妊娠初期症状は、わたしは、明らかに早いうちからありました。
いま、8週目の最後の頃で、もうすぐ9週に入ります。
妊娠初期症状は時が経つにつれ、いろいろと変化してきていますが、症状自体は3週目、つまり、生理予定日よりも遥かに前から始まっていました。

一番最初のころの症状は、
寒気、
くしゃみが増える、
ニオイに敏感、
胸の張りや痛み、
異常な食欲と空腹感、
肌のかゆみ、
トイレが近くなる。

このようなものがありました。
5週目くらいまでです。

それ以降は、
お腹の痛み(チクチク、生理痛のような鈍痛など)、
お腹の張り、
肌荒れ、
腰痛、
軽めの出血(茶オリ、ピンクおりもの)、
胸の張りや痛み、
胃のむかつき、
吐き気、
くしゃみ。

このような症状ですね。
今も続いています。

5月8日に出血が続くために病院を受診しましたが、その際にデュファストンというホルモンの薬を処方されました。
それの影響もあるのか?
あるいは、ただのつわりなのか?
吐き気は最近増しました。

つわりの症状としては、
吐き気、
嘔吐、
胃のむかつき、
空腹になると気持ち悪くなる、
食べ物の好みが変わる、
食べ物が食べられない、
食べた後も気持ち悪くなる、
食べ物を見ただけで吐き気がする、
頭痛、
下痢、
便秘。

このような症状が出ています。
わたしは、いわゆる、食べづわりみたいです。

そして、普段、お腹を下したことなど、ほとんどないのに、
妊娠してからは、頻繁に下痢してしまっています。
結構つらいです。

妊娠が判明してからは、サプリメントはママニックというものに変えて、毎日飲んでいます。

あと、プルーンの飲むヨーグルト。葉酸と鉄分とビタミンB12が入っているので、毎日欠かさず一本飲んでいます。

つわりの時に食べやすいものは、
あくまでも、わたしの場合ですが、
じゃがいも(フライドポテトとかマッシュドポテトとか)、
お豆腐、
ヨーグルト、
果物類、
お味噌汁、
お茶漬け。

このようなものです。
特に、フルーツはさっぱりしていて、ものすごく食べやすいです。
オレンジとかパイナップルとかメロンとかイチゴとか。
このあたりは、食べやすくて、つわりの時でも、結構パクパクと食べられます。

わたしは、とにかく、お腹が空くと気持ち悪くなるので、お腹が空いてきたな、と思ったら、待たない!我慢しない!何でもいいから、食べられるものをすぐに食べる!
という感じで心がけてます。

つわりが始まったばかりのころは、何を食べようとしても食べる気が起きなくて、でもお腹が空いて、空いて、気持ち悪くて、
主人にお腹空いた、でも何が食べたいか分からない、でもすごくお腹空いた、と泣きついて、
でも主人も、何が欲しいのか言ってくれなければ、俺も何もしてあげられない!と怒られて、
ものすごく泣いたことがありました。

主人の母と同居しているので、主人がいないときは、主人の母が果物などを買ってきてくれます。
本当に助かります。

28日から仕事に復帰する予定なので、それを考えると、ちょっぴり不安になりますが、
無理しすぎずに頑張ろうと思います!

赤ちゃん、このまま、順調に大きく育っていって欲しいです!
ママ、頑張るよ〜!!!