優しい風 | アナウンサー二階堂絵美オフィシャルブログ「速く歩くより楽しく歩く♪」Powered by Ameba

アナウンサー二階堂絵美オフィシャルブログ「速く歩くより楽しく歩く♪」Powered by Ameba

フリーアナウンサーで温泉ソムリエの二階堂絵美です♪
ご縁に感謝して、大好きな〝仕事・温泉・ウエディング・そして家族についてキロクしていきます☆


こんにちは音譜


“ほほ絵美HUNT”で越生町へ走る人


埼玉県内で唯一、伝統の越生渋うちわを作り続けている

「うちわ工房しまの」さんをご紹介しましたカラオケ



二階堂絵美のブログ☆速く歩くより楽しく歩く☆

5代目の島野博行さんリボン



江戸時代から作られていたという越生の渋うちわは


軸を直線にした特長的な形から丈夫でしっかりと風を起こすことができ

和紙に柿渋を塗ることで水や虫に強いため


かまどの火に風を送ったり、鮨飯を冷ましたり・・・

台所などでよく使われていたそうです目



二階堂絵美のブログ☆速く歩くより楽しく歩く☆


こ~んなに大きなうちわもありましたニコニコ



ご主人は「越生うちわのファンを増やしたい音譜」とおっしゃっていて

伝統を守りながらも、時代に合わせて様々な工夫をされています虹



例えば、お祝いで子供の写真を入れてほしいという要望に応えたり女の子男の子

カラフルな手ぬぐいを貼ってカジュアルなうちわを作ったり・・・晴れ



その工夫のひとつが・・・



二階堂絵美のブログ☆速く歩くより楽しく歩く☆


うちわ作り体験ヒマワリ


私の作品ですアップ



ご主人が摘んできてくれた越生の夏の押し花と、

折り紙で、カニとカエルとウメを小さくあしらってみましたかに座カエル



テーマは、“夏の越生”だったのですが

越生と言ったら梅は外せないビックリマークと、一部季節が混合してしまいました(笑)

(越生は、関東三大梅林に数えられる越生梅林が有名な場所です音譜



自分で手を掛けたうちわってすごぉく愛おしいドキドキ


末永く、大切に使わせていただきますリボン




二階堂絵美のブログ☆速く歩くより楽しく歩く☆


島野さんの工房では、7月末頃まで越生うちわの企画展を行っていて

その場で購入することもできますラブラブ


また、城西大学の水田美術館でも今月4日~7月6日まで越生うちわの展示会が行われますブーケ2



是非、伝統の優しい風を感じてみてください虹




島野さん、越生町役場の皆様、ありがとうございました音譜




ドキドキsmileドキドキ