2018年秋ドラマ① |                                 せキララ白書 from サラマンカ

2018年秋ドラマ①

 

 

2019年の冬ドラマ、いろいろ始まりましたが

みなさん何か見てはりますか?

その前に2018年秋ドラマのレビューを書いていこうと思います。

数ヶ月前に始まって、つい先月終わったのに

既にだいぶ昔のコトみたい。

時が流れるの早いですね。

 

というコトで今回も ウチの好みと独断で勝手にランキング!!  

 

第29位 黄昏流星群 (フジテレビ)

元々大人の不倫話だと知っていたんで期待は全然していませんでした。

なので実は第1話、4話、最終話(正確には何話か覚えてませんw)しか

見ていません。

3話だけ見てもだいたい話の流れは分かりました。

にしても。。。

すっごい話ですよね 笑

 

まず引いたのが初回、スイス、マッターホルンの映像が

もろCGだったコト 笑

マッターホルンのホテルの一角が

日本のお土産屋さんみたいやったコト 笑

この時点で見るのどうしようって思った程です 笑

 

父親の不倫を知った娘が不倫相手に別れてくれと言いながら

自分もちゃっかり不倫しちゃってるし 笑

更に母親が自分の婚約者と不倫してるし!!!

 

娘の不倫相手の奥さんが両親の家にやって来て訴えても

親は娘を咎めるどころか不倫、応援しちゃってるし 笑

しかも不倫相手は順次高田っ!!笑

最終的には別れて、お互い不倫相手とうまくいくという

むちゃくちゃ都合のいいストーリーがある意味潔かったけど

これでいいんでしょうか!?笑

 

ぶっちゃけ見ても見なくてもいい残念なドラマ内容でした。

 

 

第28位 結婚相手は抽選で (東海テレビ)

大谷亮平が出るんで見てたんですけど。。。

まぁありえない法案が国会を通過して

このありえない法案に国民が振り回される話なんですが

25歳~39歳の子どもがいない独身男女が対象とされ

強制的にお見合いをさせられるというありえないストーリー。

まずこの法案が国会の議題で上がってる時点で

なんらかの反対があってもおかしくないんですけどね。

 

しかもお見合いを2回断ったら 「テロ対策活動後方支援隊」に
2年間従事しなければならないという脅しまで付いてくる。

 

最初はこのありえない法案にどう反対していくのか

ちょっとだけ期待していたんですけど

今よく話題になるLGBTのコトをすごく軽く絡ませ

最終回ではまさか法案が廃止されるという

むっちゃスムーズな展開で終了しただけでした。

こんな簡単に法案が議決され、またいとも簡単に廃止される。

とっても薄っぺらい内容にガッカリでした。

 

しかも大谷亮平演じる銀林嵐望(らんぼうって!!w)は

実は隠し子が海外に居たという設定で

だったら『子どもがいない独身の男女』っていう条件から

外れていないとアカンのにと矛盾さえありました。

で、この嵐望と恋仲になる鈴掛好美を演じたのは

最近よくドラマで見かける佐津川愛美ちゃんだったんですけど

2人が恋人同士の設定はこれで2回目。

(『東京アリス』で以前、恋人→別れるという設定ありました)

新鮮さもなくて残念。

 

野村周平くんが演じた主人公の宮坂龍彦も

潔癖症って設定だったんですが

お見合いで出会った高梨臨演じる冬村奈々の影響で

潔癖症が治るという安易な流れ。

 

全8話では時間が足りなかったのかもしれませんが

ちょっといろいろ詰め込み過ぎた作品でした。

 

 

第27位 獣になれない私たち (日本テレビ)

いやー、おもんなかったです 笑

みなさんは面白かったですか!?

 

やっぱりガッキー×逃げ恥の脚本家、野木亜紀子さんという組み合わせで

相当ハードル上がってたと思うんですけど

いやー、それにしても全っ然おもんなかった。。。

見ながら何度寝たコトか。。。

(ウチは面白くないドラマだと寝てしまうようです)

 

ガッキーがベッドシーンに挑戦とかキスシーンがどうとか

ぶっちゃけストーリーとどうでもいい内容が話題になってましたが

肝心のストーリーがもうグダグダで、同じトコでぐるぐる回ってて

一体いつまでこの停滞ストーリーを見せられるのか

苦痛でたまりませんでした。

(はい、可愛い!!)

田中圭がブレイクして、ガッキーの彼氏(花井京谷)で出演してたけど

4年間も黒木華ちゃん演じる元カノ(長門朱里)と同棲し続けてるのに

全然別れない!!!

ブレイク真っ只中の田中圭の恩恵も肖りたかったのかもしれへんけど

一体いつになったら京谷と別れて、松田龍平演じる根本恒星と

ひっつくんやーってやきもきした視聴者は多いはず。

そしてその京谷の元カノ朱里も、

自分の元カレの今カノと同じ事務所に就職するとか

だいたい別れたのに4年間も元カレの家に居座るとか

ちょっと不快だったし。

しかも黒木華ちゃん演技うまいから余計イライラしたし 笑

そして菊池凛子が演じた恒星の元カノ橘呉羽も

わざわざガッキー演じる深海晶の彼氏と寝るとか

どんだけ神経図太い!???

しかも、彼女が電撃結婚してずっと正体を明かさなかった

ゲームクリエーターの橘カイジが『ずん』って!!!!!

むっちゃがっかりしたのは言うまでもありません。

 

そしてこのドラマ最大の苦痛のシーン。

病みに病んだ晶が『幸せなら手を叩こう』を約2分間

口ずさみながら手を叩くホラーのようなシーン。

怖すぎ!!!

途中で早送りしようと何度思ったコトか。

(あーマジでかっこいい♡)

そしてウチの大好きな山内圭哉さんがパワハラ上司で

出演してたんですけど、『憎めない上司』みたいに書かれてたけど

いやいや、相当苦痛を与える上司でしかありませんでした!!

(近藤公園さんも好きな俳優さん♪)

大好きな伊藤沙莉ちゃんもガッキーの同僚、

松任谷夢子で出演してたんですが

彼女の良さを全然生かしきれてない!!!

伊藤沙莉ちゃんはとにかく演技が見ていたい女優さんなのに

彼女の見せ場が全然なく、残念で仕方ありませんでした。

けど、服はどれもむっちゃセンス良くて沙莉ちゃんに似合ってて

むっちゃ可愛かったです♡

 

そして京谷の母親の結婚した経緯の挿入とか

ぶっちゃけどうでもいい内容でした。

更には元カレの母親と更に元カノと飲むってどうゆう展開!?

 

主役はガッキーと松田龍平やのに

いつの間にか『5人の行方はどうなる!?』みたいに

CM行く前にテロップで流れてビックリ。

5人に中途半端に焦点を当ててるからストーリーも

グダグダで一切進まない物語を延々と見せられてたんだなと。

 

とにかく期待度が高かっただけガッカリな作品でした。

あ、ビールは美味しそうでしたけどね。

 

 

第26位 ドロ刑-警視庁捜査三課-(日本テレビ)

中村倫也くんが出演するのなら絶対見ます!!

 

ただ、これだけの豪華な俳優さんが揃っていながら

イマイチまとまり感というか仲間感が伝わってこず

ちょっと物足りない感じでした。

もっと個々のキャラ設定が強めで捜査の時に

その能力が発揮されるのなら面白かったのかなと。

 

主役の中島建人くん演じる斑目勉は、ぶりっ子だし

調子いいし、建人くんそのものな感じがしたんですけど

どう思いましたか?笑

煙鴉演じる遠藤憲一が時々、彼の台詞に素で笑ってる

感じがしたんですけど、気のせいかな?笑

倫也くんは今回はクールな刑事。

(可愛い写真があった!!)

毎回違う役柄の倫也くんが見れるのはほんまに嬉しい。

ずっと眉間にシワが寄ってたんで次は

ちょっとほわっとした役が見たいかな。

江口のり子も大好きなんですけど

関西弁でのツッコミ見てるの気持ちヨカッタです。

ゲストも豪華だったんですけど

中でも光ってたのが余貴美子さん!!

憂いのある目にちょっと幸が薄そうな顔。

いろんな役を完璧にこなせるのはすごすぎる!!

圧倒的な存在感!!

 

第1話から最終回手前までちょっとコメディ色が強かったけど

物語の核心につく最終回手前から本気モードの展開に。

遠藤憲一はいい人の役も魅力的やけど

久しぶりに厳つい刑事でもやくざでもいいからまた見てみたいな。

 

※画像は全てお借りしました。