54歳社員さんもOD? | ✿菜種✿のブログ

✿菜種✿のブログ

子供2人のママです
日々のこと 嬉しかったこと楽しかったこと
悩んでいること 日記感覚で書いてます。


 久々 ブログです


 子供達は 思うように登校できてないことは


 モンモンとしているようですが


 元気そうです。


 息子っちに 頭痛が増えているのは気にかかりますが。


 ★':*⌒Y⌒*:'☆⌒Y⌒★':*⌒Y⌒*:'☆⌒Y⌒★':*⌒Y⌒*:'☆⌒Y⌒★


 私の職場に


 ちょっと前に新しく入ってきた女性の社員さん


 畑違いの売り場から来たので


 勝手がわからないからと


 パートの私が教えることになって


 そんな経緯で 彼女は私によく話しかけてきます。


 先日


 「気持ちわるい・・・・私朝ほんとダメなのに


 こんな朝早い職場にまわされて最悪。。。」


 そう言い出したので ビックリ


 もしかして・・・・と思い


 「それって もっと学生の頃からそうだったんじゃないですか??」


 「うん、そう。高校も単位ギリギリで卒業したくらい。」


 「たぶん それ起立性調節障害ですよ。聞いてるとうちの子供達と


 おんなじですよ。」


 彼女自身 そんな病名を知らなかったようですが


 自分で 自立神経系の病気だと思うのよね といっていまた。


 そんな彼女今日は


 「昨日より遅い出勤でよかったから今日は大分いいわ。昼ちかくなってくるとだんだん

 
 元気になるの」


 彼女は愛想もあまりないし、のんびりやさんだし


 社員なんだから もっとしっかりやってよと思っていましたが。


 彼女の病気のこと知ったら


 なんだか ちょっと見方がかわった。

 
 ずっと 54歳まで背負ってがんばってきたんだな。。。。


 必ず治るそう信じて頑張っていますが


 心のかたすみでは 背負っていく人もいるという話は聞いているので


 覚悟しないといけないのかも?というのがある。


 そうなれば 生きやすい道を 選んでいくしかないです。


 出勤しやすい時間の職とか体力面にあった職とか


 でも 今からそんなに 狭めた考えをしてほしくないので


 子供には そんなこと言いませんが


 知り合いの 同じ年のODっこのママさんは


 背負って生きていくことを覚悟して将来を考えるように話してあると


 言っていました。すごいな・・・・