NHK仙台放送局へ「おかえりモネ」展を

見に行って来ました



スッピンで失礼します…睫毛が薄くなったわ!



お父さん役の内野聖陽さん177cmのパネル

前に立ってみました〜私165cmです



いいお父さんぶりが好きで

にわかファンになりました💕

この話はまた後で








前回の「遠野物語」から始まった

異世界の話に、こんなコメントを貰いました

↑このお話は、戻れるのかしら…ガーン




「行きて帰りし物語」…別の世界に行き

多くの場合、試練を重ね、成長して戻る

神話や民話に多い話とはいうけど



行きて帰りし物語とは



楳図かずおの「漂流教室」は

戻れなかったのだったかな…滝汗



異世界への扉って🚪あるんだろうな

胡散臭い?どうなんだろう

でも確かに

意識しないでエアポケットに

入る話って古今東西あるわけで




そういう世界の破れ目?入り口を

感じた・見た、ってことありません?





上橋菜穂子原作「守り人」シリーズより「精霊の守り人」

これは漫画版(画・藤原カムイ)ですが

…アニメが1番面白かったかな〜

同じ作者の「獣の奏者エリン」見てる方いませんか




私の場合はね、子供の頃

三面鏡が怖かったんです

あ,それで今スッピン?いや,違うと思う😅




正面を見ると👁両脇の鏡も少し見える…

そこにあるのは、ほんとに自分なのかな、って

思ったことはありませんか




そして、合わせ鏡…

合わせて合わせて合わせて…いったら

どこかの鏡の合わせ目から、不意に

手が出てきて引っ張られるのではないか、

とか…  んなアホなショック




女用心棒バルサは、ある国の王子と逃亡する羽目に

王子は精霊の卵を体内に抱えていることで

命を狙われている




昔は鏡台や大きな姿見などに

布を掛けたりしたものでした



今でも大きな鏡の前を通るとき、不意に

何か別物が見えるような気もして 

…ってことあるんです

年取ったアンタが映るだけですがな…そ,それも怖っ





激しい闘いがあり、すんでのところで助かる王子

王子は逞しく成長していた…やがて別れの時が来る




そもそも鏡って、真実を映してるの…?

自分の顔は、絶対自分では見られない

鏡の中の自分って

鏡の中だけの自分だよね


   

鏡の国に行ったら

本当の自分が居たりする…?わけないか…





異世界へ行く道は

そこかしこに開いているのかもよ




その扉がそうかもよ

三面鏡や合わせ鏡から別の人が見てて

迎えの手が伸びてくるかもよ…ニヤフフフ…







そして、やはりいただいたコメントですが

この「釜戸」から思い出した話




遠野市出身の岸田袈裟(きしだ・けさ)さんを

ご存知でしょうか




袈裟さんが、遠野からもたらした

「かまど」が、アフリカで大活躍


もう亡くなってしまった方だけど…

ちょっと早い旅立ちでしたよね…


今日もアフリカでは

彼女のもたらしたかまどが

恩恵をもたらしている



素晴らしいですねえ〜😭😭

遠野の人たちの真面目な生活が

アフリカで活きたなんて〜






ひー、長くなったわ!

ちゃちゃっと行きましょうてへぺろ





NHK仙台放送局で11月7日まで

無料でやってます「おかえりモネ展」


物語も終盤に入りました

ほんとーーに皆真面目で…

モネも亜哉子お母さんも

あんまり真面目すぎて面白くないほど😅


悪い人が出てこないのもいいのかな

あまりにも,東北の人の落ち着きが

皆ありすぎて、はい

東北の人は、真面目で我慢強いんです🥰

アンタ、どーなん?(⌒-⌒; )…エッ?



「組手什(くでじゅう)」…

間伐材を使って組み合わせたもの

モネ20歳のときお祝いで飲んだお酒「べっぴん」

真ん中は、気象予報士の試験の合否通知




漁師姿が凛々しい永瀬廉さん

ノーブルな美しさ、モネのお母さんの鈴木京香さん
…いや、並んでは撮れませんて笑い泣きおいで
お天気コーナーに出演できます
全てはこの人から…気象予報士朝岡・西島秀俊さん




大漁旗や絵葉書,シール、タッチペンなど
ビニールバッグに入れて、お土産として貰えました
シール、いいですよ
チコちゃんや、どーもくん、なんと
「ピタゴラスイッチ」(←まだ時々見てます)まで



真っ直ぐに生きるモネ
自分の為に、故郷の為に
清原伽耶さんの透明感が活きた
清々しい朝ドラでしたね
〜まだ終わってないんすけど




うんうん、落ち着いて
真面目〜に真っ直ぐに生きていれば

鏡の中も異世界も、きっと漂流教室さえも
どうにか最善の方法が見えてくるはず

だから,負けない怖くない…
いや,怖いよ
〜と思いたいな💕

…と,いうお話でした!!




〜〜〜おまけ〜〜〜


サザエさんのオープニングの旅は
この秋は岩手県です
遠野市宮守川橋梁(通称めがね橋)
SL列車運行は、時刻表でお確かめください


釜石線の前身,岩手軽便鉄道は🚃
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の
モチーフになりました



フジテレビ系列のテレビ局
よかったらご覧くださいね
そしていつか、のどかな岩手県の旅に
是非、お出かけください♪♪





ま〜たまた長くなっちまったわ!

読んでいただき、ありがとうございます



返信,遅くなります

この頃,管理も杜撰でして😅



真面目に生きよう!なんて言ってますが

ごめんなさい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙏




それではまた、来週にね

暑かったり寒かったり

してますね

体調管理に気を配ってね!


🙋🏻‍♀️