皆さま、こんにちはおねがいラブラブ

お元気でいらっしゃいますか??ルンルン


わたしのほうは、安静生活に慣れて来た&段々と飽きて来たものの、何とか破水や陣痛の兆候なく、

張り止めの薬(リトドリン)を内服しながら、自宅安静生活を送っていますキラキラ


以前もお話ししましたが、2人目の時も早くから子宮口が開いていたけれど、結果的に、なかなか生まれなかったという経験があるので、

(38週の健診で6.5センチ開いていると言われたくらい。しかも何の症状もないままで。)

私の場合は、体質的に、早くから子宮口が開きやすいだけなのではないのかなぁ??

と考えており、

まだ生まれないと信じているのですが、

医師はもうすぐ生まれちゃうと考えているみたいでしたニヤリ笑


さて、

我が家には長女と次女、つまり2人の娘がいるわけなのですが、

主人もわたしも車をよく使う&子供たちを車によく乗せるので、

それぞれの車に2つずつチャイルドシートを付けてあります。

既にチャイルドシートが4つあるということなのですが。

今回、主人の車にあるチャイルドシートのうちの1つがもう古くなったので、

新しい物と取り替えることにして、

1つ買いました!


さらに、これから三女がまた生まれてくるので、

主人の車に1つ、わたしの車に1つ、追加で買いました!


つまり、主人の車に3つ、わたしの車に3つです!!

そして、主人の車にこれまで乗せてあった古い物1つをあわせると、

我が家にはいま、チャイルドシートが7つもある計算にびっくりハッ


ちなみに、抱っこ紐も5つくらいあります!!

1人目の時に3つくらい買って、

その時々で使い分けていましたが、

2人目の時にまた買い足しました!

そして、今回、3人目が生まれるにあたって、

また買い足しました!


ところで、皆さま、ご存知でしょうか?

赤ちゃんが生まれる前の水通し、

肌着やお洋服、タオルだけではなく、

赤ちゃんが使用する布団や枕のカバー、

スイングチェアーのカバー、

抱っこ紐やチャイルドシートのカバーなど、

肌に触れそうな物は全て水通ししておいたほうが良いのです!!グッキラキラ


わたしは、いつも、赤ちゃん専用の洗濯洗剤を用意しておき、それを使って洗濯機で水通ししていますルンルン

もちろん、水通しする数日前までに、

洗濯槽の掃除もしてから、

水通しするようにしています!グッ

(洗濯機の中って、見えない汚れや雑菌、カビがたくさんあるらしいですからねアセアセ

そもそも、普段から月に1回くらい洗濯槽の掃除をしていますけれども笑


わたしの授乳用ブラジャーやパジャマなども赤ちゃんに触れる可能性があるので、

赤ちゃん用の洗剤で水通ししています!

そして、それは、赤ちゃんが生まれるまでは着ません!(入院バッグの中にセッティング完了されてます)


生まれたての赤ちゃんの肌はものすごく繊細で敏感ですアセアセ

乳児湿疹なども起こしやすいですえーん


赤ちゃんの肌に直接触れる物や、日頃からの保湿ケアには注意しておいた方が良いです!!


というのも、わたしは、上の子たちの時に、あまり保湿ケアを気にしなかったので、

(もちろん、やっていなかったわけではないですが、そこまで気をつけてしっかりやってもいなかったので)、

軽度のアトピー性皮膚炎になってしまって、

ものすごく後悔しましたアセアセ


わたしが、もっと気をつけて、肌に触れる物に注意したり、保湿ケアを徹底的にやっていれば、

この子たちはアトピー性皮膚炎にならなかったかもしれない、

と自分自身を責めましたえーん


重度のものではないので、

アトピー性皮膚炎の症状自体はそれほど酷くはないのですが、

後でよく調べたら、

生まれてすぐからのケアがとても重要で、

そのケアをしっかりやっていれば、

発症を防げることも多いと知りましたショボーン


保湿はやっていたつもりだけど、

確かに、塗り方が甘かったり、

塗らなかった日もあったり、

塗る保湿剤も

安物をドラッグストアなどで適当に選んで買っていて、

いつも同じ物ではなかったし、

あまりこだわってこなかったな、

などと、色々考えてしまいましたえーん


なので、三女は肌が弱くならないように、

新生児のうちから、

しっかりと保湿ケアをして、

肌に触れる物も事前によく水通しをして、

今回こそは失敗しないようにしよう!!!

と意気込んでいます笑い泣き笑


アトピー性皮膚炎にならないようにしてあげたいです!!


と言うことで、話は長くなりましたが、

チャイルドシートの準備もOK、

抱っこ紐もOK、

どちらも、主人用と自分自身用と揃えてありますグッキラキラ

水通しもほぼ完了!爆笑


あとは、三女ちゃんが、いつ生まれて来るか、ですねラブラブラブ

ドキドキワクワクですルンルン

既に子宮口が開いているので、

医師は早産になるかも、と言いますが、

2人目の時も同じこと言われて、

全く早産にならなかったので、

(むしろ、子宮口が6.5センチ開いているのに、それでも、なかなか出て来ないから、

医師が痺れを切らして、39週で誘発にしちゃったくらい笑い泣き

おそらく今回もそのパターンなのかな??

と思っています照れ


もうすぐ36週に入るところですが、

まだ正期産にならないので、

ただ、推定体重が2,700以上あるので、

大きくなりすぎるのも困りますけど、

何とか、もう少しお腹の中に留まってもらって、

正期産で生まれてきて欲しいな、

と思いますラブ


うちは、3人連続の年子姉妹なので、

上の子たちもまだ幼く、

甘えたい盛りなので、

最近ママがお腹大きくて、

抱っこしたりできないので、

かなり我慢しているみたいで、

ちょっと精神崩壊しつつあり、

保育園でも少々、情緒不安定で、

ご迷惑をお掛けしている模様ガーン


早く出産を終えて、お姉ちゃんたちを甘えさせてあげたい気持ちもありつつ、

でも、あまり早く生まれて来てしまうと早産になってしまうし、

正直、ちょっと難しいですショボーンタラー


あともう少し!

みんな、あともう少しだから、

もうちょっと我慢して頑張ってくれ〜!!グー


と願うばかりです笑い泣き


月曜日に健診に行く予定なので、

その時にまた子宮口の開きをよく見てもらって、

その後どうなるか、

また判断していきたいなと思います爆笑グッキラキラ


とりあえず、もうしばらく安静生活を頑張ります!

36週後半くらいになったら、例のラズベリーリーフティーを飲み始めようと考えていますルンルン


いつもお読みくださり、ありがとうございますハート

これからもよろしくお願い申し上げますハートのバルーン


皆さまも、お身体を大切になさってくださいませ乙女のトキメキ


お互いに頑張りましょう!!


無事に元気で健康な赤ちゃんが生まれてきますように絵馬

お産がスムーズで苦しくなく済みますように絵馬


それでは、またバイバイ