皆さま、こんにちは爆笑ラブラブ

お元気でいらっしゃいますか?ラブ

私の方は、現在、第3子妊娠中&切迫早産(早くから子宮口が開いてきている)ですが、

引き続き、自宅安静生活を送っておりますニコニコルンルン

今のところ、特に変わりはなく、

出産の兆候もありません!グッキラキラ


ようやく妊娠36週(臨月)に入りました!!

やっとここまで来ました〜ラブラブ

あともう少しで正期産の時期に入りますルンルン

まずは、何とかそこまでは頑張りたい!!


前回の投稿で書いたと思いますが、

まだまだ幼い上の子たちは、

ママの出産が近づいて来ていることに敏感に気付いてきていますショボーンアセアセ

ちょっとメンタルのほうが崩壊しかけており、可哀想ですがえーん

休みの日は毎回、じぃじとばぁばのお家に預けられていますアセアセ

ごめんよ〜、あと少しだから、頑張って耐えておくれ〜!!!えーん

と願うばかりですタラー


明日、健診に行くので、その時に子宮口が更に開いているかどうか診てもらい、

今後どうなるかについても聞いて来たいと思います!

(3人目にして今回、初めて計画無痛分娩を希望しているので、もし希望通りにやれるのだとしたら、いつ頃に予約を入れて入院になるのかなど、色々聞いて来たいところです。ちなみに、1人目と2人目は自然分娩でした。)


ところで、話は変わりますが、

今日は、

産後に食べたい物について、

まずお話ししたいと思います!!


皆さまご存知のとおり、

妊娠中は食べ物の制約が多く、


生卵ダメ、半熟卵もなるべくやめた方が良い、

生物ダメ、

生魚、生肉、生ハム等ダメ、

レアチーズやナチュラルチーズもダメ、

カフェインも基本的に避けた方が良い

(緑茶、烏龍茶、コーヒー、紅茶等)、

チョコレートもホワイトの方が含有量少ないようですが、どちらにせよ、なるべくやめた方が良い、

昆布などのヨウ素を多く含む海藻類も控えめに、

などなど、


本当にたくさんの物が食べられなかったり、

なるべく控えないとならなかったり、

結構つらくて苦しいですよねえーん


食事をする時は、特に外食する時は、

かなり気にして注文していました。


私にとって一番つらかったのは、

大好物のイクラとレアチーズが食べられなかったことえーん


なので、産後、すぐに食べたい物は何かと聞かれたら、迷わず、

イクラとレアチーズ!!!!!

って言いますね笑い泣き笑


あと、ステーキなども必ずウェルダンでしっかり焼いてもらった物しか食べられなかったので、

産後はミディアムのステーキも食べたいですてへぺろラブラブ

自分で自宅のフライパンで焼く時も、主人や家族の分はミディアムにして、自分の分だけウェルダンで焼いて食べてました。


と言っても、産後はそんなどころじゃなくて、

ホルモンバランスの影響で、

精神的に不安定になったり、

睡眠不足になったり、

赤ちゃんと上の子たちの世話と、

家事と、

バタバタで、

のんびり美味しい物を食べている暇もなくなるんですよねアセアセ


なので、

実家に里帰りした方が良いなんて、

周囲には、よく言われますが、

私は、長女の時も、次女の時も、

里帰りしませんでした!

理由は、私の親がまだ定年にならず、フルタイムで仕事をしていて、

そもそもお世話になれるような雰囲気ではなかったからなんですけどもアセアセ


親が朝から晩まで仕事でいないところで、

1人で赤ちゃんの世話して、

親の仕事の帰り待つくらいなら、

自宅にいるのと変わらないじゃん!

むしろ、主人のほうが帰宅時間が早いくらいだし!

と思いました笑い泣き

(わたしの母は仕事から帰宅するのが早くても夜7時くらい、遅い日は夜9時くらいですタラー


と言うことで、今回も里帰りはしない予定です笑い泣き


とりあえず、育休に入る前までは、

上の子たちを引き続き保育園に預けられるので、

日中は赤ちゃんと2人きりですので、

そこまでは、何とか、1人で頑張りますグー


ただ、産休から育休に切り替わるタイミングで、次女は保育園を退園しなければならないそうなので、

そこからは、

次女と三女と一緒に過ごすことになるので、

ちょっと大変になるかもしれませんアセアセ

次女はかなり活発な子なんです笑い泣きアセアセ

ちょろちょろと動き回って、目が離せません笑い泣き

ちなみに、長女は3歳児クラスなので、そのまま保育園に預けられるそうですルンルン

(そういう制度らしいです)


どちらにせよ、頑張りますグー


実は、ここでは書いたことありませんでしたが、

わたしは、産休や育休中、仕事がない分、

毎回、資格試験を受けて資格を取ったり、

いろんな講座を受講したりして、

色々勉強することにしていますグッキラキラ


今回は、4月から大学の4年次に編入学することにしました!

既に合格通知も届いており、学費も納入済みです爆笑ルンルン


家事や子育てとの両立は大変ですが、

産休&育休でお休みを頂いている分、

仕事の代わりに勉強するだけなので、

そこまで苦ではないかな、と思っていますハート


家事や子育てで忙しいことを理由(言い訳)にして、自分自身がやりたいことや自分自身を磨くことを諦めてしまうのは嫌なので、

子供たちのためにも、

輝ける自分自身でいられるように、

努力し続けたいと思いますし、

そういう姿が子供たちにとっても良い影響になると信じています!おねがい

もちろん、子供たちと過ごす時間も大切にしていますグッキラキラ


長くなりましたが、

無事に臨月突入しました!!

というご報告と、

産後に食べたい物や、やりたいこと、

里帰りはしない予定であることなど、

産後の予定について、

ちょこっとお話しさせて頂きましたハート


まだまだ寒い日々は続きますえーん

日本海側では大雪が続いていますえーん

暖かくなってきた地域では、花粉が飛び始めていますえーん

皆さま、どうか、お身体を大切になさってくださいねおねがいキラキラ


わたしも頑張りますグー


いつもお読みくださり、ありがとうございますハート

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げますハート


赤ちゃんを望む全ての人が可愛い赤ちゃんを授かれますようにハートのバルーン

皆さまの赤ちゃんが無事に生まれますようにキラキラ

わたしの赤ちゃんも無事に生まれてきますようにキラキラ


それでは、また書きにきますねおすましペガサス