パティスリー・ラヴィルリエ 等とスペインの動向(5月7日) |                                 せキララ白書 from サラマンカ

パティスリー・ラヴィルリエ 等とスペインの動向(5月7日)

本日のスペインの感染者数221447人。

1122人の増加。また千人超えました。。。

亡くなった方は26070名。

213人の増加。
マドリッドの感染者数63870人(亡くなった方8504名)。
カタルーニャの感染者数51190人(亡くなった方5394名)。
カスティージャ・イ・レオンの感染者数17625人。
(亡くなった方1864名)。
サラマンカの感染者数は3680人で、
342名の方が亡くなっています。

 

今日のランチは

ビーフンとチヂミです。

旦那が春雨を買いたかったのに、間違えて

大量に買ったビーフンがありまして 笑

久しぶりに食べたビーフン、優しい味で美味しかったです。

ずっと食べ過ぎてるので、野菜のみのビーフン 笑

チヂミには、ツナとチーズ、そしてにんにくの芽、玉ねぎ。

たれはコチュジャンが入ってるので、甘辛くて美味しい♪

 

富山旅行記もようやく書き終えたのですが

日本でいろんなところに行ったので、ネタはまだあります 笑

 

今日は、ウチが大大大好きなパティスリー・ラヴィルリエさんで

食べた美味しいケーキ達‥を紹介します!!

(また撮り忘れたんで写真はお借りしました。)

大阪の北区にある『パティスリー・ラヴィルリエ』さん。

ウチはいつも、JRの天満駅から歩いて行きます。

 

今回も電話でケーキのお取り置きをお願いしました。

というのも、超人気店なので売り切れる可能性大。

店内には2人掛けのテーブルが2席しかなく、

到着した時に食べてはる方が居はりました。

ここにベンチがあるので、待たせて貰いました。

今回注文したケーキ達♡

夕食前でしたが、2人で5品頂きます。

フラン 480円

タルト生地のようなクッキー生地を使用。

ザクザク感がすごくて、中にはプリンのような

カスタードがぎっしり入っています。

季節毎にフルーツが変わるんですが、この日は

リュバーブが乗っていました。

リュバーブとは、西洋ふきでシャキシャキした食感と

酸味が強いのが特徴なんですけど、

なめらかなプリンと食感が楽しめました。

マルジョレーヌ 490円

老舗レストラン『ピラミッド』のスペシャリティのアレンジ。

ヘーゼルナッツとアーモンドの古典菓子。

プレモニション 520円。

夏季限定のスイーツ。

涼しげなガラスの器には、下からザクザクした

黒糖のクランブル、胡椒がふわっと香るなめらかなブリュレ。

酸味の強いパッションフルーツのジュレ。

これを底から救って、全部一緒に食べると

ハーモニーが爽やかでたまりません。

タンブラン 500円

少しお酒の効いたバタークリームの中には

旬の色々なフルーツが入っている

フランス菓子のショートケーキです。

ショコラ・キャラメル・サレ 490円

ウチの大大大好きなケーキ。

これ以上のものは、この先出会わへんのとちゃうかってぐらい大好き。

濃厚なチョコレートに塩の効いたキャラメル。

そしてなめらかさが半端ない!!

このケーキのホールとかないんかな?

全部独り占めして食べたいぐらいです 笑

 

そして、今回も神対応な接客。

丁寧で笑顔で、当たり前のようなことやけど

これをきっちり出来てる接客って、そこまでないなと

改めて思いました。

ここはいつも心地良い。

で、改めて思ったんですけど、ケーキもこの品質で

このお値段って安い!!!

良心的です。

 

今回は、パンも翌朝分に購入しました。

クロワッサン 220円。

何故か、半分に分けた写真しかない 笑

翌日でしたが、サクサクで中はしっとりで

大変美味しかったです。

クイニーアマン 300円。

久しぶりに食べました、クイニーアマン。

大好きなんです!!

以前、こっちで見かけたんで買ってみたんですけど

全くの別物でがっかりでした。

日本のパンは美味しい!!!

 

友達と、グランフロントに映画を見に行った時

こちらのカフェに立ち寄りました。

La Terrasse Cafe et dessert(ラ・テラス カフェ エ デセール)

6月だったからなのか、雨やったからなのか

かえるさんのデコレーションが沢山でした。

そして、すごい行列。というか、グランフロントのこの階

全てが行列!!!

日本って行列好きやなって改めて思いました 笑

こちらはカフェフードのトレンドをバッチリ押さえた正統派カフェ

ウチは、多分こういうTHEパンケーキを初めて注文。

いつも写真で見てて、こんなに食べられへんって思ってたんですけど

余裕で食べられました 笑

確かブルーベリーソースをかけて頂きました。

友達はイチゴのパフェ。

可愛いし、ボリュームたっぷり♪

 

お客さんは99%若い女の子でした。

そして、店員さんはあんまり愛想良くありませんでした 笑

 

日本、ほんまに楽しかったなー。

そして、やっぱりスイーツ最高に美味しかったです!!!

帰国したいっ!!!