4歳1ヶ月娘ちゃんが、いびきがひどくて無呼吸もあるような気がして耳鼻科を転々とし…


扁桃肥大、アデノイド肥大と診断されました。


大谷くん大好きな娘ちゃんです(๑>◡<๑)♡



少し詳しく記録していこうと思います。


今年の1月初めくらいでした。

真夜中に、

主人のいびきひどいな、今日お酒飲んでたかな?といびきの元を辿ると…

娘ちゃん!?今日は疲れたのかな?と最初はあまり気にしていませんでした。


しかし、毎晩…


ずぴーずぴー、、、んごっっっ!んがっっ!ごーごーごー、、、っっくかーっ!


と大きないびきを一晩中かいているのです。鼻詰まりか花粉症かなぁ、近々耳鼻科へ行こうと考えていたのです。


ちょうど兄弟が風邪をひいたので、一緒に診てもらい、熱はないですが風邪でしょう、と点鼻薬と、咳止め痰切りシロップが出されました。


それから半月ほどしたある晩、

普段から娘ちゃんは口で息しているのですが、

あれ??

息を吸っている音も吐いている音もしない?!

これって無呼吸というやつでは?と思ったのですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


そこから、インターネットで

子供、無呼吸、いびき、口呼吸

いろいろ調べると子供はいびきをかかない!すぐに耳鼻科へ行って!あなどってはいけない!!!と書いているではないですか(>人<;)

さらに、突如おねしょがはじまり、

夜中ちびってなく娘ちゃん。オムツ卒業してからこんなことなかったのに!(◎_◎;)


日中も眠そうで、でもお昼寝は全拒否。でもイライラして兄弟やママに当たり散らして怒りん坊。夕食食べながら、うとうと…

幼稚園でも

「午後は少し眠そうです」

と先生からお話しもありました(・・;)


2月初め、

病院を嫌がる娘ちゃんへ説明し、

夜中のいびきを撮影したムービーを見せて、心配だから鼻が詰まってないから診てもらおうと近くの町医者へいきました…

子供たちが風邪を引く度にお世話になっている耳鼻咽喉科です。


そこでは、鼻詰まりはないことと、

「炎症はないのに扁桃腺は《おおきめ》だなぁ、

とりあえず薬だしとくねー。」と。

アレルギー鼻炎ののみ薬と、

痰切りののみ薬と、

鼻炎の点鼻薬と、

プリビナというステロイドの点鼻薬をもらいまた来てくださいと言われ帰宅しました。

その後3週間、^ ^3回通院しましたが、ぜーんぜんよくなりません!

私は毎日心配でぐっすり寝られません!


自分で娘ちゃんの扁桃腺をみてみました。



やっぱり大きい!喉ち◎こがかくれそうじゃない⁈これって《おおきめ》なのかな???


次の受診を待たずに相談へ行きました。この内服と点鼻薬をいつまで続けますか?夜のいびきも無呼吸も全然よくならなくて心配です。無呼吸は長いと11秒くらいなんですと…動画も見てもらいました。


でも、

返ってきた町医者からの返答は、

「これくらいの大きさで、幼児ちゃんだとあまり手術とかはしないんですよね。とりあえずはこの飲み薬と鼻の薬をちゃんと続けましょう。」

というものでした。。。


なんか、とりあえず、、、ばっかりだ\\\٩(๑`^´๑)۶////


もうらちがあかない!と思い、レントゲンが撮れる耳鼻科を探して受診。

近くの耳鼻科通院をして内服しても良くならなかった経緯を話しました。


そこでは、すぐに扁桃腺の肥大をみてアデノイド肥大も疑って下さり、レントゲン撮影しました。


「アデノイドも大きいですね。小児科、耳鼻科のある総合病院へ紹介します。」

と言われました。


その時のレントゲンがこちら↓↓



え、気道が狭すぎません?え、え、窒息とか、死にませんか?その場で涙がほろりしました。

泣いてる場合じゃないので、すぐに医師へ質問。

何か自宅でできることはないのか、予防や、いびきと無呼吸のときの時の対応は?などいろんな疑問を問いかけました。


まず、今はなにもできないということ。

アレルギーの内服薬でも症状はおそらく治らないのでのんでいるお薬は飲まなくて大丈夫ですと言われました。

いびき、無呼吸があったらその動画をとって背中をさすったりゆすったりしてみること。無呼吸の状態を医師が判断しやすいと言われました。

10歳くらいになれば、自然と肥大は治ることが多いが、その年齢まであと6年、この状態では成長に支障がでることがあるそうです。


まずは紹介状を持って総合病院へ…続きはまた書きます(°▽°)



みなさん、おやすみなさい。

今日もおつかれさまでした。

明日はもっと素敵な1日になりますように˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚