NHK仙台放送局の前を通ったら走る人

外にこんな看板(掲示)が!

「独眼竜政宗」の再放送

いや、そこまで拡大せんでも〜てへぺろ


渡辺謙さん、精悍でカッコいいですねェ〜



謙さんを知ったのは

映画「瀬戸内少年野球団」でした

謙さん、これがデビュー作だったんですね


この映画では

戦死したと思われた兄(郷ひろみ)の

嫁(夏目雅子‥この映画が遺作になりました)

「駒子義姉さん」に横恋慕して

襲っちゃったりして


ちと暗くてワルい役柄でしたが


いやあ、そもそも

夏目雅子と郷ひろみの夫婦って…

〜出来過ぎだよねえチュー



その後謙さんは

「独眼竜政宗」で大ブレイク

今やハリウッドスターでもあるし

すっかり大者俳優ですよねラブ



更に大震災を機に宮城県気仙沼市に

「カフェK-port(ケイポート)」を

開店していますウインク

謙さん、ありがとうございます😭

日刊スポーツより



さてさて、、わずか5歳にして失明した

「独眼竜」政宗さまの、右目

…原因は「天然痘」


(WHOによる世界根絶宣言は1980年

コロナもいつか撲滅されますように🙏)



「疱瘡(ほうそう)」ともいいますね

こちら、国見疱瘡神(くにみほうそうしん)

(仙台市青葉区国見4-4-6)

ちと白っ茶けてしまってますが…🙏ナムナム


仙山線東北福祉大学駅から400m

かつてこの辺りは、城下のはずれでした


城下に天然痘が入らないようにと

置かれたんでしょう、とのこと

お地蔵さまですが…疫神、なんですね

病気にも神様がいる…


ここは、今は歩道なんだけど


昔、ここで

頭を擦り付けるようにして

祈った人々の思いが

伝わってくるようです



駅の2階の目の前

東北福祉大学国見キャンパス


仙台駅東口にも、キャンパスがあります

(5月にある名探偵コナン展の会場だよー)




はい、ここでクイズでーす 唐突だなひらめき

仙山線の駅ですが、なんて読むでしょう

「愛子」??赤ちゃんぴえん

朝ドラのヒロイン、スズ子の長女?

あー、愛子ちゃんね


ええ…畏れ多くも

この前学習院大をご卒業された

敬宮愛子内親王さま?🙇🏻‍♀️


気品が溢れるわ〜飛び出すハート


ちっちっ、違うんだ

ジャジャン!

答えは、「あやし」でした!凝視





あれっ、今回は…合唱の話じゃないの?



次回、待たれよ!

うそつき〜…ごめんなさいっ🙇🏻‍♀️


😅アハ、つい渡辺謙さん演ずる

「独眼竜政宗」の看板を見ちゃったので〜

謙さん、罪作り〜指差し




それでは、ここで昨年2月東京の旅🗼

続きを…


ユーミン美術館からは

ユーミンさまの絵画(卒業制作)

会場ではカメラNG、

こちらは公式旧Twitterに載ったもの

ユーミンは呉服屋のお嬢様ですが

着物の柄に苦労したそうです




翌日池袋サンシャインシティで

食べた朝ご飯…

…ではなくて


昨日食べたキルフェボンの

抹茶のタルト2つをシェア

あれっ、🍓イチゴ隠れちゃったわ!

…ではなくて




たまたま開催されていた、こちら💁🏻‍♀️…

クリスマスローズ🥀展(無料)から

私ねェ、クリスマスローズって

実はあんまり好きじゃなかったんですよちょっと不満

下を向いて咲くの(が多い)で

イジイジと見えて〜


でもね、それ撤回致します!

ここからは、一部だけど…



ガンガン行きまっせ!絶望

おっ楽しみに〜ニヤニヤ




まあ…なんて綺麗なんでしょうキューン飛び出すハート

皆さん、本当にお好きなんですねニコニコ


ハアハア…ちと疲れてきたような…爆笑

美し過ぎるうぅぅ〜驚き

笑い泣きあっ,まだ行きます?


も、もういいかしら?

まだまだあるのだけど〜

ま、こんな感じで〜ニコニコ


撮影は、自由でした

男女の割合、結構同じくらいでしたよ



皆さん、クリスマスローズはお好きですか

〜というわけで、クリスマスローズ

とっても好きに

なりました〜‼️とさ

めでたしめでたし〜滝汗





今度はねェ、

目のキワを掻いちゃって

い、痛いし

なんだ…これ

今年に入ってから

不調祭りですわ龍


穏やかな春が一番

好きなのだけど〜うさぎのぬいぐるみ


それでは皆様


またお会いしましょう

読んでいただき

ありがとうございます💁🏻‍♀️