前回の記事

映画「さよなら ほやマン

映画の内容はともかく、オイあせる


ほや、珍味であることは

お分かりいただけましたでしょうか

忘年会でもモテモテですな


そして前々回〜11/20付ね

蕎麦ガレットの話の

同じモールに入っている

「TREnTA(トレンタ)」というパスタ屋さん


あ、遡るの面倒くさい?すんません口笛


こんなお店


「ほやほや屋」とコラボしていたんです


「ほやほや屋」

キッチンカーのお店みたいです

わかんねーのかよパンチ!

(税込550円)


その時は、ほやのものは食べませんで…

食べてないんかいパンチ!


頂いたのはこちら💁🏻‍♀️


奥…スープカルボナーラ(税込1,150円)

手前…スープクリーミーミックス(税込1,380円)



ちなみに、ほやほや屋」のおすすめ

お取り寄せにどーぞ!


他にも「ほやの燻製」など

お酒のアテ🥃🍶にいいですよ〜


こちらは「ウルトラマンボヤ」

これ、海で見たら吹いてしまいそうだよね爆笑

食用では無さそう


これに載ってるよー下矢印

 エッセイとしても面白いです




〜で、今日は「牡蠣🦪」の話ね

あ、前振り長かった?てへぺろ
いつもや

牡蠣が美味しい季節だよね
気仙沼の叔母からお歳暮にと
ぬぁんと牡蠣🦪様が!


大きい!たくさん入ってる!

肉厚で濃厚…(別名・海のミルクとか)

1袋何粒?数えなかったわ!迂闊〜

戸羽平「とばひら」と読みます


「森は海の恋人」って言うんだよねラブラブ



今お休みしてるみたい…売れ過ぎ?昇天


確か「美味しんぼ」にも

唐桑(からくわ)町(現・気仙沼市唐桑町)の

牡蠣の話がありました

⬇️の話も…

何巻の何話か分かる方いますか?


どうやって食べようかな

実は、生はあんまり得意じゃないんですわースター

 

この前姉が誕生日だったので

映画「ゴジラー1.0」を観て

…これが、意外に名作びっくり

ヘタレの人に是非観て欲しい


面白かったので、今度は

長女を引っ張って行くつもりですわ

ロングランでやってますね

ゴジラって、ゴリラ🦍とクジラ🐳を

合成した命名なんだってゲッソリ気づき


姉と映画の後

回転寿司屋さんに目がハート行ったんだけど

仙台駅西口から青葉通り真っ直ぐ

荘内銀行の上(2階)

「にぎりの徳兵衛」



ランチは結構お得🉐かな

お味噌汁(あら汁)はおかわり自由

サラダ・茶碗蒸し・デザート付き


蒸し牡蠣は、1皿340円⬇️

⤴️にも蒸し牡蠣が!「白菜漬け」にぎりが気になる〜

食べ放題やってる期間もあるんだね⤴️

☆ ランチ、他にも色々あります


やっぱり牡蠣もね!


で、、

ほうれん草と舞茸とでバター炒め

牡蠣フライ(これが1番好き❤️)

ホワイトシチュー

(ブロッコリー入れたら彩が良かったわね)

さつまいも入り🍠←農学部の次女作😝


味噌汁もね(ちと生臭かったかな)あせる


まだあるので、土手鍋

ホワイトシチューからの〜グラタン?…

ホワイトシチュー、残らなかったわ!


炊き込みご飯?…叔母の家では

ウニと胡桃と一緒に炊いてました

超絶美味しいんだよ〜♡♡♡


アハハ、食べ物ばかりの記事だね🤪



じゃあ、まあついでに〜

これ,あんまり売ってないのだけど

美味しかったので


とろ〜りチーズフォンデュのパン

シライシパン(盛岡のご当地パン、

仙台工場にアウトレットショップ有ります)


サバのポタージュ 美味しかったですハート

パン入りなのに、後でご飯も入れちゃう笑





?なんか見つからないかな

限定だったかも…

☆「バターチキンカレー」もお気に入りです


サヴァ缶の方は、有りましたわ

お洒落な缶だよね、もちろん美味しいよ



食欲の秋を通り越して

食欲の冬に突入ですなあ口笛


…というわけでございました

今年も仙台駅の東西自由通路にお目見え

エコなツリーと列車


ペットボトルでした!


こちらも…工夫が光りますねー


箒🧹とかね!



急に寒くなりましたね
こちら、日曜から
雪が舞い始めましたよ

過ごしやすい冬であって
欲しいなあ〜と願いますが‥
冬は冬らしいのが
いいのかな〜

それでは、またね🙋🏻‍♀️