ええと、

朝ドラが「ブギウギ」になりまして…

趣里さん、頑張ってますね


ハイブリッドですなあ〜


笠置シズ子さん、「東京ブギウギ

買い物ブギ」しか知らないのだけど

今のテーマ曲も面白いよね♪


笑顔しか見たことないような

しかも底抜けに明るい印象でした


明るくて、良くも悪くも

モノをはっきり言いそうな感じ?はする…


(左)笠置シズ子        (右)美空ひばり


美空ひばりさんが「東京ブギウギ」を

まだ無名の11歳の頃にね

歌ったというのだけど


それを聞いた笠置シズ子さん、

ひばりさんを可愛がった時期も

あったとか、でも上手すぎたのかなあ〜


後々「私の歌、もう歌わんで!」と

ひばりチャンにちょい怒ったという話

聞いたことがありますチュー

い、いけず〜?


今回、そーいうのはカットしてるみたい

うーん、ちょっと興味あったかなあ〜口笛

美空ひばりさん、好きなんですわ





もう「らんまん」の話題も古いかな?

と思いつつ、その③いっちゃいますが…


最終回にしますので泣き笑い

お付き合いくださると嬉しいです

ということで、行きますよ〜〜指差し




ハイ、記憶を呼び戻して貰いまして

第13週「ヤマザクラ」より


この仙石屋さんの実際の屋号ね

実は「仙台屋」といいまして


ぬゎんと、仙台から高知に移住した

佐伯さんという方が商売を興した

お店なのだって


その時に仙台から持ってきた

「ベニヤマザクラ」は「センダイヤザクラ」

呼ばれ


花の色が濃く美しいので

開花時期には、藩主山内家に

捧げられたのだって!びっくりホー



高知市の広報で知りました!



牧野博士は、特にサクラが大好きだったそう

センダイヤザクラ」も

故郷の高知県佐川町で見出した

ワカキノサクラ」も


⚫︎邸宅跡地の牧野記念庭園

(東京都練馬区東大泉)

⚫︎牧野植物園(高知市五台山)

で、時期に見られるそうなので


見学・遊びに行かれる方、お近くの方

心にお留置きくださいね


↓センダイヤザクラ(2018•3・29牧野記念庭園)

↑ワカキノサクラ

(2013・4・25日本花の会結城農場)



牧野博士の句

草を褥に 木の根を枕 花と恋して九十年

(褥・しとね…寝具)




えー、ここで

高知のブロ友さん・片岡のおじちゃん

ご紹介致します!!



この方が、まあ一度不摂生から

倒れられたこともあるのに

やたらとお元気爆笑


何でもご自分でやっちゃう〜

ついには

小屋を建てて住んじゃう、という…



神戸に邸宅があったのよねえ、

最愛の奥様を亡くされてしまってね


でも凄いよね

自分で作る隠れ家って

永遠の憧れじゃない?

連絡されたら、泊めてくださるそうです!

10月、となってるけど大丈夫そう笑

とてもフレンドリーな方ですよ


デジタルにも強いし

わたしゃ、てんであかんおいで

お料理・裁縫🧵お手のもの

         わたしゃ、てんであかんおいでニコニコん?



海外赴任もされたりしたし

今はジープ愛好家で集まったりして

不良ジジではないのか

ほんっと自由人なんですよね そうそう

お話も面白いと思います



もう1人、高知にはお花の大好きな

「自然大好き」さん…(自然ちゃん)

インスタの方を頑張ってるようで

私、アカウント持ってないので…ごめんちゃい

アイコンは、故愛犬のユイちゃん泣くうさぎ


スエコザサといい

高知と仙台とね、繋がりがあるわーと

嬉しく思っていました


牧野博士、ありがとう🙇🏻‍♀️

なんじゃそりゃ




はいっ、来週、ボイトレ教室の

年に1度の歌の会、あります!


暗譜に余念がありませんで…

覚えが悪くて困っちゃう〜🎼昇天


これでも昔は歌を聞くと

1度で覚えたりして(歌謡曲ね←時代😆)

周りの大人達が も〜、驚いちゃってね

え、よくある話?


今じゃもう、リズム感は悪いし

滑舌は悪いし…歌詞が飛んだりして無気力はてなマーク


前回は後ろの方に無謀にも

「Groovy!」(広瀬香美)を歌ってる一部を

無理矢理 聞いていただきましたが



今回はコレだあ!英語があかんて〜

大丈夫かあ〜


曲は「This is Me」(歌キアラ・セトル)

ミュージカル映画

グレイテスト・ショーマン」より



あらま、こんなん出ました〜

あまりにも英語が酷いから?まさかね?😛




えー、それでは気を取り直しまして

前回後ろの方で聴いて頂いたのは

広瀬香美の「Groovy!」

こちらの曲です💁🏻‍♀️と、言いたいのだけど

なんか、動画あかんかな?


あっ、こっちはいける?



歌詞も明るくていいんですよー


街に出かけよう 一人でいたって暗いだけでしょ

ループして 落ち込んで なおさら 

ah 悩んじゃって

外に飛び出そう 心配イラナイ 大昔から

地球だってまわっている きっと

ツキだって回るよ


BrandーNew Love Song ハレハレルヤ!

みんなハジけて愛し合おう……


☆この後、歌詞続きます



「ツキ」に、地球に対する「月」と

運の「つき」が掛けてあるよね


あと、「ハレハレルヤ」には

「晴れ」の意味もあるかな


能天気な歌だけど🎤

これでトップバッター野球でございます

阪神、日本一ですね、おめでとう🎉




次回は、歌会の報告します乙女のトキメキ

ラグビー🏉「北の鉄人」の話も

したいのだけど…



いつも長くなる〜すみません🙇🏻‍♀️


読んでくださり、

ありがとうございました


それでは、また…バイバイ🙋🏻‍♀️