9月29日に終了した朝ドラ「らんまん」

ここ何年かの作品の中で

私には、イチオシになりました

でも「おしん」が永遠の1位なんだな〜

NHKオンラインより


なんといっても、夫婦愛が胸を打つよね

自分の夢を支えるために

一緒に駆け抜けてくれた

可憐な若い妻・寿恵子、、

理学博士としての挨拶で、寿恵子に感謝する万太郎


胸に差したのは…なんだろ、オミナエシかな?

寿恵子の🟡髪飾りはなんだろ🤔

わかる方いますか?



少し早い旅立ちも、おまんのせいやろ〜

…いや、そこは運命だけどね


若くして結婚し、次々と子も成し

金策に駆け回り

(実際、壽衛スエ=寿恵子のモデルは13人の

子に恵まれ、出産後3日で金策のため

出かけたこともあったそう)

第1子の園子はのち、熱が続いて亡くなってしまう😭



ついには実業家にまで…すべては

万太郎の、2人の壮大な夢のため



関東大震災をも乗り越え


寿恵子の命の尽きる前にと…


完成した図鑑は、3206種を網羅

らんまんですね」…

ついに、2人の夢が叶った瞬間



新種を加えた、と…


〜「スエコザサ」〜


うううっ…はい、ここ泣くとこ😭😭😭!


寿恵ちゃんはいつじゃち


わしを照らしてくれた


わしの命そのものじゃ


うお〜〜〜笑い泣きえーん泣泣泣

こんなこと言える旦那様、いらっしゃる?

言葉の出し惜しみはダメよ〜🙅🏻‍♀️


「寿恵ちゃん…愛しちゅう

愛しちゅう」


"寿恵ちゃん、万ちゃん"…

私の両親もこんな呼び方してて

仲良かったわー




寿恵子は、千の風になって

あ「」の風昇天になってかな?ニコニコアヒャ


今日も野に出る万太郎と

共にあるのです…




🌸

♪ 空が晴れたら

逢いに逢いに来て欲しい


テーマ曲: あいみょん「愛の花」より

🌸




そして、ちゃんと運命は

巡り巡って用意されているものなんだな



東大植物学教室の出入りを禁じられた

万太郎…

(寿恵子は「こんなことで

万太郎さんは終わらない」と

万太郎を抱きしめる)


TV画面より



ロシアの植物学者、マキシモヴィッチ教授

(東アジア植物学の権威、

万太郎も標本を800点送っている)を

頼りに留学を考え、快諾されるも

教授は急死してしまう

…という事があったんだよね


泣きっ面に蜂🐝…

そういう試練の時って…あるよねえ


やれることからまた始める万太郎…


その後、マキシモヴィッチ教授を記念した

講演会に呼ばれ(北海道)


帰りに仙台の東北大学

立ち寄った万太郎が発見したのは



新種のササだった

まるでご褒美のように


「おまん、誰じゃ」

牧野富太郎さん、植物採集に行く時は

きちんとした格好だったらしいです



ササは、日本の植物群を代表するひとつの

グループなんだって


仙台市野草園の元園長、上野雄規さんの話


「家守りし 妻の恵みや 我が学び

あらん限りや すゑ子笹」


牧野夫人の墓碑には、自作の句が

刻まれているそう…幸せな奥様ラブ飛び出すハート



ここでほんとーの、本当のことを言うと

壽衛はこの命名のササを

知らずに亡くなったみたいなの不安


でもね、捧げられたのは事実だし

もう壽衛さんは何もかもわかってるよね




 「らんまん」で描かれた彼女は

冒険物語(南総里見八犬伝)が好きで

請われて、鹿鳴館で踊るという

進取に富んだ女性


社交ダンスの練習を受ける寿恵子


前しか見ず、

万太郎と未知の世界を旅した生涯は

さぞや幸せだったことだろう



ううむ、



こりゃー、見に行くしかねぇべ

で、東北大学の植物園へGO‼️


川内キャンパス



食べるもの食べて〜

ウマ〜

唐揚げ塩ラーメン(中サイズ)美味し〜



マリトッツォがあった!ちょっと懐かしい😆



♪金木犀の〜咲く〜道を〜 (君の瞳は10,000ボルト)

by アリス…ふ,ふるっ

キンモクセイ、遠くからでも香るね

「初恋はロック」さんより指摘有りました

この曲は「アリス」ではなくて

堀内孝雄さんの発表です!!

大変失礼致しました🙇🏻‍♀️




入場、なんと無料です爆笑太っ腹〜


スエコザサの特集記事


クラファンもやってます!


おお、これは…ゾーリンゲンですね


「おっ、スエコザサ!」の、写真〜

ササは、イネ科なんですね



あれ?うん?

本物はどこで見られるの?…

受付の方に訊いてみたら、なんと!



<限定開園情報>

イノシシ🐗が出るので、見られないらしい

(上は英語版)

あんぐり ガーンガーンガーン



野草園に行くと見られますよ」

〜ということで、




次回もお楽しみに!!えっ!

日を改めてまた報告しまーす!驚き




クマに注意、って…



ヘイ、カモーンおいで






〜〜〜おまけ〜〜〜




宮城調理製菓専門学校

季節の松花堂弁当をいただきました

(4,500円税込)

お品書きとナプキン



これに、お造りと茶碗蒸し、

デザートが付いたのだけど


帆立のお造りは、貝ひもも付いていました


お品書きには「ミヤギノハギ」の絵



お造りのマグロが美味しすぎて

撮り忘れました!酔っ払い

塩竈のひがしもの、というブランドマグロ

塩竈市って「密集度日本一の"寿司の街"」

なんだって


今月の28(土)•29(日)は、学園祭です

和洋中のお料理が楽しめますよ

マジパンの作品の展示なども有ります


お近くの方、興味のある方

良かったら、お出かけください♪


今年は、小規模開催につき

ベーカリーとカフェ(洋食)の

テイクアウトのみ11時より販売、

とのことです(整理券配布)


宮城調理製菓専門学校

仙台市青葉区葉山町1ー10

📞022・272・3131




二重丸ラグビー🏉W杯

残念でしたー

「北の鉄人」って知っていますか?

この話もいつか、また…

気を持たせるわねえ〜





読んでいただき

ありがとうございます


すっかり寒くなりました

コートの準備、考えなくちゃ


それでは、また〜💁🏻‍♀️❤️❤️