こんにちは。

今日は8歳、4歳の娘がいる私が、実際のセレモニーの際に着用したコーデをご紹介します。

セレモニーを控えた皆様の参考になると嬉しいです。

早速ご紹介します。

【長女卒園式コーデ】





この頃は、仕事もしていなかったので、セレモニー用に敢えてスーツは購入せず、手持ちのジャケットとパンツで参加しました。


パールのアクセサリーを足して、オケージョンコーデに仕上げています。

【長女の入学式コーデ】


入学式では着物を着用しました。


桜の刺繍が入った春らしい色の着物があったので、着物を着用しました。


小学生になると、抱っこしたり、泣いたりして汚される心配がなく、安心して着用できました。


【次女の入園式コーデ】



こちらは一番最近のセレモニーコーデです。


制服がトレーナーと言う次女の幼稚園。


とてもカジュアルママが多く、ジャケットを着用されている方も少なかったように思いました。


子供2人のセレモニーを経験して思う事は、ママのセレモニーファッションは子供の学校や園の雰囲気による、と言う事です。


事前に通っているママさんの雰囲気や学校の雰囲気など情報収集しておかれるとよいと思います。


お勧めのセレモニーに使えそうなコーデのリンクを貼らせて頂きます✨


milaowenがセレモニーの時は華やかでトレンドも押さえていて、使いやすいように思います。







このセットアップがすごくかわいい。ツイード一択!

今年セレモニーがあれば購入していたな、と思います✨









子供のセレモニーにキャサリンコテージもお勧め。

男の子の物もかわいいですね。





も今はベーシックで素敵なものが揃いますね。

お友達と同じ服…にならないように、コサージュやネクタイなどアレンジしてあげるのがお勧めです。



Instagramも宜しくお願いします。