暑い日が続いていますねェ炎

暦とは関係なく、夏っていつまでなんだろ?


日曜日は少ーし、過ごしやすかったかな

…ふふ、我慢大会みたいな夏だよねちょっと不満



こんなときは

少し爽やかなお話をね、、いいお話です

リブログをお読みくださいね

hideの話は、TVの特番で紹介されたのを

たまたま見たことがありました


さっと真由子ちゃんの病室へ行き

ギターを爪弾く彼は


真由子ちゃんを可哀想に思うお兄さん

というより、昔からの友達のようだった


真由子ちゃんを「マブダチ」と言ったのは

心からそう思っていたんだろうね


お借りした画像です


hideは、真由子ちゃんを通じても

命の大切さを知っていた、と思う


だから、アレは事故だと思っています






うひゃあ

まるで、顎ひげのある大男のような

を見つけたよ


ああ、「八郎」みたいだな、と

すかさず思ったわー


秋田の米所、八郎潟干拓地


元はここは、琵琶湖に次ぐ日本第2の

湖だったそう



「八郎」📖という絵本ではね

こんな由来になっています



大男で、優しい八郎は

自らが波を堰き止める為に

荒れ狂う海に沈み、村を救った


彼は、なぜ自分が山ほど大きいのか

なぜもっと大きくなりたかったのか


そのとき、自分の生まれて来た意味を

知ったんだね、尊いね

ちなみに、私には「八郎」という
叔父が、矢巾町(盛岡の隣)に居ました爆笑
やはば、と読みます

父の弟です…父は6番目の子です

7番目が妹、その次が八郎叔父さん


もちろん、こんな大男ではなかったけれど

優しくて面白い叔父でした


ええと、そうしたら

前回の盛岡続きですが

突然だな!


盛岡の駅から続く「開運橋」

ここからはいつも穏やかな岩手山

美しく佇んでいるのが見えるのだけど


あんまり見えない…笑い泣き?なんで…ガーン

なんか、雲がわちゃっと騒いでる☁️


いつもは、こんなふうに見えるのよ

川は、北上川です

こちらは、お借りした画像です


ふるさとの 山に向かひて

言ふことなし

ふるさとの山は ありがたきかな


…と詠んだのは、石川啄木


「啄木新婚の家」盛岡駅から

バス(循環バスでんでんむし)で5分です


画像はお借りしました



盛岡のパン屋さん「ミッシェル」

ご紹介しますね (本店: 岩手県花巻市)

以前は仙台にもあったのだけどな〜

撤退しちゃって、超残念不安ダウン

種類も多いし、コスパも抜群!

そしてお味はもちろん、言うことナシです

🍞🥐🥯🥖🥞🥪飛び出すハート

見かけたら是非、入ってみてね


↓画像は盛岡経済新聞より





そしてね、こーんな雲も見たよ

…コレはゴジラひらめき

こちらは秋田県男鹿(おが)市

ゴジラ岩

↕︎ ねっ、似てない?

偶然にしても、雲って面白いね

お借りした画像です


場所は、男鹿半島

八郎潟干拓地(大潟村)とゴジラ岩

こんな感じです

☆「ゴジラ岩」と呼ばれる岩は、日本中に

幾つかあるようです



石川啄木の小説です





実は、夏バテで調子が悪く

しかも汗疹が酷くてねネガティブ魂が抜ける昇天


こりゃー、涼しくなるまで治らんわ

閲覧注意でございます…

よろしいですか?…

3

2

1

汚くてごめんなさい🙏💦


8/17→8/20

今はもう少しマシですが…

赤味が取れないのよもやもや


髪の中と首とで

違う塗り薬を出してもらっています

飲み薬も2種類出されました💊



髪は、切って更に上げて過ごしていますが

日焼けも気になるし…困ったわ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

日傘差して出かけています




こんな大変な夏は

初めてでした〜ガーン

あ、まだ過去形は早いね泣き笑い



♪かんかん照り(井上陽水)

「少年時代」の爽やかさは何処へ…






景気付けにどうかな?

LEMONADE BY LEMONICA

(長町モール)

レモネード屋さんの「キリッとミント」

うーん、レモネードにミントか…

確かにスーッとしそう!



いやいやこっちかな〜

ロイヤルホスト

「フレッシュメロンボウルパフェ」

うっ、高ッ!メロンだからねェダッシュ


メロンはね…サクランボ🍒の次に

好きな果物なんです(野菜?)

うう、幸せ…泣き笑い


がっついて底に穴を開けるという

はしたなさ…チュー真似しちゃダメよ🙅🏻‍♀️

いや、安定をよくするために

少し底は切ってあったしね口笛

ここまでお値段に入ってるワケだし!





キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ





なかなか出口の見えない

厳しい暑さだけど

もう9月、、

きっと何とかなるからグー


どうか皆様、お元気で

それでは、また…

💁🏻‍♀️