毎日暑いですなああ😵…

「10年に1度」の暑さ、っていうけど

これ、来年もっとキツかったら

どういう表現で来るのかな

ちょっと楽しみ?


はい〜、今、絶賛夏バテ中です💦


食べきれなかった〜(美味しいのに)

モリモリ食べて活力を付けよう!と思ったら

お、多いわ…(ワタクシとしたことが!チーン)

すこーし、残してしまった!!ごめんなさい

ご飯大盛り無料みたいよ、

してませんが…いや、本当です😅


なのでデザートは小さめ(食べるんかーい)

別腹だよねー

にゃんこロボットが持ってくる〜これ(木町通店)

隣の「しゃぶ葉」もそう…そういうとこ、増えました?



夏こそ鍋もいいよね

ただし…涼しいお部屋で、だよね💦

にゃんこロボットさん、お利口ですねェ

うちの子よりよっぽど




今、ガストでは桃のフェアやってて

期間限定のデザートは、こんなん…

トライフルは、長女が食べた

かき氷🍧も、リーズナブルな値段で出てますよー

ロイホのメロンフェアなんて🍈

素晴らしいお値段ですことよ、アータおいで





義実家では、忘れた頃にコロナが発現

こちらもまだまだ気が抜けないようで


1ビートルズ離れよう」

面白い単位🤣〜

「ソーシャルディスタンス」という注意喚起も

なんだか古い言葉のように思える…

喉元過ぎればなんちゃら?






それでも気を取り直して、体調不良のまま

行ってきましたよ

ユーミンの50周年記念ツアー

「The Journey」(7/22)



今回は、盛岡会場が抽選で当たりまして

高速バス🚌仙台11時出発💨

(所要時間・約2時間半)


盛岡の方が気温高い…ショック結構あります


盛岡市のご紹介はまた今度…

街中から岩手山が見える、素敵な街ですよ



デジタルチケットなんだけど

?こういうのって、スマホが暑さで

急に逝かれたらどうするんだろ…

ちょっと心配


スタンド席ということで「立ち見か〜」と

覚悟していたら

ちゃんと2階に席がありましたドクロOK


アリーナ席以外を、スタンド席いうみたい?

とにかく、、シルバー様のカップルと

おばちゃんばっかり(アンタもや)笑い泣き


↑階段の上まで並んだグッズ売り場に

近寄ることもできず…


今回の舞台は、海賊船
旅はここから始まる…という設定かー


ユーミン登場です!(↓右1番下)

エレベーターで上のステージから

曲は「心のまま」…


ユーミンは、モデルさんみたいに

スタイルが良くて(69歳だよ!)

遠目にも本当に美しいんです

お借りした画像です

うーん、膝出してた〜!また脚がキレイなんだよねェ〜


今回、きちんと声が出て歌えてました

この頃少し歌が下手に…と思ってたので笑い泣き


たくさん歌ってくれて、アンコール

前回の記事の「瞳を閉じて」もありました


3回目のアンコールで歌われたのは

ここ盛岡市を歌った


「緑の町に舞い降りて


素直で明るく、歌詞の通り5月の風のような

穏やかで暖かい名曲です



(読売新聞デジタルより)



この曲を歌う前のユーミンの言葉


大好きな盛岡で、この歌を歌えて

本当に幸せです

今日もお天気で、入道雲が綺麗だった

日本じゃあないみたいな、また1番綺麗な

盛岡の映像を思い浮かべながら歌います

この曲を創らせてくれてありがとう


ちょっと歌詞飛んだ…かな?

でも大丈夫、皆で歌ってたからウインク

来て良かった〜盛岡だとこの曲は

お約束なのかなチョキ



この曲の2番に

「銀河の童話を読みかけて」とあるのは

そう、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」だよね

(同じく読売新聞デジタル)


2月の六本木でのユーミン展

ユーミンの部屋の蔵書は…

(↓これじゃわからんね知らんぷり)

推理小説が多かったけど、文豪も抑えてました



そして同じユーミン展での

アルバムジャケット集


「緑の町に舞い降りて」は

この上の右端「悲しいほどお天気」に

収録されてます

「悲しいほど〜」という言い回し、

ここから流行ったような気がします


松任谷由実さんになってから

大ブレイクする直前のアルバムかと思うけど

(ユーミンもずっと順調だったわけでもなく)


☆画像…会場での撮影はNGでしたが、

公式Twitterからお借りしました



この曲は、花巻空港に新しいビルができた時

イメージソングとして採用され

ユーミン直筆の歌詞を書いたモニュメントが

あるのだって

ユーミンのリンゴの樹のことも


これね、水を差すのではないけど

歌詞には

「Moriokaというその響きが

ロシア語みたいだった」

とあるけど

花巻のことは出て来ないんです💦

つーか、盛岡に空港は無いのよねてへぺろ

ま「美しい岩手」ということですね



同じようなことでは「海を見ていた午後」

これまた名曲中の名曲ですが

山手の「ドルフィン」から見えるのは

三浦岬ではなく、「観音崎」なのだそう笑い泣き


ユーミン自身、歌詞の流れでの響きから

「三浦岬」と作ったそうな

三浦岬、という地名も無いのだとか?

その辺りにお住まいの方とかお詳しい方、

本当ですか??

観音崎で泳いだことあるけど、藻だらけだった笑


しかもね、ソーダ水は元々

メニューに無かったということだしね


まだあるわよ…本意ではないので、また…

ユーミンの影響力が凄い、

ということだよね💦


「海を見ていた午後」「瞳を閉じて」

「やさしさに包まれたなら」入っています




「ミスリム」という言葉はね、、

このグランドピアノね、、

語ると長くなるのでね、、バイバイ


はい、ただのユーミン好きの

おばちゃんの話でした(=´∀`)人(´∀`=)







読んでいただき

ありがとうございます


厳しい暑さが続いています

皆様、どうぞご自愛くださいね


それではまた…


今度は8月に🙋🏻‍♀️