これは仙台の喫茶店「喫茶エルベ」の

レインボーフロート(メニュー表より)


可愛いでしょう?飛び出すハート
シャインマスカット味をいただきました


スプーンが長いですうさぎのぬいぐるみ

昔ながらの喫茶店の軽食…やっぱりナポリタンだな〜

ドライフルーツの小袋がセットされて来ました

紅茶ソーダも美味しそう〜ちゅー



…で、エルベからの「エルベス」じゃなくて

「エルヴィス」でした! は??

いつも前振りがおかしーぞ



まずは「ロックンロール」とは?ですが

……

この人「監獄ロック」を歌うエルヴィスね

エルヴィスが始めたという

ロックンロール…


いつ頃だろう?だいぶ前に、NHKで白黒の

エルヴィスのドキュメンタリー番組を

見たんでしたが


そのエルヴィスがとてもカッコ良くて酔っ払い

いや、もう射抜かれましたです💕


まだ理解が追いつかない時代、

ライブをやるにも

「あんな腰を振るような人と知ってたら

ホールを貸さなかったのに」なんて

言われたりして…でも


理解より先に感じるものって

あるじゃない?

ロックンロールは時代の要請

エルヴィスの登場は必然だったんだよ



映画「エルヴィス」では

彼の始めた音楽の他にも

時代背景が やたら

黒人・白人と差別もきつくて💦


だって1950年代なんてついこの前ですよ

そうでもないかーチュー

音楽にも黒人のもの、白人のものが

あったんですねえー🤨なんじゃそりゃ


エルヴィスは、父の投獄により

黒人の居住区内の家に入り

まあ、貧しい家庭用ということですね


でもそこで黒人音楽の洗礼を受けて

やがて彼は表舞台に立つ、その音楽は

誰も知らない、でも何かざわめく

全く新しいものだった!!

下着を脱いで投げる娘たちも爆笑

もはや

自分の中での興奮を抑えられないんですよ

なに?なんなのコレ?こんなの知らない、

うずうずする、叫びたい、

解放されたい…よねえ…

わかります、わかります無気力

マドンナは自分が脱いで客席に投げてたな😆



ロックンロールを「ロック」に変えたという

ビートルズのジョン・レノン

「エルヴィスがいなければ、

ビートルズも生まれていない」



ボブ・ディラン

「はじめてエルヴィスの声を聴いたとき

もう普通の仕事はできない、いや、しろよ

上司なんてまっぴらだって感じたよ

まるで脱獄したような気分だった」


フランク・シナトラ

「私はただの歌い手に過ぎないけれど、

エルヴィス・プレスリーは

アメリカ文化の象徴だ」



ブルース・スプリングスティーン

「エルヴィスは俺の神なんだ

エルヴィスがいなかったら

今頃は百科事典のセールスをやっているよ」

それもいいと思うわよ😆

ブルース・スプリングスティーン

この人、アフリカ飢餓救済のチャリティーソング

「We are the World」でやたら

煩かった人です爆笑



はい、日本にも、もちろんいました

私もこのブログを読んで発見・納得です

ありがとうございます!ニコニコ

このリブログの記事のリブログも
ご覧くださいね





そう、西城秀樹…びっくりおお〜
衣装も意識してるよね!


そしてエルヴィスといえば、
その下半身の動きだけど…

「それまでの白人は静かに立って
歌うだけだった
(エルヴィスは)音楽は耳だけではなく
全身を、心を震わせるものだということを
実践してみせた」

「感情のひとつひとつが表情となり、
それらが身体の動きを通じて伝えられた」

「エルヴィスは戸惑いながら、
震えるように歌う 彼の動きには
あらゆる感情が込められていた」

「しかしその震え、とくに下半身の震えは

あまりにも挑発的で、多くの親たちは

淫らで下品すぎると声をあげた

とりわけ北部のメディアにとって

エルヴィスは遅れた南部からやってきた

『無教養な白人』だった」は?なんだとぅ〜ガーン


「しかし、エルヴィスが出演したTV番組

『エド・サリバン・ショー』の視聴率は

なんと驚異の82・6%だった(1957年)

いつのまにかアメリカ人はみんな

エルヴィスに夢中になっていた」


以上、ここから文章をお借りしました




私は、はっきり言ってエルヴィスには

遅れた世代です でも

この映画観られて良かったわ!🎬


白人と黒人の壁を

やすやすと超えてしまった彼

…映画にはキング牧師も出て来ます

明日への願い




その背景を知ることは意義もあったし


今回は触れないでしまったけれど

マネージャーとの理不尽なやり取りや

そのマネージャーの哀しい過去


愛する母親、父親、家族

関係もズレてきてしまった、でも愛する妻子

彼はとても愛情の深い人です❤️‍🩹


エルヴィスは、家族への愛までも利用されてしまう


そして殺されたと言い換えてもいい急死…


だいたい、失神しかけているのに

水責めですよ?必要なのは休息なのに


「大事なのは、この男が夜

舞台に立つことだ」、って…ムキー

鬼だ!鬼の仕打ちだあー!


わずか42歳の生涯だったけれど


1人の人間が変えた音楽は

たくさんのアーティストに影響を与えて

世界も変えて来た、そして

今なお、その頂点で輝き続ける…



✨✨〜この映画、始まりも終わりも

とてもキラッキラしていますよ〜✨✨

これからご覧になるおつもりの方は

最後の最後までご覧くださいね目






キラキラキラキラキラキラキラキラ





こちらは仙台出身の大スター

羽生結弦さん〜


田圃アートなのだけど…

また今度にしますね🙏🙇🏻‍♀️


なんなん?なんの都合か

貼れない画像が出て来て??

公序良俗になんちゃらじゃないですよ



では、これだけ…

羽生結弦展(無料なのだけど…)


あっ、貼れたわ!???


入場無料ですが、予約が要ります

興味のある方はどうぞ💕💕

☆藤崎というのは、デパートです



ちーと、仙台七夕も行きたかったのだけど

調子悪いみたい?(貼れない??)

時期が変になるけど、またにしますねチュー




お盆休み

如何お過ごしでしょう


まだまだ暑いけど😵

立秋も過ぎて

自然は秋の準備中…


あっ、貼れた!???

栗のイガが落ちてたよ!


それでは皆様

またお会いしましょう‼︎

💁🏻‍♀️