長いので「勘弁してよ」えーという方は

どんどんスクロールして

「仙台市野草園」からどうぞ!口笛

牧野富太郎博士が目印✨✨

いや…省けるなら省けよ😀



まずは…訂正です

ひとつ前の記事、金木犀の画像の箇所

「『君の瞳は10000ボルト』…アリス

というのは、アリスではなくて

堀内孝雄さんでした(初恋はロックさんより御指摘)

(この曲の歌詞に「金木犀」が出てくるということで

書いた箇所) ☆作詞は、谷村新司さんです

ごめんなさい🙇🏻‍♀️そして

ありがとうございます♪





↑これとは別の、近所の金木犀なんですが…

空き家になった庭のものです


家の人が見なくても

存在感はバッチリ👌

香りで通る人々を愉しませている…


やがて道路に花が散るのも

風情だと思うのだけど

苦情の来る前に切ったと思われ…残念😢


雨に濡れた時、滑るかな?お掃除は?…ということかな

何もここまで切らなくても…ねェ


でも実は、私にとって金木犀の香りは

トイレの香りでもあるんです(衝撃の告白?)

えみ〜るさん、書いちゃったわ😅


「さわやかサワデー金木犀(の香り)」は、昔

トイレの定番の香り…だったんですよチューガーン


「産経新聞」より‥いつのものだろ、

50代くらいから上の方の証言では?


昭和レトロにも程があるよね

いくらなんでも

「便所花」は可哀想😢ヒドイ..


まぁね、でも…

特性を捉えた利用法だったんだねェ

ということで「スエコザサ」の2回目だす

えっ、今の前フリだったの?‥はい真顔ナニカ?




東北大の植物園では

イノシシが出るというので

目的のスエコザサは見られずガーン



☆こちらは、東北大萩ホール

演奏会や講演会などはもちろん

法学部の学生による、裁判劇も

時々やってます

誰でも見られます…2回は観たかな?


近くに有った木🌲…

中が空洞なのに葉が付いてる…

生きているの?

偉いな…




そこからの

仙台市野草園です💦


目的のスエコザサ有りました!


葉のくるりと巻く加減といい、

細かな産毛が光に映える具合といい、

大地をしっかり掴みながらも、どこか

控えめで可憐な様子に

すぐ思いついて妻の名を当てたのだろう




花の盛りは過ぎてしまいましたが
ミヤギノハギのトンネルです
ちょっとわかりにくいね😅
園内には、ハギのトンネルが幾つかあります


宮城野の 思い出胸に 萩の月 

…といったら、食べたくなる〜ウインク



☆ ここ植物園、土曜日には

ボランティアのガイドさんがいるみたいよ



(左)エゾリンドウ……(右)タカネマツムシソウ

(真ん中)ホトトギス

(下左)ミヤマシキミ…(下右)サラシナショウマ



こんなのもある〜移植したんだね

花期は6月下旬〜7月下旬みたいで

今の時期は見られないけれど

ハヤチネウスユキソウ


岩手県の早池峰山にしか咲かない花

エーデルワイスの近種で

この花を見に登山する人も多いんだよね

左の画像は、国立科学博物館のホームページより


☆岩手山は姫神山と夫婦だったのだけど

器量良しの早池峰山が現れて…あらま?

…という民話があります😌





これも花期が6月のため

今回は見られなかったけれど


牧野博士の故郷、高知の

横倉山で発見された

ヨコグラノキ

天然記念物で、宮城県白石市が

自生の北限なのだって



そして、ケヤキの木のある広場

杜の広場

シートを敷いてくつろぐ人も


木はいいねえ…


誰かが松ぼっくりを並べて行ったね🤭


ここは、コンサートやヨガ教室など

イベントにも使われます


その他野草園では、例えば

ヤマユリ鑑賞会とか、標本作り教室や

鳥の巣箱作りとか、色々やってるみたい

詳しくはHPなど調べてみてね




ダメだなあ、長くなるうー

ここら辺でまた1度、この話題は収めて…


えっ、まだあるの?って

ハイ、桜の話(仙台桜)だったんですが


この場面、覚えてますか?

あ、忘れていても大丈夫ですが〜🙆🏻‍♀️

「らんまん」に出てきた呉服商

(人気演歌歌手・三山ひろしさん)

彼も高知の出身なんですねびっくり

「花咲く定期」のドラマー編CM、好きでした〜♡




もう心は「ブギウギ」でしょうか?昇天

あと1回お付き合いくださいませニコニコイヤン

朝から関西弁、元気が出るよねニコニコ笑い

これからも楽しみです♪♪♪





キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ





えー、新しいお店の話題ね

これで終わりにしますから〜😅🙏😆



ヤギミルク専門パティスリー

「パティスリー 

レドシェーブル」


青葉区一番町3丁目1ー15に、10/20オープン


岩手県宮古市から仙台に上陸〜爆笑

ヤギさんは、三陸鉄道の駅長帽子を

かぶっているんだって↓↓


おとなしくて、可愛い〜キューン飛び出すハート

マナーウエアも履いてる…お利口だなあ



看板ヤギの子は「イボンヌ」というお名前

イボンヌの雑貨も、お店の中で売られています

レドシェーブルのホームページより


ヤギミルクソフトクリームや

ヤギミルクタピオカドリンクもあるので

食べ歩きにもどうぞよだれ



仙台店の内観は、「S-Style」の記事より
お借りしました

たまたま通りかかったのだけど

急いでいて…今度何か買ってみようデレデレ





〜というわけでした!!

ではでは、また2週間後に…


〜おまけ〜

あれっ、話が違う!?

まあ、いいから 告知的な…ニヤリ



おー、シミシワ無くなった! 少し有るぞ

頭のテッペンは「髪の輝き」ではなく

なんと「白髪👩🏻‍🦳」…真っ白じゃんうーん

白黒加工だとわからんねウシシヒョホ


蔵王山の初冠雪?

いっそピンクにでも染めようかな(ウソ)

この夏、頭にアセモができちゃって

染められないんですよダウン汗


来月はボイトレ教室の

発表会なんですわ

なんとかするけど〜


聞ける…?安定感無いなあ(元合唱部)💦


曲/「Groovy!」(広瀬香美)






この土日の、皆様へのブログ訪問が

遅れています

ごめんなさい🙇🏻‍♀️💦💦


ではまた〜💁🏻‍♀️キラキラキラキラ