前回のブログ「妊娠するためにやったこと〜食事編〜」の続きです下矢印

わたしが妊娠するためにやったことリスト

ランニング車キャップ生活編テニススーツスニーカー


音符ドキドキワクワクすること

(ホルモンバランスを整えるためには、ドキドキワクワクするようなことが日常生活の中にあると良いと知り、ベタですけど、恋愛映画や恋愛漫画を観たり、家族や友達とお出かけしたり、新しいことにチャレンジしたりして、ドキドキワクワクする機会を作るようにしてました。妊活を一時、忘れてリラックスすることにも繋がって良いです!)


音符温活

(飲み物はなるべく常温かホットで。家の中でも外でも必ず靴下を履く。身体は足もとから冷えるので、足もとは死守する。足湯やお風呂での足のマッサージも良いかもしれませんね。夏でもシャワーだけというのは避けました!必ず湯船にしっかりと浸かって身体を芯から温めるように心がけてました。わたしは、湯船に最低でも20分〜30分くらい浸かってました。ちなみに、

注意男性は反対に熱いお風呂はNG!長湯もNGです!精巣に悪いそうです。むしろ、精巣は少し冷やしたほうが良いような情報を読みました!それと、自転車通勤している旦那さんがいらしたら、それもなるべく控えられたほうが良いです!同じ理由ですが、精巣に悪いとのことです!注意


音符妊活整体

(近くに妊産婦専門の整体院を見つけて、妊活整体もやっていたので、試しに行ってみました!)


音符運動、ストレッチ、着床しやすくする体操

(ホルモンバランスを整えるためでもありますが、妊活において、身体を動かすことは非常に重要です。

肥満体質だと不妊になってしまう場合があります。

それから、長い妊娠生活や出産の時に、体力がないとかなり大変です。

わたしも1人目を経膣分娩で出産しましたが、長くてつらい陣痛を経て、産後は身体中がボロボロになり、筋肉痛だらけで、全ての力を使い果たしました。苦笑。

身体を動かすとストレス発散にもなって気持ちが良いです!

わたしは、主人のルームランナーを借りて、早歩きやジョギングをしてました!

それと、ネットで、着床しやすくなる体操のようなものを見つけました!YouTubeの動画だったと思います!それも排卵後の着床の時期には毎回やってました)


音符妊活ゼリー(エッグサポート)

(精子を泳ぎやすくして、可能な限りたくさんの精子が卵巣に到達できるようにしてくれるものを使用しました。一番、評判が良かったエッグサポートを買ってました)


音符ワンステップ排卵検査薬

(日本の市販の排卵検査薬をずっと使ってましたが、数が少なく値段が高かったのと、

排卵日前日にならないと分からないので、間に合わないと思い、米国製のドクダーズチョイスのワンステップ排卵検査薬に途中から替えました。

ご存知の方も多いと思いますが、最も妊娠しやすいタイミングは排卵日の2日前の交渉。

ワンステップでは、それが分かったので、2日前に上手にタイミングを取ることができました!

排卵検査薬の結果は、これまでのブログで度々載せてきてますので、もしご興味のある方は、これまでのブログも覗いてみてください)


音符基礎体温

(これは誰もがやっていると思いますが、基礎体温の計測と記録。わたしは、オムロンの婦人用体温計を購入し、Bluetoothでスマホにデータを自動で転送してアプリと連動で使用していました)


音符片付け、大掃除

(これは、わたし流のストレス発散法なのですが、片付けや掃除が行き届いていないと、イライラしたり、物事がうまくいかなかったりしてしまうことが多いので、片付けや掃除を頑張るようにしてました。

あと、妊娠してしまうと、あまり大きい物や重い物は持てなくなりますし、動きも制限されるようになるので、妊娠する前に特に大変なところ、高いところ、大きな作業が必要なところはやっておいたほうが良いですね)


音符タイミングの頻度は高め(排卵期以外も)
(排卵期に限らず、排卵期以外も1日〜2日おきくらいの頻度でタイミングを取っていました。
生理が終わってすぐの頃から、排卵後までこまめにタイミングを取っていました。
排卵期は先述したエッグサポートも使いながらタイミング取ってました)

音符排卵後の着床期も仲良し

(実は、排卵が終わった後の着床期にもタイミングを取ったほうが良いということを知らない人が多いようなのです。

着床期に精子が入ってくることで、受精卵が異物と捉えられてしまうことを防ぎ、より一層、着床しやすい環境に整えてくれる働きがあることが明らかになってきているそうです。

つまり、排卵期にかかわらず、日頃からこまめにタイミングを取れるように心がけておくと、チャンスが増えるということなんだと思います)


音符ノビオリや子宮口の位置の確認(福さん式)

(これは、誰にでも当てはまるわけではないそうなので、なかなか排卵日特定には難しいのですが、わたしは、排卵日が近付くにつれて、ノビオリがかなり増えました!排卵日の特定のための一情報にはなりました)


音符妊活に囚われすぎない、焦らない、リラックスする

(妊活を始めてしばらくは、力が入りすぎて、頭が妊活のことばかりになり、生活を楽しもうとか、リラックスしようとか、そういうことが不足していました。早く妊娠したい!何でまだ授からないの?こんなにいろいろ頑張ってるのに!と焦ってしまいました。

でも、その焦りを捨てて、ダメならダメ、まずは今の生活を大事にしよう、毎日を楽しもう、リラックスしよう、面白いことや楽しいことをたくさん考えよう!と心がけました。

友達と遊びに行ったり、家族で出かけたり、実家に遊びに行ったり、久しぶりに疎遠になっていた友達と連絡したり、お洒落なお店にディナーに行ったり、そんなことをいろいろやってました!

そうしたら、その周期に妊娠できました!!

実際に、長い不妊治療をやめて、諦めて、これからは自分の人生を楽しもう、たくさん遊ぼうと思ったら、信じられないことに自然妊娠した!という話も本当によく聞きます!!

一度、妊活のことを忘れて、生活にゆとりを持たせてただ楽しむ、というのもアリみたいですね。)


音符子宮の状態(2人目以降の場合)

(2人目以降の妊活の場合は、子宮が元通りに戻っているかどうかも大きいと感じました。

以前のブログでも書きましたが、出産後、子宮が元の状態に戻るまでには個人差があり、人によって違うようですが、

わたしは、妊娠した前の月までは、毎回、生理の量がとても多く、生理痛も1人目の妊娠前とは異なった痛みでした。

妊娠した月に、ようやく元の量や元の痛みに戻ってきたな、と思ったら、妊娠できました。

子宮や卵巣の環境整備も重要なんだと改めて思いました)



上矢印以上、思い出せる限りで書いてみましたグッキラキラ
もしまた、他にも思い出したら、書きにきますねウインクラブラブ


ここから先はおまけですが、
妊娠した時と、妊娠しなかった時の基礎体温の違いを載せたいと思います。

まずは、妊娠しなかったとき下矢印




次に、妊娠したとき下矢印




上矢印比較してみると、全然違うんですよねびっくりアセアセ

以前、誰かのブログか記事で読んだのですが、福さん式だと、妊娠した場合は高温期5日目に体温が急上昇することがあるのだとか!?
たしかに、わたしの場合は、それがしっかり当てはまってましたグッキラキラ

妊娠しなかった時は体温が下がり、妊娠した時は体温が上がってます!

本日までの、妊娠した今回の周期の体温記録もついでに載せますね下矢印



上矢印体温は若干、二段階上がりになっているような気がしますルンルン

以上、おまけでした爆笑ハート

さて、次回のブログからは、ベビ待ち・妊活のジャンルから、妊娠記録のカテゴリーに移動しますおねがい

ひとまず、妊活は卒業ですが、
妊娠中もまだまだ何が起こるか分かりませんアセアセアセアセ

身体を大切にしながら、生活していきたいと思います!ハート

妊娠を望む全ての方に可愛い赤ちゃんが
一日も早くやってきますように…流れ星流れ星流れ星ハート

これまで、お世話になりましたピンクハート
ありがとうございましたラブラブラブラブラブイエローハーツ

次回からは、妊娠記録のカテゴリーでお世話になりますラブ

赤ちゃんが無事に生まれますように…流れ星
このまま順調に妊娠継続できますように…流れ星

次回のブログは、検診に行った後に更新したいと思いますおすましペガサス乙女のトキメキ