突然ですが〜

焼きそばは、好きですか?

私の、思い出話です



4つ上の姉が

ある病気で中1の夏休みに

入院して手術をすることになり



当時小3の私は

親戚の家に預けられることに

なりました



その頃の病院は、完全看護ではなく

「付き添い(さん)」と呼ばれた

職業もあったような



病院は遠くて

母は泊まり込みでした


これ、どーいう椅子だろう?

(国分町…良い子は行かないように😅)



いい悪いは別にして
父が私の面倒をみるという
発想は無かったんですね
昭和なんて、そんなもん


いや、選択に間違いはないです


普段から鍵っ子だったとはいえ
夏休みの長い時間をひとり…


学童保育も無い時代でした


「義母と娘のブルース」とセブンがコラボ
「麦田のあんぱん」四葉のクローバー刻印アリ
しっとりして美味しかったです

g番組で「キムタヤ」と憧れられる「銀座木村屋」の

コレは、あん…バターぱん〜買ってきて貰ったラブラブ
まる子ちゃんメモ帳はお土産😉
☆ 仙台でも時々、木村屋の出張販売あります


海が近かったので
毎日のように泳ぎに行って
楽しかったのだけど晴れ
(ひと夏に2回皮が剥けたよ)


預けられた家の2つ下の従弟に
「いつ帰るの」と訊かれて


その問いに悪意が
あったかどうかは別にして


今と違って好きなときに
父や母と連絡が取れるでなく
少し寂しい思いをしました


母は厳しい人でしたが、やはり
子供心は寂しかったんだよね
姉に対しては…?😌

「アフタヌーンティー」、ウィンターメニューです

小さいけど、左端の苺のカヌレが美味しかったよ



ある日叔父が「時間ができたから」と

姉の入院先へお見舞いに

車を出してくれました



鮮魚店を営む叔父は、朝早くから

魚市場に魚を買い付けに行くので

昼間に仮眠を取るんでした



昼間にはしゃいで騒いだりすると笑ううさぎ

「うるさい!」と

叱られたものですてへぺろ

ちと怖かったかな…

紫やオレンジ色のカリフラワー(右はロマネスコ)

オレンジ白菜、火を通したら、色が

わからなくなったわ😅



4人部屋だけど姉1人の病室の

ドアを開けると



久しぶりに会う母は

手に「焼きそば」のパックを

持っていました



それは、近くのスーパーのお惣菜で

白いトレーに溢れんばかりに

ぎゅっと盛り付けられていました



「(姉が)食べたいって言うから…」と

こちらからは何も訊いていないのに



叔父にもなんの挨拶もなくて

いきなりそんなことを言う母に



私はカアッとなり、でも

なんと言ったらいいのかわからずに

そのまま立ち尽くしていました

昔から口ベタなもので…


姉も、私達になんの言葉も無く

焼きそばを受け取ると



パックからパクパク(ダジャレ😅…)

こぼしもせず器用に食べ始めました



不二家のケーキって、ハズレが無いよね

学生の頃、サーティワンでバイトしてたのだけど

同じフロアに不二家があり、ケーキの切れ端を貰って

休憩してました!幸せなバイトだったな〜(中目黒)



姉は育ち盛りだし

おやつの時間だったのかもしれない

その上、自由もないし



手術の前に、ぶっとい注射を

されてたのは同情するけれど、さ、



母とずっといるお姉ちゃん

私のいない所で

好きなものを食べさせて貰って



私にも一緒に食べる?」

訊くでもなく



「いつ帰るの」と訊かれて

寂しく布団の中で泣いた私のことを

知るはずもなく



そして「よく来たね」などと

労いも無い母



何を焦ったの?

何か後ろめたいことでもあるというの?



はい、こうなるともう

ダメなんだな〜ガーン魂


仙台の新しいお土産、シーラカンスモナカ

ここ「メゾンシーラカンス」は、宮城県丸森町出身の

パティシエ・カズノリ イケダの…うん?カフェ?

☆ 西武池袋店に、時々出張販売があるみたいです

マカロンの評判がいいですよ




そんな悲しい経緯からむかつき

「焼きそば」には特に

執着するようになったワタクシ

くだらねぇ〜



元々焼きそばは好きでしたが

そういうこともあって



お祭りの屋台でも学園祭でも

まずは焼きそばを目指しますニコニコ



焼きそば、やっぱり美味しいよねラブ

ソースの焦げた匂いとかさ〜堪らん

「すみれ」のまかない焼きそばめちゃくちゃ気になる〜


思い入れが深すぎて

紅生姜の代わりに福神漬けも合うよ ↑ 


自分で作ると、やり過ぎ感が…笑い泣き


シーフードミックス使ったり(半分はシチューに)



普通に食べたらいいのにねェ


カップ焼きそば、これ

珍しいですか?


全国展開じゃないですよね?


北海道の焼きそば弁当ですが

そして「焼きそばバゴーン」

焼きそば弁当とバゴーンは

スープが付いているんです


麺を戻したお湯を使うんですよ

なんか、得した気分…てへぺろ



そして、仙台の「麻婆焼きそば」

ある学食で…すごいカロリーだな、これガーン


あれっ、、

普通の焼きそばが

食べたいだけなんだけどなびっくり



という思い出とお話でしたー



読んでいただき

ありがとうございます


能登の地震に遭われた方の

1日でも早い復興を

お祈りします🙏


御寄付をお願いします🙇🏻‍♀️

色々な手段があるはずです


それでは、また…💁🏻‍♀️