皆さま、こんにちは爆笑ラブラブ

お元気でいらっしゃいますか??


前回の投稿で、会陰切開と陣痛について、

少し書かせていただきました!!

今回、前回の続きとして、

陣痛の痛みについて、

より詳しく書こうと考えていたのですが、

そのことについては、

また後でゆっくり書くことにしましたアセアセ

すみませんタラー


代わりに、今回は、

わたしのここ数日の体調の変化について、

少し書かせて頂こうと思いますウインクルンルン


注意具体的かつ生々しい表現もあるかもしれませんので、

もし詳細に知りたくない方は、

こちらで退室していただいたほうがよろしいかと思います注意


よく、臨月になり、お産が近付くと、

様々な兆候があると言われますが、

その兆候の中には、

前駆陣痛(頻繁にお腹が張ったり痛くなったりするけれども、定期的な本陣痛ではないもの)や、

おりものの増加(粘液栓などが少しずつ出てくる?)という症状があります!

どちらも、出産のための準備と言われており、

前駆陣痛は、本陣痛のための練習であり、

おりもの増加は、赤ちゃんが産道を通りやすくするため&子宮口が開いてきて、子宮頸管が短くなってくることによるものだと聞いたことがあります。


わたしは、1人目の時は、出産当日の早朝に、

目が覚めて、何となくトイレに行きたいような違和感があり、

トイレに行ったところ、

粘液栓(これまで見たことがないような大量のおりもので、まるで卵の白身のようで、スライム状?ゼリー状?のプルンとした感じの透明なおりもの)が出ていましたびっくりハッ

な、何だコレ!!!

とビックリしたことを覚えています笑い泣き


その後、そのことが気になって、

布団に戻ってからも、スマホを片手に検索魔になり、

「出産の兆候 おりもの」

などと調べていましたアセアセ

そうすると、突然、お腹の中で、

バチン!

と音がして、その音がしたあたりに軽い痛みが一瞬走りましたアセアセ

あっ、破水だ!

と思いました

慌ててナプキンをつけました!

ただ、思っていたよりも、お水が流れて来ず、

アレ?破水じゃないの?

と何度もトイレと寝室を行ったり来たりして、

お水の出る量を確認したりしていました笑い泣きアセアセ

そんなにバシャーっと大量に出てくるというわけではなかったので、

本当に破水なのか、よく分からない感じでしたアセアセ

ですが、少し動くと、何となく、じわりと、

生暖かいものが少し出てきて、

湿っているような感じがしたので、

やはり破水だと信じて、

主人を起こし、病院に連絡し、

その後、病院へ行き、その日のうちに出産となりました!


2人目の時は、以前も書かせて頂きましたが、

早いうちから子宮口が開いており、

特に症状も出産兆候もないまま、

38週の検診の時点ではもう6センチ開いていましたびっくりハッ

医師が、墜落分娩(いざ陣痛が来た時に、病院まで間に合わずに車内や自宅で赤ちゃんを産み落としてしまう危険性があること)を心配し、

事前に入院予定日を決めて、

促進剤を用いた誘発分娩にしましょう、となりました!

2人目の時には、この誘発分娩の数日前?くらいに、しっかりと分かる「おしるし」がありました!!

おりものに血が混じっており、生理の終わりごろくらいの感じで、量もそれほど多くはなかったですが、

あ、コレはおしるしだ!

とすぐに分かりました。


おしるしが来ても、すぐに出産になる人もいれば、そこからまたしばらく経って、ようやく出産に至る人もいるそうなので、

私も、特別、気にはしてませんでしたが、

結果的に、誘発分娩となったので、

自然に陣痛発来を待つことはなくなってしまいましたアセアセ


さて、

ここ数日のわたしの体調の変化ですが、

お腹の張りが増えた(頻繁になってきた)、

という症状があります。

張り方も、以前より随分と強めに張ります(ちょっと痛いくらいです)。

いよいよ、前駆陣痛が始まったのかなぁ?

お産が近付いて来たのかなぁ?

と感じています!

ラズベリーリーフティーを解禁して、

飲み始めたことも、若干、影響しているかもしれませんアセアセ

ラズベリーリーフティーは、

子宮を収縮させ、子宮口を開く作用のある成分が入っているので、

その効果が出ているのかもしれません。


また、おしるしはまだ見られませんが、

粘液栓とまではいかない気がするものの、

とろん?ぷるん?とした感じのおりものが、

突然に増え始めて来ました!!

お手洗いに行く度に、

トイレットペーパーに少し付くような感じです。

もしかすると、粘液栓の一部が出てきているのかなぁ?

と考えています。


先日の投稿でも書かせて頂きましたが、

わたしは、

3人目にして、今回、初めての計画無痛分娩を予定しています!

入院日も決まっており、

今週の金曜日

3月11日の朝

入院して、誘発分娩&無痛分娩で出産する予定となっています。

なので、

その時までは、

陣痛や破水が来ないで欲しいと強く願っています!

もし、事前に陣痛や破水が来てしまった場合、

わたしが通っている産院では、

平日の日中であれば、

無痛分娩をやってくださるとのことですが、

夜間や休日はやってもらえないということなのですアセアセ

陣痛や破水は夜間(夜から翌朝)に来ることが多いですからねアセアセ

もし、夜間に陣痛などが来た場合、

無痛分娩は出来ない可能性が高いのですえーん

そして、わたしの場合は、経産婦で3人目だということもあり、

そもそも、陣痛や破水が自然に来てしまった場合には、

お産の進みが速すぎて、

無痛分娩の処置自体が間に合わない可能性も高いということなのですガーン


確かに、2人目の時は、

母子手帳に書かれた分娩所要時間が

1時間半くらいでしたからね笑い泣きアセアセ


なので、

無痛分娩にするならば、

予定通りに、

11日の朝に入院して、

促進剤を使って誘発にして産む、

というスタイルでなければ、

おそらく出来ないだろうと考えているわけなのですアセアセ


ここ数日の体調変化で、

お産が近付いている兆候が少しずつ出てきたので、

いよいよ緊張し始めてしまいましたアセアセ

あともう少しで入院日なのに、

それ前に陣痛や破水が起きてしまったらどうしよう!?アセアセ

と不安になってしまいましたアセアセ


必死にお腹の中の赤ちゃんに言い聞かせています笑い泣き

まだ出てきちゃダメだよ!

11日の朝、入院することが決まっているから、

もうすぐ会えるから、

それまでは、

お腹の中で、

もう少しゆっくり待っていてね!

と、何度も何度も同じことを繰り返し伝えています笑


今日は水曜日ですから、

本当にあともう少しなのです!!

そこまで、何とか、頑張りたい!!!

何事もなく、無事に、

入院日を迎えたい!!!

今の願いは、ただそれだけです!!


あまり動いて刺激すると、

陣痛や破水に繋がってしまうかもしれないので、

また、誰にも指示されていない、

安静生活を自主的に始めました笑い泣きアセアセ

ラズベリーリーフティーを飲むのもちょっと不安になってきましたアセアセ


なるべく安静にして、

何とか無事に金曜日の朝を迎えたいと

強く強く願っています!


家事もなるべくやらず、

必要最小限の動きで頑張りたいです!

(夕方以降は主人と子供たちが仕事&保育園から帰って来るので、なかなか難しいのですけれどもアセアセ


時々、お腹が痛くなる度に、

便秘?下痢?

もしかして、陣痛?

と不安になってますえーんアセアセ


何とか、金曜日の朝を無事に迎えたい!

それだけを強く願い、祈って、

安静にしつつ、

頑張りたいと思います!


いつもお読みくださり、ありがとうございますラブラブラブ

次の投稿は、

もしかしたら、無事に生まれたという報告になるかもしれませんし、

または、何か違うことを書きに来るかもしれません。

まだ分かりませんが、

これからもよろしくお願いしますハート


皆さまの赤ちゃんが元気に生まれて来ますようにハートのバルーン

わたしの赤ちゃんも元気に生まれて来ますようにハートのバルーン

わたしのお産が無事に計画無痛分娩で迎えられますようにハートのバルーン

お産がつらくなく、苦しくなく、スムーズで軽いお産となりますようにハートのバルーン

痛くないお産になりますようにハートのバルーン


それでは、またおすましペガサス