあちこちに

隙間とアナがあいてるので

虫が入り放題なんだよね。



で、娘は絶対に車に乗ろうとしなくなり

タイミングよく

春休みに突入したので


そのまま車買いに行きました。

新車。新車。とっても綺麗な新車。


もう快適です。

青い海と空、山々、そして夕陽。

家から街への海岸線を

ほんの10分走るだけでも

幸せな気持ちに。


あのレンタカー、よく

あんな高い値段で

借りてたもんだと。。。。。



■実家の近所の神社が

えらい騒ぎになっているらしい。

と主人からのメール。


■羽生君が金メダルをとったことで

きっともっともっと。。。


弓弦羽神社。

毎日、娘の学校のお迎えで

車であのヒラヒラとはためく

のぼり旗を見ながら、

変わった名前の神社ね~と思っていたのだけど。

そんなわけで、帰国したら

一度、立ち寄ることにしました。


■昔から、息子が

羽生くん似だと言われていましたが

首の細長いところも似ているなぁと。


おまけに、娘も昔はスケートを習っていたので

息子がお腹にいる時も

産まれて間もない時も、リンクにバギーを

持ちこんで、寒いリンクサイドにいたことも。


でも、我が子はスケート選手としての

ご縁はないようですが

ちょっと今回、母として非常に

気になることがありました。


■それは、衣装。

私は昔、自分の母の影響?で

とにかくヒラヒラした服を着せられていましたが

一時、ものすごい反動と

洋服反抗期みたいなものが重なり

そのまま社会人になって、まともな企業に

属したせいで、

ずいぶん、長いこと、

ヒラヒラレースやきらんきらんの

乙女チックとは離れた生活をしていました。


でも、数年前から

時々、ロマンチック系の洋服が気になり始めて

時々、買ってしまいました。

ただ歳が歳なのもので、、、


で、今回のオリンピック金メダリストを見て

やっぱりヒラヒラだろうと。


■さらに息子8歳、ユヅリスト驚愕の

似フェイスと首、細い身体。


こうなると、衣装も似させることにしようと。

だって、ゆづる君の普段着も衣装も

とても彼を引き立たせているでは

ないですか。


というわけで、我が家の息子も

一応、テニスアスリートなので

ヒラヒラレースをつけたポロシャツを

母お手製で作る予定。

なんかもう、すごく楽しみになった。

今年の公式試合では着させようっと。