皆さま、こんにちは爆笑ラブラブ


職場が妊娠32週から産休に入らせてくださるところなので、

妊娠32週から産休に入っていますキラキラ


ですが、産休2日目からの2日間、まさかの、長女と次女の保育園が急遽、休園になってしまい、

自宅で子供たちの世話をしなければならないことにガーンアセアセ


子供たちと過ごせることはすごく嬉しいけれど、

ゆっくり家事をする予定だったところ、

急にバタバタしてしまいました笑い泣き

お腹も大きいので、家事をしながら1日中ひとりで子供たち2人の世話をするのは、結構大変でした笑い泣き


うちは、お腹の中の第三子を含めて、全員連続の年子なので、長女と次女もまだ幼い笑い泣き

長女は少しずつ、自分で自分のことをやれるようになってはきましたが、まだまだ甘えたい時期ですし、そこまでお姉さんにはなりきれていません照れ

トイトレも進めているものの、まだオムツが完全には外れませんアセアセ

いつも、長女と次女のオムツを同時に替えたり、時間差で交互に替えたりしており、まるで双子を育てているような気持ちになることもあります爆笑

ですが、双子ちゃんのほうがもっともっと大変だと思うので、双子ちゃんのママさんパパさんを本当に尊敬しますラブ


と言うことで、産休に入ってすぐに、子供たちの保育園が休園となり、ゆっくりのんびりする予定が変更になり、バタバタしました、というお話から始まりましたウインク

ですが、休園の初日は、主人が半日お休みを取って、早めに帰って来てくれて、子供たちの世話を手伝ってくれましたので、すごく助かりましたラブ愛飛び出すハート

パパ、ありがとうハート


休園は、このご時世ですので、お察しかと思いますが、

コロナの陽性者が1人、保育園の関係者の中から出たとのことでの休園でしたガーン

ですが、幸いなことに、濃厚接触者に該当する者はおらず、園舎内も全て業者が入り消毒してくださったとのことで、3日目には再開になりました!!

ありがたや〜照れラブラブ


その後はコロナ陽性者はひとりも出ていないようです!電球


さて、前置きの話が長くなりましたが、

本題に入りますねルンルン


実は、妊娠33週に入るタイミングで、

一日中ずっとこまめにお腹が張り、

これはまずいのでは?医者に診てもらった方が良いのでは?

と思うほどに酷く張っていましたガーン


その日の夜は、夜中にお手洗いに起きた時にも、

おりものがいつもよりも多く、サラサラしたおりもので、

もしかして破水!?アセアセ

と思ってしまうほどにたくさんのおりものが出ていましたガーン


ドキドキしてしまいましたが、

翌朝になると、お腹の張りはなくなり、

おりものも大量には出ておらず、

元通りになっていました!!

唯一、気付いた変化は、

『あっ!!お腹が下がった!!赤ちゃん下に下がって来た!!骨盤内に頭を固定し始めたぞ!!

ということでした電球


3人目なので、そういう感覚には覚えがありましたグッキラキラ

胎動の位置(赤ちゃんの足の位置)も明らかに下に移動しました!!


2人目の時を思い出してみると、

確かに同じ頃にお腹が下がっていました!

妊娠32週の頃です!


その時のブログも残っていました下矢印下矢印下矢印

よろしければ、ご覧になってください。



わたしの場合(わたしの赤ちゃんの場合?笑)、この時期にお腹が下がって来る傾向にあるんだなぁ、と改めて思いました!電球


その後は、特に、お腹が酷く張りすぎることもなく、もちろん、動きすぎた時など、時には張る時もありますが、それ以外は、特に問題なく、今まで通りに過ごせています爆笑グッ


あの日、一日中お腹が張っていたのは、赤ちゃんが下に降りてきて、骨盤内に徐々に頭を固定し始めていたからだったんだなぁ照れラブラブ


と今では分かります!!

誰もがそうではないと思いますので、

わたしと同じ方がたくさんいるとは思いませんが、

もしかすると、似た経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんキラキラ

わたしは、医師ではないので、

もし、お腹の張りが気になる方がいらしたら、

わたしのブログを鵜呑みにせずに、

診察を受けられてくださいね!!

あくまでも、わたしのブログの内容は、

皆さまのご参考までにルンルン

少しでも、誰かのお役に立てていると良いなと思い、書いてはいますがハート


お腹が下がってくる時期は人それぞれですし、

お腹が下がってすぐに出産を迎える方もいれば、

わたしのように、お腹が下がってから出産までしばらく期間が空く場合もありますので、

お腹がなかなか下がらない、早い時期にお腹が下がったから早産ですぐ生まれてしまう、などと、

あまり心配しすぎない方がよろしいかとは思いますおねがいラブラブ


ですが、何度も言ってしまいますが、わたしは医師ではありません!

専門家でもありません!

ただ出産経験があり、第三子を妊娠中なだけですので、

もし心配がある方は、きちんと医師に診ていただいたほうが安心できるかとは思います電球


さて、お腹が下がって来たと言うことは、妊娠後期であり、少しずつ出産に向けての準備が始まったという証でもあります!ハート


赤ちゃんに会える日が近付くにつれて、すごく嬉しくて楽しみな気持ちもありますがラブラブラブ

2回出産を経験しているからこそ、

命懸けの出産の大変さ、過酷さ、つらさも分かっているので、

ドキドキ緊張してしまう部分もありますえーん魂


1人目と2人目は自然分娩(普通分娩)でしたが、

今回、3人目にして初めて、計画無痛分娩を希望しています!!

どうなるのか、ワクワクドキドキですルンルン


出来れば、その時期に、コロナの感染者数が落ち着いて、立ち合い出産や面会がOKになっていると良いなと願っていますおねがいハート

きっと大丈夫ハート


さて、長くなりましたので、今回はこのあたりで失礼しますおすましペガサス乙女のトキメキ


いま、同じように妊娠中の方、一緒に頑張りましょうハートのバルーン

皆さまの赤ちゃんが無事に元気に生まれてきますようにふんわり風船星

わたしの赤ちゃんも無事に健康で元気に生まれてきてくれますようにハート

皆さまもわたしも安産でありますようにラブ


次回は、妊娠後期にやっておいたほうが良いことや、わたしが妊娠後期にやっていること、前回の妊娠出産で役立ったものなどについて、少しお伝えできたら良いなと考えています目がハート


いつもお読みくださり、ありがとうございますラブハートのバルーン


これからもよろしくお願い申し上げますふんわりリボン


それでは、またバイバイ