100株からの優待で貰いました〜ニコニコ飛び出すハート



音譜音譜音譜


さて、

「世界遺産大シルクロード展」


宮城県多賀城市の歴史博物館で

6/9まで開催されています!


この歴史博物館の池、のちに
「東大寺の蓮」の花が咲くらしいです


素晴らしいですわー
歴史なんて知らなくても大丈夫
私もだしほっこり

だって、ふつうにこのブーツ見てみて
素敵じゃない?

今21世紀だけど、1〜5世紀のものなんだって

(長さ29.0cm×高さ16.5cm)


「草花文綴織靴」

オシャレな貴人さんが履いてたんだろうね

この鮮やかさを
時を超えて見られるなんて


早くから砂漠化した地域だったのが
湿気が抜けて幸いしたのだって
1995年の出土…1000年以上待たしたねェ
出てきたかったよね 綺麗だもの



こちらは

目が大きく鼻は高い、イラン系の

ソグド人が踊ります


「胡騰舞(ことうぶ)像」 

高いジャンプをする度に

首の後ろに縛り付けた瓢箪が鳴るらしく


長袖の先、先の丸まって尖った靴、

大きな耳飾り…


いでたちからして、期待してしまうよね



「樹下美人図(囲碁仕女図屏風・部分)」

下膨れが美女の条件?

私も下膨れなんすけど…遅過ぎたわね


〜こちらは、我が国の正倉院に伝わる

「鳥毛立ち女屏風」から…似てる似てる

影響あるね これ、教科書にあったよね




シルクロードの東の起点、西安(長安)
かつては秦の都でもあり
秦始皇帝を守る兵馬俑…これが出土したとき

私はまだ少女でしたが、
世間の騒ぎを覚えています

その後、新聞の見開き何ページかに渡って
特集が組まれたりしたよ

背格好は普通の人間と同じくらいとか

1人として同じ顔のものはなく

その数は全体で8000体、未だに調査中だって


1昨年11月〜昨年2月

上野に兵馬俑展来てたんですね

こっちにも来ないかなあ

映画「KINGDOM・4」(7/12)も楽しみ〜




さて、この辺で1曲行きましょうか

シルクロードといえば喜多郎の

…ではなくて 違うんかい


これね、洋楽担当の次女に

教えて貰ったんだけど

モンゴリアンロックのThe HU

かっこいいんですよ


馬頭琴みたいな楽器もあって

ちとホーミーっぽい発声とか




兵馬俑の出土も驚いたけど

こちらも、当時の方は驚いたかな


えーと、世界史の教科書などで

聞いたことないですか?

「敦煌(とんこう)」•「莫高窟(ばっこうくつ)」


他にも「雲崗(うんこう)」とか…

中学生の男の子👦🏻👦🏻騒いでたなスター滝汗アホや…



仏像の壁画などで有名な所なんだけど

1900年に「敦煌文書」というものが

大量に発見され…びっくり


その経緯を

想像して小説にしたのが

井上靖「敦煌」…映画化されたのがコチラ


1988年の映画

佐藤浩一、西田敏行、若いっ





長くなったね…あらすじ止めて

ここまでにしときます…


砂漠の砂を蹴散らした、迫力の戦闘シーン、

儚げなお姫様役の

美しい中川安奈さん(故人)


また見たい映画のひとつです🎬



☆ ここで、ちとご存知の無い方に

お知らせなのだけど


いわゆる映画の「名画」ね

上映期間は短いのだけど


もうプラグラムは決まっているけど

観られるのがあるのよ

前回、コメントで名画のことが出てねNEW

お知らせしちゃうよ




この前は「ティファニーで朝食を」

上映されていたし

その後は「パリ・テキサス」

「パーフェクト・デイズ」の監督ね



来年の3月かな?ミュージカル映画

「雨に唄えば」が観たいな


フライヤー(チラシ)がウチに

あったはずなのだけど…見当たらんわ

とりあえず、コレ

下矢印下矢印下矢印


全国でこれから観られる名画


こ〜んな感じだよOK たまには

スクリーンでゆったりと、どうかな?




☆ こちらコナン展より

⬇️山口勝平さんは、工藤新一の声優さんです 

撮影OKでした!


行ってみる〜?(仙台トラストシティ)



なんだか最後端折ったかな〜チュー


体調があまり良くないので、

いただいたコメントへの返信、

遅くなります🙇🏻‍♀️💦



読んでいただき

いつも

ありがとうございます

それでは、また…💁🏻‍♀️