2017年秋ドラマ② |                                 せキララ白書 from サラマンカ

2017年秋ドラマ②

まだ続いて申し訳ありませんが

興味のある方だけ11位からヨカッタら読んでやって下さい。

 

第11位 重要参考人探偵

キスマイの玉森裕太扮するモデル(と言ってもチラシとかのモデル)の

弥木圭はなぜだか毎回死体の第一発見者になってしまう。

そして重要参考人になり、連行されそうになった時に

火事場のバカ推理が発揮されるのだ!!笑

 

何故か死体の第一発見者になるようになったのは

小さい時にとある死体を発見してから。

その死体が彼の父親だったコトも明らかになり

回を追う毎に父の死に関する謎が解けていき

誰が犯人なのかに焦点が絞られていって

なかなか楽しませて貰いました。

 

中でも一番おぉ!!!!って興奮したのが

昔玉ちゃんが主演で『信長のシェフ』をやっていたんですが

そのBGM、更には名台詞である

『いざまいらん、戦国のキュイジーヌ!!』

までもが再現され

その前の回のゲスト出演の志田未来ちゃんとの再共演には

ネットで歓喜の声が上がってました。

(続編どうなってるんやろー。。。)

 

そして個人的にむっちゃ嬉しかったのがシモン演じる

古川雄輝くんと、ゲスト出演していた矢作穂香ちゃんが再共演!!

この2人と言えばイタキスこと

『イタズラなKiss~Love in Tokyo』で主役の琴子と入江くん!!!

ウチの中で古川くんは未だに入江くんで矢作穂香ちゃんは未だに琴子!!

結局イタキスの再現はなくて残念でしたが

再共演見れただけでもむっちゃ嬉しかったなー。

 

かなり話が逸れましたが、毎回火事場のバカ推理時間が面白く

シモンと斎との仲良し3人組も見てるだけで楽しく

最初から最後まで楽しませて貰いました。

 

やっぱり最終回の西岡徳馬の圧倒的な演技力は

さすがベテランと思わされるすごみがありました。

若い俳優だけでなくベテラン俳優さんのバランスも最高でした。

 

 

第12位 明日の約束

最近では珍しいオリジナルストーリーで

井上真央演じるスクールカウンセラーの藍沢日向は

ある日、男子生徒から告白をされる。

そしてその翌日、彼は不可解な自殺をとげる。

 

彼が自殺した原因は仲間由紀恵演じる毒親の存在だったのか

それともバスケ部、クラスでのイジメだったのか謎は深まるばかり。

更にニュースにまで取り上げられ学校も大混乱。

 

日向も実は自分の母親が毒親で幼少期に辛い過去があり

自殺した生徒の母親を疑うようになる。

 

ネットでは『暗い』とかなり批判的な意見がありましたが

このドラマより重たくて暗いドラマ、

昔は結構ありましたよね??

 

ただ日向先生が置かれていた状況はかなり辛かった。

自分自身も小さい時から毒親に悩まされ

もうすぐ結婚する彼氏に暴力振るわれちゃうし。。。

しかもその彼氏がどう見ても人がいいようにしか見えない

工藤阿須加くんってのが更に怖かった 笑

 

日向の毒親を演じた手塚里見の神経質っぽい喋りや

急に怒りが頂点に達するシーンは異常さを兼ね備えてて

毒親そのもの。

ほんますごい女優さんやなと改めて思ったし

貫禄が出た仲間由紀恵の異常な息子への執着心が

とにかく恐ろしかった。

 

結局、自殺した男子生徒、吉岡圭吾をクラスから

ハブらせた原因を作ったのはミッチー演じる担任の霧島で

彼がそう仕向けたのは圭吾の母親が彼の過去を調べてたコトで

まさか自分で自分の息子の首を絞めるコトになろうとは

母親も思ってなかったでしょうしね。。。

誰が悪いとゆう書かれ方してなかったけど

きっとどんなコトでも些細なコトが原因で

歯車が狂っていくんやなと。

 

結構いろんなドラマに出演してる山口まゆちゃん。

母親のネグレクトに悩んでいた役を演じていました。

そういえばキムタク主演ドラマ『アイム・ホーム』にも

キムタクの元妻の子ども役で出演してましたよね。

どんどん演技もうまくなってきたし

確実にステキな女優さんになる予感!!

 

 

第13位 コウノドリ(2期)

前回見て妊娠するコトとは、出産するコトとは

母親になるというコトとはととても考えさせられましたが

今回も胸を打つシーンが沢山で

涙なしでは見られない場面が多々ありました。

 

中でも一番辛かったのが、赤ちゃんがお腹の中で

突然亡くなってしまうケース。

妊婦役を演じたのがこれまた演技が上手な篠原ゆき子さん。

お隣は旦那役を演じた深水元基さん。

『クローズZERO』シリーズでリンダマン演じてた頃が懐かしい!!

話それましたが篠原ゆき子さんは

『深夜食堂3』で光石研の相棒刑事を演じています。

 

もうすぐ出産とゆう時、赤ちゃんの心音が聞こえてこず

原因不明の死産。(切迫流産と言うのですね)

しかもその亡くなった赤ちゃんは出産と全く同じ形で

出てきてもらわなければならず。

彼女の心境を考えるだけでも涙が止まらないのに

彼女のなんとも言えない悲しさ、やりきれなさ

本当に彼女が流産したかのような演技が

胸に突き刺さってただただ泣いてました。

 

ぶっちゃけ、まだ出産経験がないので見るのに

ちょっと抵抗があるのは確かです。

けど命の尊さ、自分が生まれてきたコトって奇跡に近いんやなと

改めていろいろと考えさせられました。

子どもが出来てから見るとまた違う角度から見れるんでしょうね。

 

 

第14位 奥様は、取り扱い注意

元特殊工作員で現在はごく普通の奥様。

旦那はお見合いパーティーで出会ったイケメン。

そのイケメンは公安キャラが定着している西島秀俊で

彼がただのイケメン枠で納まる訳がないと思ったら

読みどおり!!

『ミスター&ミセス・スミス』を彷彿させるストーリー展開に!!

 

ゲストの高岡早紀が元AV女優とか話題になるネタも多く

更に広末涼子、本田翼が綾瀬はるかの友人としてステキな魅力を振りまき

なかなか楽しめる内容ではありました。

 

綾瀬はるかの運動神経もさすがで『精霊の守り人』でも

見事な殺陣さばきを見せてくれてたので

今回もアクションが本格的でとてもかっこヨカッタです。

 

どうやら、映画化される話もあるみたいなので

最終回の終わり方は、銃を撃ったけどカムフラージュだった線が

濃厚のようですね。

映画館で見る気はしませんがDVDとかで見るならありかな?

 

 

第15位 ぼくは麻理のなか

引きこもりの大学生、吉沢亮演じる小森功が

池田エライザ演じるコンビニで出会う女子高生、吉崎麻理に恋をし

ある日、目が覚めると彼女になっていたとゆう話。

よくある入れ替わりのドラマかと思いきや

入れ替わってはなく、小森功が吉崎麻理になっていて

小森功はそのままという設定。

麻理は一体どこへ!?

麻理を慕う同級生、柿口依と共に麻理を探すコトになるが

麻理の過去がどんどんと明らかになっていく。。。

 

最初のインパクトが大きかったんで途中中だるみし

最後は功が消えてしまうとゆう設定でちょっとガッカリ。

もっと面白い展開を期待してしまった。

 

池田エライザはドラマ版『伊藤くんA to E』を見てから

かなり好きになったけど、今回もコンビニの天使と呼ばれるのが

納得なぐらい可愛かった。

中に小森功が居てるからちょっと男子な演技も必要やったけど

ちょっとなよっとした彼をうまく演じてたと思う。

 

そして『まれ』を見てから気になってた中村ゆりかちゃん。

今回は目立たない麻理の同級生役やったけど

メガネかけてて、地味な格好しててもやっぱり可愛さは隠せてなかった!!

現在も『賭ケグルイ』に出演中やけどこのルックスと声が

たまらなく好き♡

これからもっともっと活躍してほしい大好きな女優さんです。

 

 

第16位 フリンジマン~愛人の作り方教えます~

板尾創路扮する愛人作りのプロ、井伏真澄が

愛人が欲しい3人の男の為に愛人同盟を作り

彼らにアドバイスするストーリーでむちゃくちゃくだらないのに

なんだか面白くて最後まで楽しませて貰いました。

しかもこのご時勢、不倫は一種のタブーみたいになってるのに

このテーマでいっちゃうところがテレ東さんの好きなトコ 笑

 

板尾と言えば、実際不倫騒動もあったしこの役柄

ハマり役っちゃハマり役ですもんね 笑

 

愛人作りを必死に頑張る3人組演じるのは

大東駿介くん、淵上泰史、森田甘路。

個人的に大東くんは『桜蘭高校ホスト部』辺りから

ずっと応援していて、最近出演がかなり増えてきて嬉しい!!

水川あさみちゃんとお似合いと思ってたのに

窪田くんの元に行ってしまったのは残念でなりませんが。。。笑

 

淵上さんと言えばかなりのオシャレで有名だそうですが

最近では『ワニトカゲギス』でそれはそれは恐ろしい

殺人鬼の役が記憶に新しい。

 

今回、井伏のライバル役として東幹久が出演してるんですが

これまた胡散臭くてライバルとして最高でした!!

幹久よりもウチの中でツボやったんが

愛人手術のスペシャリストとして村上淳が出演したコト!!

この写真から分かるように、最高だったんですよ!!

『山田孝之のカンヌ映画祭』でも山田くんに杜撰に扱われ

(首吊り死体の練習させられたり、木の精になれと言われ

歌ったら歌ったでヘタクソと言う理由で映画をおろされるw)

そして今回、更に胡散臭いメキシカンハットを被り

女性を虜にしていく。

MVPをあげられるのなら、断然村上淳!!!笑

 

 

第17位 先に生まれただけの僕

商社勤務からいきなり左遷でとある私立高校の校長になり

学校を改革していくとゆうストーリー。

実際こんな簡単に学校の評価が変わって

学校が嫌いやった生徒達のモチベーションが

こんなにも上がるものかと終始疑問は残ったけど

オリエンテーションで学生達が見せてくれたパフォーマンスは

最終回さながらの演出で感動しました。

 

ただここまで来るのに、何故か桜井くんが学生達に

社会に出てからどう、とかいろいろ教える為の長台詞を聞くと

異様に眠くなり気づいたらドラマが終わってるコトがしばしば。。。

2、3回目ぐらいまで完全寝てました。

 

学校が変わり出してからは内容も面白くなり

多部未華子ちゃんと蒼井優ちゃんの恋愛のいざこざもあり

そこに瀬戸康史くんの勘違いとかも混ざってきて楽しめました 笑

 

それにしても井川遥さまはいつ見てもお美しい♡

なんでこんなに美しいんでしょうか??

こんなステキな保健の先生が居たら女でも通います!!!笑

 

それと最近、悪役が板についてきた高嶋政信も

最高でしたよね!!笑

一番キモかったのは『黒革の手帖』でしたけど

今回も顔圧すごかったです 笑

 

そしてやっぱりこのドラマに一番貢献したのは断然蒼井優ちゃんかな。

彼女が演じるだけでドラマに現実味がおびてくるのは

毎回見ててすごいなって感じさせられる。

前回の『ハロー!張りネズミ』の霊媒師がまさにいい例!!

このドラマは蒼井優ちゃんに助けられた感むっちゃありました。

 

 

第18位 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~

これだけの俳優陣を揃えておいてこの結果。

残念でしたよね。

最初は、政治に関して少し勉強になるかも?と期待してたんですが

特に勉強になるコトもなく。

実際普通の平凡な主婦が市長になるっていう

一種のシンデレラストーリー自体がもうお花畑な展開で

一気に興味を失ってしまいました。

 

更に、千葉雄大くんの出番むっちゃ少なくなかったですか!?

昔ちょっと好きやったんで少し贔屓目に見てるとしても

それでもあの扱い。

高橋一生とコールガールの恋も中途半端やし。。。

コールガール、お金受け取ったとしても彼との写真

簡単に古田新太演じる犬崎に渡しちゃうし。

 

最終回さえも最後、国会議事堂に向う佐藤智子の姿があったのも

どんだけうまく世の中まわってんねん!!って感じで

付け足したような感じが最後の最後まで残念でした。

 

なんなら『刑事ゆがみ』を月9にした方がヨカッタのでは!???

 

 

第19位 ユニバーサル広告社

『ひよっこ』の脚本家の岡田恵和さんでひよっこメンバーも

結構登場するから期待してたら。。。

感動する回もあったんですけど、盛り上がりに欠けたかなぁ。

和久井映見の可愛さも生かされてなかったし。

 

実は岡田さんの脚本は相性がいいのと悪いのにむっちゃ分かれる。

『ひよっこ』も最初は全然面白くなかったけど

乙女寮に住んだあたりから畳み掛けるように面白くなって

ホッとしたんですけどね 笑

今回は相性が合わなかったとしか言いようがありません。

 

 

第20位 今からあなたを脅迫します

アカンかった。。。

第2話を適当に見終わって、もう見るのを辞めようって

決意しました 笑

せっかくおディーン様と武井咲ちゃんのW主演

楽しみにしてたのになー。

脚本がダメダメでおディーン様に寒い台詞言わせたり

そもそも武井咲ちゃん演じる主人公の性格がどうなん!?

例え、嫌いな人に貰ったお金でもそれを簡単に

見ず知らずの人にあげるって!!

勘違いお人好しな性格がもう見てられませんでした。

 

 

そしてここで勝手にアカデミー!!

 

助演女優賞 山本美月

今回『刑事ゆがみ』での役どころは過去の事件でのショックで

言葉が話せない役。

よって表現力が必要とされたんですがなかなかの演技力で

特に最終回辺りは彼女の演技に惹きこまれました。

可愛いだけじゃなく、今後もっといろんな役に挑戦して欲しいです。

この前髪ガッツリオン眉も可愛かったです♡

 

 

助演男優賞 佐藤二郎

『ブラック・リベンジ』で見せてくれたどうしようもないゲス!!

どこまで追い込むんやー!!って見ていてイライラしてくるぐらい

イヤな言動で満ち溢れてたと思えば、自殺するシーンでの

恐ろしい演技。

おとぼけた演技が定評の佐藤二郎が見せた

これぞ、ゲス演技が素晴らしかったです。

 

 

主演女優賞 木村多江

やっぱりあれだけの鬼気迫る演技をした木村多江の右に出る者なし!!

既に幸薄な雰囲気から今回は復讐という闇を抱え

そしてとてつもなく追い込まれよく精神的に追い込まれなかったなと思うぐらい

彼女の闇の部分が全面に出てました。

これだけ辛い役をやってのけただけでも評価出来るぐらい

辛かったやろうなって思います。

さすが大女優さんです!!

 

 

主演男優賞 役所広司

彼の顔圧はもちろん、喜怒哀楽が分かりやすく

視聴者の心を鷲づかみにする凄さ。

彼と一緒に悲しみ、彼と一緒に喜び、彼と一緒に泣く!!

見てる人みんなが彼を応援したくなるぐらい

彼の存在感は圧倒的で改めてすごい俳優さんやなと確信しました。

彼の存在感があったからこそ、このドラマは成り立ったと言っても

過言ではないと思います。

 

 

最優秀作品賞 陸王

 

 

ドラマソング賞 虹/SUPER BEAVER

弾き語りしてる人のんしかありませんが↓

 

 

以上!!

ここまで読んで下さった方、最後までありがとうございました!!

※画像は全てお借りしました。