ぽってりフラワー 今年のお花見

空の色、もちろん加工ナシだよー


マジシャンが来て、スプーン🥄曲げしてったわ

食べ物高いなあ〜不安

喜多方ラーメン800円はまあまあでも

生ビール1000円ヤメタわい 鮎の塩焼き1串700円って…

お弁当持っていくか、買っていくのが良さそー

笑い泣き花より団子だね




タリーズ 帆立のクリームソースパスタ

少なくない〜?もっと食べたい…知らんぷりコラ





チューリップ赤




ユーミン様 行きますね

ユーミンってね、ウソつきなんですよー


ユーミン美術館に展示があったコレ


偽装用のウィッグ…何を偽装かというと

夜遊びに出かける際に


人の形に丸めた布団と、このウィッグで

ベッドで寝てますよ〜、ってね

ウィッグまで用意する?…するかー

真似する方は、自己責任でお願いします



このウィッグ、普段は

ゴーフレットの缶に納めてたんだって


ユーミンが使っていたと思うと

ゴーフレットの缶さえ

お洒落に見えてくるのはなんでだろう 

目眩しに引っかかってんじゃ…ハイ



ミネストローネのクロクムッシュ〜具沢山でした!

(ヴィ・ド・フランス)





チューリップ紫チューリップピンク




はいっ、では合唱も行きますよ(第2回目)


合唱コンクールで最低の参加人数

(NHK合唱コンクール・全日本合唱コンクール)

何人かわかります?


下の動画見てね

ほんと上手だから(秋田東中)


「えー、興味ない・見る気ないわ」

というアナタは

20数秒だけお付き合いくださいませ🙇🏻‍♀️


3分57秒からお願いします

大丈夫、4分23秒には終わります

(あとは拍手)


歌詞の最後

やがて世界の豊かさ

そのものとなるために」のとこだけです


たった20数秒でも、実力は

わかってもらえると思う


全日本合唱コンクールは、8人からです

2011年演奏 中学生6人、OB(高校生)2人

曲は、1995年NHK合唱コンクール

高校の部の課題曲「生きる

谷川俊太郎 作詞 / 新実徳英 作曲


これね、消されたかな〜

NHKの方は全日本より少なくて6人から

6人の演奏もあったんですよ

そちらも熱演で、話題(伝説)になりました



東北の銘菓がグミになりました!

 左 岩手県さいとう製菓の「かもめの玉子

青森県ラグノオの「りんごスティック」右



この人数では、ひとりひとりの力量は

確実に問われますが


合唱の基本は

周りの人(隣・前・後ろ)の

声を聞いて、自分の声を合わせていく

ということなんですよ、これ大事



謎肉放題」買ってみた〜裏にレシピ付き



まずはチャーハン、、うーん、なるほど

次はミートソース🍝やってみよう



合唱部の話に映画「カラオケ行こ!」を

どう絡ませるかな〜…なんて考えてたら


フォローしてる黄竜王しげさんの

意外なレビューを見つけてしまいまして


ええっ、この映画、ただの

脱力系の娯楽映画かと思ってたら

こんな解釈があった、とは

…ヤラれたなあ

コメントまで読んでいただきたいです


ほのぼのとしたいい映画、としながらも

「時を戻すことはできない」がテーマ⁉︎

な、なるほど〜


もちろん、いろんな解釈や感想があっていい

その方が理解も深まるしねニヤリ



まあね、ちと言わせてもらえるのなら

「時は過ぎて行く、だから今

このときの青春を燃やせ」とかさ

ムリヤリだな、おい



でも、やっぱり打ちのめされたので

せめてこの映画で好きな一場面

ご紹介しましょう爆笑

 


歌にアドバイスを貰おうと、合唱部員の

聡実の前で、熱唱するヤクザの面々

「月のあかり」(桑名正博)

熱唱する銀次(吉永秀平)に


聡実「ビブラートのクセが強すぎる」


「異邦人」(久保田早紀)を披露の

(RED RICE・湘南乃風)には


聡実「声が汚い」などなど…



合唱ってね、ひとりひとり歌うと

案外「あれっ、下手?」ということあります


もちろん、さっきの動画のように

ひとりひとりが上手いにこしたことは

ないんだけど


お互いの声を聞いて合わせているうちに

なんとなく合ってきて

その合唱団のカラーが出てくる


名探偵コナンプラザ


コナンの新作、IMAXで観ました

息もつかせぬ面白さはともかく、新事実が!

☆コナン展仙台は5月18日(土)~6月16日(日)です



合唱って、カラオケとは違って

個人プレーではない良さが

まとまってくるのが面白いとこなのよね


そして

「あ、今コーラスが完全に決まった!」と

思える瞬間がわかる時があるんです

快感ですよ、背中にゾクゾクッと来ます



えー、今回の合唱の話題はこんなとこで…

魅力、少しでもわかって〜🙏





チューリップ紫チューリップ黄チューリップオレンジ



長くなるので

世界遺産大シルクロード展」の話は次に…

いや、ほんと素晴らしかったよ

6月9日まで、東北歴史博物館(多賀城市)

開催されています 見応えありますよー

仙台に遊びに来られたら

ぜひお立ち寄り下さいね


JR仙石線の「多賀城駅」ではなく

JR東北本線の「国府多賀城駅」が便利です

すぐ目の前になりますんで‼︎

仙台から近いです


博物館の方達、優しくて親切ですよー

安心しておいでくださいニコニコおいで



クローバークローバークローバークローバー



そして、アットホームな映画館

ひとつ閉館しましたえーん

そのお話も、また次にね


名物プレッツェル🥨と、エコバッグ買いました

トイレのマークが好き♡

男性…チャップリン 女性…マリリン・モンロー


チネ・ラヴィータ‥イタリア語で「映画人生

人生は、いつか終わるものなのね

ああ、寂しいいぃ〜



いやいや、元気出そ!

伸びっぱなしの葉牡丹が

ドレスを👗着た貴婦人に見えたよ



🎶 楽しく歌いましょう

踊りましょう 🎵

春だもの‥皆 待ってたよ


今日は舞踏会?それとも

皆で声合わせて歌ってみる?…

そうね、楽しそうだよね

それではまた…💁🏻‍♀️