最終日。
ホテルで朝食を食べていた時に
ふと食器を見ると
使われているマグカップや
お皿がmarimekkoのものでした。
フィンランドでは
marimekkoは国民的に
人気なんでしょうね。
サーモンも食べおさめ。
食事をすませ、
日本で映画になった
かもめ食堂へ。
あいにく日曜日は
定休日なんだけど、
せっかくなので観に行く事に。
歩いて行きましたが
思ってた以上に遠く迷いました。
でも無事到着!


映画の感じとは実際は少し違う。
でもかもめ食堂と日本語で
書いてあり、うれしく、
外から写真を撮っていたら
店員さんが中で掃除を
していたようで
中に入ってもいいよと
言ってくれ中に入れました。




ラッキー★
がんばって歩いて来た甲斐が
あったなぁ~。

その後はヘルシンキの
郵便局へ。
お目当てはmarimekkoの箱。


こちらには日本の茶封筒や
段ボールの柄がmarimekkoや
ムーミン、花柄など。
さすがだね~。

そういえば、
スーパーにもmarimekko商品が
あり、哺乳瓶を購入。
使う予定はないけど、
かわいいので、、、
いつか産まれるかもしれない
2人目に(笑)




そして最後にヘルシンキ大聖堂へ。


天気がとてもよくキレイでした。

そしていざ空港へ。

心配していた重量も2キロほど
オーバーしてたけど
通してくれ、ほっと安心。

その分手荷物が重かったので
空港で機内持ち込みできる
スーツケースを購入!
ずっと欲しかったリモワの
スーツケースが
かなりお安くなってたので
即買でした。
これは旦那さんへの
お土産にしました(笑)

Android携帯からの投稿