今更ながら💦

音譜皆さま 明けましておめでとうございます音譜

これが 2023年初投稿になります🙇🏻‍♀️



新しく成人となられた方々も

おめでとうございます㊗️

↑↑スナップ写真ですが はるか昔〜の私です



2人の娘は、成人式にこの振袖を着てくれました

この頃では「ママ振り」というんだよね

なんだかんだで、それでも10万円近く

掛かるんだけどね💦



この振袖、実はB反(物)市のもの…なんです

問屋さんの処分品や、ちょっと傷があるような

ワケアリ品などを集めてるんで

正規品より、お値段はお得なんだよね




↓↓↓ こんなん…チラシが入ってたり

故島倉千代子さんが よくテレビCMしてて

「来てね💕」なんて言ってましたっけ

今もあるのかなー??


ある日、田舎町の体育館にB反市がやって来て

母がね、それでも無理をして買ってくれた…

と 思えばねェ、、ありがたいですね👘☺️


親不孝者の姉は七五三みたい」と言って

母をがっかりさせましたけど驚きガーンうわわ…


それでこの着物は 私のものになりましてんドキドキ

ラブ金色の糸の花の刺繍が お気に入り飛び出すハート




そんな私、母とどっこいで 結構貧乏症なんです

貧乏症のいいとこは、工夫のあるとこよウインク

…ということにしとこう


お正月のおせちなんだけどね

…ウチの家族 

あまり好んで食べないのだけど

特に煮物ね、、残る残る…

お重の他、まだ鍋にもあるし…ということで



はーい!煮物をカレーにリメイク

してみました!


おせちもいいけど、カレーもねカレー! 

…というCMが昔あったなあ🤭

意味ちょっと違うぞー

おせちの残りと共にね!


カレールーを分量のお湯で溶いたら

煮物をぶち込むだけですてへぺろ

和風の味わい


コンニャクの食感が意外に合う〜OK爆笑プルプル

タケノコもね いい感じ 鶏肉も入ってるしね

ちなみに バーモントカレーの中辛です



それでも結構な量があったのでネガティブ

(どんだけ‥皆食べてくれよー)

姉の家(実家)にリメイクカレーを

持って行ったところ



…姉の家では「和風シチュー」

用意されてましたわびっくりオウッ

味噌入り•牡蠣の和風クリームシチュー 

これはこれで美味しかったですちゅー




皆様、ご存知でしょうかキョロキョロ

宮城県は、広島県に次いで

牡蠣の養殖生産量が全国2位なんですよーチョキ



その牡蠣がねえ、年末に気仙沼の叔母から

たくさん送られて来ましてキューン愛キューン


で、そしてフライバター焼き

うどんお雑煮・牡蠣ご飯・牡蠣おこ

(お好み焼き)などなどに…最後は佃煮にして

堪能致しましたでございますよだれ



一例ですが…こちら💁🏻‍♀️冷凍スパゲッティパスタ

牡蠣のソテーを爆足ししたものです

何個食べてんだ!…ハア、大好きなもので…チュー

牡蠣を爆足ししても 

ちゃんと鮭の味もするわよーうお座ダイジョウブ!






↓↓この方 教科書にも出てたりするのだけど

気仙沼の方なんです(畠山重篤さん)

(右)持ってる牡蠣が大きいわっ!びっくりオオッ





あっ、そうカレーの話でした

あ、元はおせちの煮物か…


調べたら煮物リメイクカレーに、の他

炊き込みご飯に、など出て来ました!

なるほどね〜ニコニコホホ~

けんちんうどんにも、って、、どうでしょう

温まって良さげだよねえ

すごいな、あったまいいな〜←頭の弱い人😆

(↑と実際言われた笑)




こちらは、「はなまるうどん」

サラダうどん/小590円

「小」でお腹いっぱいです

そりゃそーだ 他にも唐揚げとか

チョイスするんだからさー爆笑アハハ

食べかけでしたー😅…すみません



あれ?鶏肉(サラダチキン)こんなに入ってた?




あ、だからー  カレーの話だっつーの


ええと仙台PARCO1の1F にある

NISHIKIYA KICHEN

(にしきやキッチン)」


「蔵王梨のキーマカレー」10/20より数量限定でした




何度か記事にしているのだけど

’‘ごちそうレトルト"の「にしきやキッチン

このレストランでは、レトルトを

選んで食べられます

レトルトは不味い?ーキョロキョロ

いえいえ、そんなことありまっしぇんニヤリ

2018年10/28の記事より(使い回し😅)

売り上げNo.1の

レモンクリームチキンカレー


バレンタインデー近くには

ショコラビーフカレーも出ますよ♡♡



キラキラキラキラ〜〜カレーの話題でした〜〜キラキラキラキラ






ぎゃー、前回、映画の話題を振っておいて

そのままだったよね!


こちら…サクッと行きましょう

「ミセス・ハリス、パリへ行く」



これは、ポール・ギャリコという

アメリカの作家さんの作品が原作


「ハリスおばさん」はシリーズもので

他にもニューヨークに行く、とか

モスクワに行く、国会へ行く…などと

あるんですね

なかなか勇ましいねえ〜


☆ 映画でも不朽の名作

ポセイドン・アドベンチャー」も

ギャリコさんの原作なんだって!びっくりホ~




1950年代のお話です

ロンドン在住のハリスおばさんは、

戦争未亡人になっちゃって

家政婦をして 生計を立てています


ある日、仕事中に出会ってしまった

美しすぎるクリスチャン・ディオールの服…



すっかり魅了されてしまった彼女は

お金を貯めて💰パリのディオール本店に

乗り込むのだが…危うく門前払い?



場違いな彼女を、冷たい目で見る常連さんも



でも、持ち前の明るさとバイタリティ、

真っ当な要求・ブレない姿勢に

周囲は次々と味方に

親切な人も居て良かったわ!私もそうしよう


そして…

ついに一点もののドレスを👗作ることに!

一着、年収の2倍とか…滝汗ヒョエ-

(一着200万〜450万くらいらしいです)




ロマンスも生まれそうだったり…ラブラブ

帰国してからも、事件は起きたけど💦

そこからまた、奇跡が起きていく

貸衣装屋さんにあった、ちと似た形のドレス👗

(桂由美・ブライダル用…かな)



彼女は、真面目に働いてきた

今は、ひとりぼっち…でも

自分は「透明人間」ではないはずだ、と


ドレスに恋して、その夢を諦めず




幾つになっても夢を諦めない

好奇心の前に、夢は実現していく

奇跡は、勇気を持つことから始まる


〜ということを、教えてくれる映画でした🎬



人に笑われてもなんでもいい、

ハッピーエンドは、自分が造るもの

なんだよねニヤリ



心温まる思いで、映画館を後にしました

(なんか綺麗に収まり過ぎたかなニコニコ?)





もう1月も半ばになりましたが

今年もよろしくお願いします


いい年にして参りましょう

幸せはいつも自分が造るもの、

なんだからね


では、では‥またねー🙋🏻‍♀️ドキドキドキドキ



自宅から見た、元日の東の空です(7時12分)