8月20日 荷物を持って病院へ

10:00 病室へ入る

 『面会時間外なので付き添いの方は荷物の手伝いが終わったら、速やかに退出してください』とのこと。親を速やかに帰らせた。

 大部屋、トイレの場所が近い廊下側。希望が通って良かった。

 それからパジャマへ着替え…軽く気が滅入る。


 入れ代わり立ち代わり、看護師さん等やって来て、挨拶と説明。

 担当看護師〜薬剤師〜入院担当医師〜麻酔科医師〜主治医

 ……本当に皆様すみません、お世話になります。


12:30頃 お昼、バイタルチェック

 完食、美味しく頂きました。


14:30頃 アイソトープ検査室へ

 処置室に通され『上着を脱いで横になってて下さい』


 …ん?触診もあるの?(・・?

 造影剤感覚でいた自分は腕もピンと伸ばして待っていた。


 検査担当の医師が慌てたような様子で入室

『今から胸の先のほうに注射を打ちます。痛いって看護師さんから聞いてない?』


 Σ(゚Д゚)……いえ、特に(;´∀`)


『そっか、ごめんね。でも痛いのはちょっとの間だから』


 (;´∀`)…打つ時に『今から』って言って貰えませんか?

 注射は見たいタイプ、ホントは視覚で覚悟したい


『ちょっとの間だけど薬剤が入らなかったら、やり直しだから』


 『やり直し』の言葉に身体が固まる


 …………の間に打たれる



 打たれた瞬間はそうでもない。薬剤が入る間に激痛。呻く。

 先生とのやり取りから注射までの間、2〜3分程度。

 先生は注射後の注意事項を話して、勢いよく出ていった。



 (;´∀`)ヤレヤレ、注射終わったわ


 処置室から出てくると、向かいの処置室から叫び声と笑い声が聞こえてきた。


 …そうなるよね(´∀`;)


 その後、撮影検査 10分程度。注射の薬剤はインジゴカルミン注(だと思う)、副作用は特に無し。

ヨレヨレの状態で病室へ戻る。


18:30頃 夕飯、バイタルチェック

 手術前日は500mlペットボトル 2本。一つは経口補水液、もう一つは名前を忘れたが『傷が治りやすくなる』飲み物。

 21時までに飲用可、残しても問題無いとのこと。

 21:00〜7:00の間は水のみ可。

 完飲、美味しく頂きました。


20:30頃 バイタルチェック


22:00 就寝