5月17日。
診察に行きました。
前回の診察から9日後。

双子ちゃんがその後どうなっているか…
片方は成長してないからダメかも、と言われた前回を思い出し…
不安で不安で仕方なくなる…

そして、そんな時に限って、いつも付き添ってくれる主人が、仕事の関係でまだ病院に来ない。
診察に呼ばれる前に来て欲しかったけれど、
診察室にちょうど入った頃に病院に到着したらしく。
心細いままで1人診察室に入ることに。

医師からは、やはり、
片方はよく成長しており順調だけれど、
もう片方は成長してないからダメだね。
と言われ。
胎嚢は明らかに大きくなっているのに、中に何も見えないとのこと。
つまり、空っぽ。
よくあるバニシングツインみたいです。
片方は順調、片方は流産。
複雑です。

順調なほうは大丈夫そうなので、次回までに母子手帳もらって来てくださいね〜と言われ。

本当に複雑な気持ち。
喜び半分、残念半分。
普通ならば赤ちゃん1人しか授かれないことを考えれば、これが当たり前のことなのに、
最初に双子だと言われたので、双子用のベビーカー調べたり、母子手帳も2冊もらうから手帳入れも2冊入るもの買おうとか、
気が早いのは分かっていたけれど、
双子ちゃんを迎えるつもりで気持ちが先走っていたので、
いざ、双子ではなく1人と言われると、
順調に育っている我が子には申し訳ないながらも、
ちょっとがっくり。

でも、その分、いま順調に育っている子にもう1人の分の愛情も注ぎながら育ててあげたい、と心から思います。
主人も双子ちゃんが生まれることを楽しみにしていたので、やはり、ちょっと残念に思うところがあったみたいでした。

引き続き仕事は休んでいます。
医師と相談して、25日まで仕事を休むことにしました。
まだ、若干、出血しているため。

よく心拍はいつ確認できるのか、と誰もが心配になるようですが、わたしは、6週目の最終日、つまり、明日から7週目、というタイミングのときに、心拍が確認できました。


ここから先にエコー写真載せますので、ご注意ください。




















次回は妊娠初期症状とつわりについて書きます。