夏の思い出…え、もう夏の話いい?チュー

いや、この前の続きなのだけどね

福島県郡山市での

バンクシー展」のことをもうちょっと🙏



まだ巡回する街はあるのかな?

ストリートアーティストだけあって

会場が、街の中にいるような

設えになっているんです

気軽に楽しめると思う


入れ歯も飛ぶくしゃみ…

坂の多いブリストル(バンクシーの出身地?)の街が

老婆のくしゃみで傾いたように見える、という

(ちょっと撮り方が悪いですショック)



突然現れて、メッセージ性の高い絵や

皮肉たっぷりの絵を描いていくバンクシー


その行為は「芸術テロ」と言われるけど

共感のできる絵ばかり…意義があるよね


バンクシー展では、ほとんどの絵が

撮影OKでしたよーOKさっすが〜



上右…「ナパーム弾の少女」言わずと知れた

ピューリッツァー賞に輝いた、ベトナムの少女の

写真をもじっている

真ん中…難民キャンプでのスティーブ・ジョブズ

(絵は一部分)

彼も、シリアからの難民だったそう

難民を締め出すと、彼のような才能溢れる人も

閉め出してるのだぞ、ということみたい


下左…パレスチナ・ガザ地区のキャンプに

描かれた猫(一部分)

…どうやって侵入したんだろね?



オークションで落札された途端に

シュレッダーが作動して切り刻まれた

絵もありましたよね


「風船と少女」…ハート型の風船は

愛と希望の象徴なんだって

(お借りした画像です)



エリザベス女王が

ダイアナ元妃になった偽札も…


肖像画にしてもなんにしても

絵が上手すぎる〜



そうそう、ドキュメンタリー映画

「エリザベス〜女王陛下の微笑み」

追悼上映があったので観てきました


若く美しく、上質なユーモアがあり

(ちょっとお茶目)利発なエリザベスが

身近に感じられました

不敬罪にならないよね?☺️

近々、ダイアナ元妃の映画が2つ

公開されますよー🎬


シニア料金になったもんで

結構映画観てるかな🎬ドクロ

まあ、感想などは、おいおいと…



土曜日、これは「リクエスト上映」なので

1日限りです〜観ました「犬王」

これで5回観たことになりました😅

やっぱり面白かった!



ある期間までにリクエスト3位までに

ならないとダメとかあるみたい




うーん、「エルヴィス」来ないかな〜


はーい💁🏻‍♀️この前「エルヴィスサンド」

作って食べてみたんです


材料です

ピーナッツバター(ここではクリーム)

焼いたベーコンと

ベーコンから出た脂で焼いたバナナ

う、美味い😋っ!


これが活力の元だったのかな〜?

♪エルビスのママの味〜😭

↑「ミルキーはママの味〜♪」の

節でどうぞ!😆


ちょっと見栄え悪かったですが😝

これね、好みだけど

ベーコンが多めだとより美味しいかな

シナモン振っても美味しいと思う


ひょー、

なんか歌が上手くなりそうだわー♪

なーんちゃって





〜さて、ここで!

この頃、季節柄

ブログでよく「ヒガンバナ」の話を見るので

5年前に書いた記事を

加筆・修正してみました〜


(手抜きかい…いや、あのー、

ビブリオバトルの準備が…



…というわけで、

以前の記事に加筆・修正したものです



この元記事は↓読まれなくて結構ですよ

ヒガンバナについての過去記事


宮城県柴田町 

春は桜の名所ですが、今の時期は

ヒガンバナ(曼珠沙華)の群生を楽しめます


このチラシは、5年前のものです

まあ、こんな鮮やかな花に囲まれて

蝶になった気分〜

…って、そんな軽やかな身体かい


私、実はこの花が苦手なんです…

え、こんな綺麗な花なのに?


いえ、花を差別する気は毛頭ないんです

この花と同じ造りの白とかピンクとか

〜リコリスは好きなんだけどね


繊細なデザイン… リボンで作ったみたい

葉も花の時期は恥ずかしくなるのかしらね、

一緒には出ません


(お借りした画像です)


ヒガンバナは

よく田んぼの畦道などに

植えられている(あ、田んぼありません?😅)


この花は球根で増えるので

誰かが植えないと、その場所には咲かない


なぜ、田んぼの畦道に?


それは、

食べるものが無くなったとき


最後に食べるものだから、

なんです


いよいよになったら


水に晒して晒して毒を抜いて

食べるんですって


球根には毒があるって言って

子供のイタズラを阻止し

備蓄の為に植えられたもの…


☆前のスマホの画像、悪いですね〜🙇🏻‍♀️


だからかな、私には時々

この赤い色が血のように見えることが




思うに私の中には

「蝦夷地=征伐されるべき人々(鬼)が

住んでいたところ」という

被害妄想がいまだに何処かにあって



何十年も前の話だけど

言われた方は忘れないぞ


遷都なんて知らん、そこじゃない

文化的程度が低いって、なんやねん

クマソの産地って…笑

もう故人の方ですけどね



自覚の無い復興省の役人さんも

言ったもんだ

あの震災が東北で良かった、とかさー

ハナから馬鹿にしてただろ



ただでさえ飢饉の多かった土地の

貧しい人々が、どのような思いで

命を繋いだのか考えたことある?




いやいや、花に罪はなくて

人の手で植えられて根付いた花は



毎年その自然な美しさを

どやっとばかり見せつけてくる



今年も圧倒的な赤い色が

苦しいくらいの美しさで迫る



…赤の競演、いや狂宴か

鮮やかすぎる赤の洪水…



飛行船(歌・あんべ光俊)

「遠野物語」♪



遠野市には、2年半いました


遠野は、かつて南部藩では

盛岡に次ぐ大きな街で

交通の要所でもありました



飢饉があれば

娘たちが色街に売られてきた、という


娘らは、ヒガンバナの様な赤い紅を引いて

客を待ったのだろうか



しかし今から200年余り前

東北地方を襲った度重なる大飢饉は



遠野の人々にも容赦なく襲いかかり

たくさんの命が犠牲になった



大慈寺の和尚は供養の為に

自然の花崗岩に500体の羅漢様を

掘ったのだという(五百羅漢)


ここに来ると、

亡くなった誰かにそっくりな

羅漢様に必ず逢えるのだそうだ



もう、よく見ないとわからないですかね…



田の畦道のヒガンバナも

間に合わないほどだったのだろうな




…いいえ、花のお祭りなのだから



蝶のように

花から花へと楽しむことにしましょう



あるときは人々の命を繋いだ

その赤い色に酔って



花の続くこの道を

歩いてみませんか



彼岸の名を負った

それはそれは悲しいほど

美しい花です




下を見下ろすと、東北本線が走ります

線路沿いは、桜並木(一目千本桜)です




春には春色の花

秋には、深い色の、秋の花




(この画像は、お借りしています)






さてさて、ビブリオバトルに間に合うか?


なんといっても、

本を読むのが遅いんだよね

本を読む習慣が無いからねえー昇天

あら、恥ずかしニコニコ


さすがに人に勧める文を書くのに

読み直しはするよねえ…





えー、というわけで

来週、ビブリオバトル、

行きましょう(予定)!

本当か?


食欲じゃなかった

読書の秋ですもんねー

本当か?



それでは、また…

💁🏻‍♀️


おまけ〜

ビルの間にある「野中神社」…2階建よだれ

縁結びの神様なのだって


おみくじひいたら…やった!

大吉出たよ〜!キラキラ

いいこと、ありそう〜笑ううさぎスター

(仙台市青葉区一番町)


グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツランラン〜グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ