朝ドラの「ブギウギ」

ついに「東京ブギウギ」の歌も登場して

佳境を迎えました

第1回目の初めの部分と繋がりましたね


主演の趣里さん、歌も上手いけれど

脚も軽々と上がって、踊りも上手い

バレリーナを目指して留学していた彼女、

怪我で挫折して帰国したのだそう


でも、その身のこなしや踊りの感性は

バレエで培ったモノ

学んだことが女優業に活きたんですね

素晴らしいわ〜



〜にしても、「東京ブギウギ」って

名曲ですなあ…曲先(曲が先にできる)で

歌詞は後でついたとのことだけど

(鈴木勝 作詞 / 服部良一 作曲)


番組内でも言われていたこと、

「心ズキズキワクワク」…の

「ズキズキ」がいいよねえ

「ドキドキ」ではなく、「ズキズキ」


ズキズキって、痛いほどに

抉られるように心に響くような飛び出すハート



長女次女にこの歌、知ってた?と

聞いてみたら、開口一番

「クリアアサヒ」生ビールの曲だと…チーンオイ


なるほど…長女の方は

高校の教科書に載ってたからね、と

音楽ではなかったらしい

何?国語?歴史?



スズ子の明るさは、バイタリティの素

悲しい悲しい別れがあって

シングルマザーになってしまったけれど

この人は、見事なほど後ろを見ない



「らんまん」も良かったけど

今回の朝ドラもなかなかですOK





甘熟いちごや燦燦園(さんさんえん)

ひとくちいちご大福(こしあん・チョコ)と

焼菓子の苺果(いちか)。イートインできます

☆ 許可を得て撮影しています(長町南・ララガーデン3階)






雪だるま雪だるま雪だるま






映画観ました「ゴールデンカムイ」

その中に出てきたアイヌの教え


カント オワ ヤク サク 

アランケブシネプカ イサ


(天から役目なしに降ろされたものは

ひとつもない)


本当にそう…なんだと思います

一度は目標を失った趣里さんにしてもね

映画は…全ての方にお薦めはしないかなあ

一応R指定12です

(「鬼滅の刃」や「ゲゲゲの謎」もそうです)

15(歳)でもいいかな?

自分の少女時代を考えると

案外平気なものだけれど



直接ではないけど、ちと

グロいモノを感じさせることが多いわね

内容的にはしょうがないんだけど〜


骨太な物語です

続きがあるよね、これ

☆ チケットが必要です🎫


私は…面白かったけれど、男性向きかも

(ヘンな性差別のつもりは無いのですが)


いやいや、玉木宏さんのやった役が

クレージー過ぎるわ🤪


彼も、大作には重要な役で

結構出てますよね

「翔んで埼玉」とか「沈黙の艦隊」とか

あ、「キングダム」とか


いい役者さんなんですね

脳の一部がぶっ飛んでいるので

プロテクターで保護しているようなのだけど

「変な汁」が出てくるとかで、、ガーンヒー 怖いよー


アイヌの少女アシリパ(山田杏奈)←可愛い…と

亡くなったアチャ(父のこと)・(井浦新)



ああ、風景が寒かったな〜真顔

自然が雄大で

やっぱり、でっかいどう北海道

(古いっ)爆笑



季節のメニューより、ショコラ・フランボワーズパフェ

なかなかのボリュームで

(ナナズグリーンティー・パルコ1・7階)






ルンルンルンルンルンルンキラキラ音符







昨日のことですが(2/11)

三桜高校合唱部OGの演奏会

行って参りました


合唱部だったんです(三桜ではないです)、私

「あと2点」の点数が足りなくて

全国大会を逃した高校時代が

ありました(混声合唱団)


東北本線の中で、わあわあ泣いて

帰った思い出があります泣くうさぎ泣

男の子も泣いてたな、、

本当に悔しかった高2の秋


ちぇっ、今思い出しても悔しいわあ無気力

必ず森山直太朗さん「さくら」を歌います


直太朗さんと一緒に

歌ったことがあるんですね

そこから「さくら」は、第2校歌になったとか


この高校は、かつてコンクール荒らしでした

共学になってから

少し遠ざかったような?…でも

OGの皆さん、さすがにお上手でした





能登の支援に…

音がえし、と書いて「おんがえし」…

いい言葉だなあ



こちらは、東日本大震災の

災害遺児支援のための演奏会です



チラシ、たくさんもらいましたウインク💦


はい、こちらは

ソプラノ歌手✖️心理カウンセラー…とな

✖️理学療法士…による


ほほう〜

心と体を大切にする合唱団、だそうで


音楽療法士さん、とは違うのかな

色々あるんですね


「Befreit」とは「解放された」という

意味と書いてありますな



聴くのも歌うのも、楽しいよね

くさくさした方、出かけてみたら…

団員募集してるし照れ




あらま、ついには支倉常長までニコニコ

おー、入場無料ですね

支倉常長さんというのは

伊達政宗さまの命を請けて

遣欧に出かけた方ですが


帰ってきたら鎖国になってしまって


伊達さんはなんというか、間が悪かった?

ざっくりだな



出発した石巻市には

出かけた船を復元した

サン・ファン•バウティスタ号が見られます



Wikipediaより



どんな気持ちで海を渡ったんだろ…

ほら、無駄なものなんて

無いはずなんだからさ


きっと、何かはもたらされたわけで…


大河ドラマでやってくんないかな




これ、美味しいですよ下矢印下矢印下矢印

私も大好きです❤️❤️


洋風のくるみ白あんを包んだ皮?が

口の中でほろほろっと崩れます

萩の月もいいんだけどね





ふじや千舟というお菓子屋さんには

支倉焼しかありませんのよ


支倉焼とは


大雪に見舞われた日もあったけれど

やっぱり今シーズンは暖冬でしたね


でもまだまだ、、

三寒四温を何度か経て

やってくる春は、「春はすぐそこ」




読んでいただき

ありがとうございます


またお会いしましょう🙋🏻‍♀️